« 勝手にご紹介!周辺ランチ情報「Cafe Jinta」 | トップページ | ★ふわっふわ兵児帯2本使い★の結び方 その2 »

2011年8月26日 (金)

☆ふわっふわ兵児帯2本使い☆の結び方 その1

店長が愛用している『ボリューミー兵児帯2本使い』の結び方、

「それってどうなってんの??」と、興味を持って下さる方が多かったので、詳しくご紹介いたしますねっ!!!

兵児帯を2本使い、振袖の帯結びの際に使用する「三重仮紐(トリプル仮紐)」というアイテムを使って結んでいます。

P1390207

兵児帯を2本用意します。

P1410167

兵児帯+プチ兵児帯でもOKです!

私はふわっふわが好きなので、贅沢に兵児帯2本使いです!!

まず、メインになる方の兵児帯(今回は白がメイン)を胴に二周巻き、ひと結びします。

この際に、“て”“たれ”が同じくらいの長さになるように、最初に調節してから巻いて下さい。

P1410169

白兵児帯を巻いたら、その上から、もう一本の兵児帯(今回は黒)を一重で結びます。

ねじって帯のアクセントにしても良いですし、

今回は、縦六つ折りくらいにして、帯揚げ風にしてみました。

P1410171

結ぶ際は、先ほど結んだ白兵児帯の結び目の下で結びます。

P1410170

帯二本が結べたら、

ここで「三重仮紐」の出番です!!

P1410172

このアイテム、どんなものかと言いますと、

平ゴム3本(2本や4本のものもあります)の端を束ねて、その左右に紐がついたもの。

う~ん。。。

文章では説明しにくいですねぇ・・・gawk

とにかく、この3本のゴムの間に帯を通してアレンジし放題なアイテムなんですdiamond

P1410173

この三重仮紐のゴム部分で、先ほど結んだ二本の帯の“て”と“たれ”を押さえ、

前で結んでおきます。

P1410174

この際、帯の結び目がゴムより上にくるようにして下さいね。

隠れていますが、黒兵児帯の結び目も、ゴムより上にあります。

ここからが三重仮紐の真骨頂flair

3本のゴムの間から、好きなように羽根を引っ張り出していきます。

まずは、2本目と3本目のゴムの間に、

P1410175

黒兵児帯を引っ張り出します。

P1410176

てとたれ、どちらからでもOKです。

結び目に近い方(てもと・たれもと)から、帯を引っ張り出して羽根を作ります。

帯の長さにもよりますが、だいたい、20㎝~25㎝くらいがバランスが良いかな?と思います。

ひとつ羽根を作ったら、その続きで、三重仮紐の1本目と2本目の間に、

さらに羽根をもうひとつ。

P1410177

もう一方(て・たれ)も羽根を2つ作り、黒兵児帯で合計4つの羽根ができました!

P1410178_2

この段階では、ゴムが見えていても問題ありません。

て・たれ両方とも、2つの羽根で長さを全部使い切らずに、端(て先・たれ先)を余らせておいて下さい。

P1410179

白兵児帯でも同じ方法で羽根を4つ作ります。

黒兵児帯の羽根が少し邪魔になりますが、三重仮紐のゴムが伸びるので、

合間を縫うように白兵児帯を引っ張り出して下さい。

白兵児帯も、手先・たれ先は後で使いますので、余らせておいて下さい。

P1410180

※どの羽根をどのゴムの間に通しても問題ありませんよ!

↑こんな風に、合計8枚の羽根ができましたheart01

今の状態だと、兵児帯を縦半分に折って巻いているので、

帯幅は、半巾帯と同じ幅になっていますが、

P1410181

半分に折っているものを広げると、ボリューム2倍up

P1410182

8枚全部広げると、かなりボリューミーhappy02heart04

P1410183

裏表で色が違うものなどは、裏面を見せるとさらにアクセントになりますね!

 

さて、最後の仕上げですが、、、

ちょっと長くなったので、後編につづく → 

 

★★★Twitter限定つぶやきも★★★

 

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 勝手にご紹介!周辺ランチ情報「Cafe Jinta」 | トップページ | ★ふわっふわ兵児帯2本使い★の結び方 その2 »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/41367421

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ふわっふわ兵児帯2本使い☆の結び方 その1:

« 勝手にご紹介!周辺ランチ情報「Cafe Jinta」 | トップページ | ★ふわっふわ兵児帯2本使い★の結び方 その2 »