« しっとり大人「和風館」芭蕉浴衣 | トップページ | 「浴衣学割」始めました! »

2011年6月20日 (月)

浴衣と浮世絵と、パリーナちゃん♪

先日のお休み、マスMとあるところにお出かけしてきました!

今出川の駅で待ち合わせ。

横断歩道の向こうに現れたのは・・・

パリーナちゃん!?

1000001391

ここは、パリの街角?と、見紛うほど!(笑)

まずはいつものとおり腹ごしらえ。

今日は、ちょっと奮発してフレンチ~restaurant

同志社大学「寒梅館」の最上階にある

「SECOND HOUSE will」からは、

大文字山がバッチリ見えますdiamond

Cimg6503

お昼から贅沢shineshineshineshineshineshine

Cimg6505

Cimg6510

Cimg6512

お腹いっぱい♪

寒梅館の前で、同志社学生さんを呼びとめてシャッター押してもらっちゃいました!

Cimg6514

さて、お腹いっぱいになったところで、本日のメイン。

相国寺に「ハンブルグ浮世絵コレクション展」を見に行ってきました!

1000001394

平日ということもあって、人も多すぎず静かな境内。

1000001395

浮世絵展は、マスMの大好きな歌川国芳や葛飾北斎などなど、

解説もあってじっくり見入っちゃいました。

版画なのに着物が透けて襦袢の柄が見えて、「これって夏物!?」とか、

髑髏柄の浴衣や今でも定番の麻の葉柄の襦袢、七宝柄の帯、、、

着物好きが盛り上がれるポイントも盛りだくさんでした!

「ハンブルグ浮世絵コレクション展」

前期:5月21日~7月18日

後期:7月23日~9月11日

ぜひ行ってみて下さいね~♪

 

さて、浮世絵を堪能した後は、木屋町まで足を伸ばし、

「岡重」さんのギャラリー&カフェ「Roji」へ。

1000001402

ここからも、大文字山がしっかり見えます。

1000001406

店長K、今日はしっとり大人テイストでconfident

モノトーンコーデに、帯結びも大人っぽく。

「矢の字」のアレンジ結び!

お店ではすでに浴衣一枚で着ていますが、6月のお出かけなので、浴衣の下に長襦袢(暑かったので、二部式のうそ付き襦袢でした)を着て単衣風に。

後姿ではわかんないですね・・・

1000001404

マスMのコーデは、「THE PEACE」

ハト柄の浴衣にハートの帯留。

「鳩→はと→ハート」

「どっちも平和の象徴でしょ♪」

座布団1枚!!!

今日も頭から帽子が生えてますねlovely

1000001411

「岡重」さんのカフェ「Roji」にて、

今年の夏はあのイベントが開催されますよ~lovely

 

★★★Twitterはじめました★★★

wafukan_ichiをフォローしましょう

 

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« しっとり大人「和風館」芭蕉浴衣 | トップページ | 「浴衣学割」始めました! »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/40466307

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣と浮世絵と、パリーナちゃん♪:

« しっとり大人「和風館」芭蕉浴衣 | トップページ | 「浴衣学割」始めました! »