« 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」パナマ調ソール編♪ | トップページ | 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」市松ソール編♪ »

2011年6月26日 (日)

補正の話。~腰の補正~

補正の話。胸の補正についてご紹介しましたが、伝わりましたでしょうか??

ちょっとでも、皆様のお役に立ちましたら嬉しいです!

質問・疑問、なにかありましたら、コメント・メールなどでお知らせ下さいね。

「役に立ったよ!」という方がいらっしゃいましたら、

↓ポチッとクリック!励みになります♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←応援クリックいただけるとうれしいですdiamond

補正の話。その1はコチラ

補正の話。その2はコチラ

補正の話。「和装ブラジャーの話」はコチラ

 

さて、続いては「腰の補正」のお話。

胸の補正がキレイにできて、衿元がぴしっとキマッたのに、

帯を締めたらウエストにくびれができた・・・なんてことになったら残念ですweep

浴衣(着物)姿にくびれは必要ありません!

帯にシワがいかず、着姿のシルエットが筒状になっている方が美しいshineんです!

それでは、腰の簡単タオル補正をご紹介いたしますhappy01

 

↓こんな風にウエストがくびれていると、そのカーブに沿って帯が曲がってしまうので、

P1360332

このくびれをなくしちゃいましょう!

フェイスタオルを2枚使用します。

(しつこい様ですが、分かりやすいように柄入りのタオルを使って撮っています。できるだけ、薄手・白・無地のタオルをお使いいただく方が、表にひびきません)

まず、フェイスタオルを横半分に折り、

P1360334

さらに、輪になっていない方(タオルの端の方)を三角に折ります。

P1360335

もう一枚のタオルを縦半分に折り、

P1360337

三角に折った上に乗せます。

P1360338

縦長タオルを乗せたら、上半分を被せます。

P1360339

↑これで完成!!簡単でしょ♪

先ほど三角に折ったのはなぜかと言うと、

お尻には、二つのお山とくぼみがありますよね。

(トルソのICHI子ちゃんは扁平尻ですが・・・coldsweats01

P1360340_2

単に半分に折っただけだと、

タオルの厚みがお尻の盛り上がった部分だけさらに盛り上がり、

お尻がすごく大きく見えてしまうんです!

なので、お尻のくぼみに合わせて、三角の部分を当てて段差を少なくします。

上の画像の青線の位置に↓タオルの三角を当てる感じで、

P1360341

腰に補正を乗せます。

P1360342

くぼみの部分だけ厚みがあるので、腰とお尻が平らになりました。

P1360343

ウエストに巻いたタオルは、身体の前で、サージカルテープなどで留めます。

こうすることで、胸下の補正にもなって、帯に胸が乗らないんです!

P1360345

 

☆体型別ポイント☆

胸の大きい人(トップとアンダーの差が大きい人)は、みぞおちに重点的に補正をしたいので、

ハンドタオルを畳んで間に挟むか、

(でもあんまりタオルを入れると暑いですので・・・)

腰のタオルを脇の辺りから半分に折って、みぞおちに厚みがでるようにしてみてください。

P1360346

↑コレ、下っ腹が出ている人にも有効ですsmile

(年齢とともに・・・ねぇgawk

補正は、身体の凹んだところにタオルなどを当て、凹凸をなくすものなので、

もともと出ているところは避けて下さいね!

 

☆さらにワンポイント☆

スレンダーな人、ウエストがかなりくびれている人は、

前に巻くタオルを脇で折り返して、

脇のくびれに当てると、脇のラインがスッキリします!

P1360348

最初の画像と比べると、かなりくびれがなくなったでしょ!

P1360350

こうして腰の補正をしっかりすることで、

腰紐をグッと結んでも、身体に食い込まず痛くないんです!

さらに、帯もしっかりしまり安定するので、帯が緩みにくいんです!

ウエストラインもまっすぐに、着姿がキレイですshine

P1360351 

後姿もお尻回りがスッキリと、おはしょりも跳ね上がりません。

 

胸の大きさ、ウエストのくびれ・お尻の大きさなどによって、補正の多さ、場所が違ってきます。

夏までにちょっと練習をして、自分に合った補正方法を見つけて下さいね!

 

「補正なんかしたら暑いじゃん!!」と思われるかもしれませんが・・・

たしかに、帯回りは熱がこもってかなり蒸れそうですが・・・

それでも!

着崩れしにくいので、着心地も見た目もすっきり暑苦しくない!

タオルが汗を吸ってくれるので、浴衣が身体に張り付かない!&浴衣が汗で痛まない!

と、補正をする方が良い事が多いんです♪

 

「自分に合った補正方法が知りたい!」と言う方は、

フェイスタオル3枚を持って、

和風館ICHIまでお越しくださいませ!

スタッフと一緒に、“最強補正”を見つけましょうhappy01

 

 

ふぅ~dash

「補正の話。」、何とか6月中に完結することができました~shine

お役に立ちましたでしょうか??

感想など教えていただけると嬉しいです!

「分かりづらいpout」とかお叱りもありましたら・・・お教え下さいね!

今回ご紹介しました補正方法は、スタッフが着付の先生に指導していただいたものをベースに、日々着物生活を送る中で気づいたポイントなどを加えたものです。

「もっと便利な方法(アイテム)があるよ!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

みんなで着姿美人をめざしましょ~lovely

 

長々した文章、最後まで読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←応援クリックいただけるとうれしいです♪

 

「浴衣学割」 

「ガクシン振袖フェア」

「浴衣パーティーのご案内」

★★★Twitterはじめました★★★

 

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」パナマ調ソール編♪ | トップページ | 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」市松ソール編♪ »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/40509076

この記事へのトラックバック一覧です: 補正の話。~腰の補正~:

« 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」パナマ調ソール編♪ | トップページ | 菱屋カレンブロッソ「花緒サンダル」市松ソール編♪ »