« 「nina's」掲載★「ツモリチサト」梅浴衣 | トップページ | ある日のマスMとICHIっ子NEWFACE♪ »

2011年6月11日 (土)

補正の話。~胸の補正~

携帯から「ICHI日和」をご覧頂いておりますみなさまへ。

ここ数日、「携帯からブログを見ると、画像が見れない」という謎の現象が起こっているようです・・・shock

早急に原因を調べて直してもらいますので、

それまで、パソコンからご覧頂くか、

Twitterにも並行して画像をUPしていきますので、そちらをご覧下さいませ!!

ご迷惑ばかりおかけして、本当に申し訳ございません。。。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←応援クリックいただけるとうれしいですdiamond

「ご紹介します!」と言ってからすっかり遅くなっていしまいましたが、

浴衣シーズン本番が来るまでに、ブログにUPしていきたいと思います!

 

補正のお話。

「補正は暑いししんどい・・・」と言う人がいますが、実は、ちゃんと補正をしたほうが疲れず暑くないんです!

補正をすることで一日着物を着ていても着崩れない!

補正をすることで、腰紐や伊達締めが身体に食い込まないので、痛くない!

補正が汗を吸ってくれるので、べたつかず、着物に汗が付きにくいので着物が傷みにくい!

そして何より、着姿がキレイなんです!!

ICHIスタッフもいろんな体系の人がいるんですが、みんなそれぞれの体系にあった補正を必ずしてから着物をきていますよ!

 

今日は、和装ブラジャーや補正パットをお持ちでない方にも間単にできる補正をご紹介しますね!

 

「浴衣の補正講座」その①

今日は、胸の補正編です!!

『はと胸の人は着物が似合う』って言われているのを聞いたことがありませんか?

胸の上部分にお肉がない人は、着物を着てしばらくすると、

↓胸の上(緑)の部分に縦にシワができませんか?

そのシワを解消するために、補正で“はと胸”を作っちゃいましょう!

Cimg6337

まずは、簡単な補正の作り方。

フェイスタオルを用意します。

温泉や商店街でもらうような、薄手のものが良いですね。

厚手のタオルは、タオルの厚みが浴衣を着たときに表にひびいてしまうので補正には向いていません。

P1360314

着物の時は何色でもかまいませんが、浴衣の色の薄いものですと、タオルの柄が透けてしまいますので、

なるべく白で無地のものを用意してください。

(画像は分かりやすいように柄のものを使いますね)

まずは、縦に3分の1折り、

P1360315

残りも折り、細長い状態にします。

P1360316

それを、浴衣用肌着を着た上から身体につけます。

肩山から5cmくらい背中側に被せてタオルの端を置き、

肩からみぞおちに向けて身体に沿わせ、みぞおちで折り返して反対の肩にかけます。

P1360317_2

置いただけでは落ちてしまうので、↑ピンクの部分を、サージカルテープ(医療用のテープ)などでとめます。

みぞおちの補正にもなりますので、帯に胸が乗らずにキレイに着れますよ!

これなら簡単にできますね!

簡単ですが、これだけでもだいぶ違うので、一度チャレンジしてみて下さい!

 

やせいている人や鎖骨のくぼみがかなりある人は、

タオルを縦4つ折りにすると、必要な部分に厚みがでます。

P1360319

足りないところに必要な分だけ補正をすることで、キレイな着姿になります♪

 

ところで、胸の大きいグラマーな人は補正が要らないのか・・・というと、

胸の大きい人もちゃんと補正をした方がいいんです!

大きい胸さんは、補正なしで浴衣を着ると、衿元がはだけ易かったり帯に胸が載ってしまったりと、どこかだらしなく見えてしまうことも・・・

胸をきれいに押さえることで、少ない補正できれいな着姿になりますよ!

簡単な方法だと、

タオルを縦3分の1折ったものを↓のように胸にあて、

グッと後ろに引いて留めると、胸が押さえられます。

(分かりやすいようにタオルを表裏逆に巻いてますが、実際は折り返した部分を内側にする方が、浴衣を着たときに表にひびきにくいです)

P1360321

でもこれ、一人で着るときにはやりづらいそうです・・・

「さらしで巻いて胸を押さえる」という方法もあるそうですね。

そこで次回は、グラマーさんも一人で楽チンにできる補正をご紹介!

 

次回は、「胸の補正 ステップアップ編」

 

ご質問などございましたら、コメント・メールにてお知らせ下さいませ♪

 

「2011年新作振袖受注会」開催中です!!

 

 ★★★Twitterはじめました★★★

 

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 「nina's」掲載★「ツモリチサト」梅浴衣 | トップページ | ある日のマスMとICHIっ子NEWFACE♪ »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/40235137

この記事へのトラックバック一覧です: 補正の話。~胸の補正~:

« 「nina's」掲載★「ツモリチサト」梅浴衣 | トップページ | ある日のマスMとICHIっ子NEWFACE♪ »