« 紫陽花に誘われて… | トップページ | 粋ですねぇ…「和風館」蜻蛉浴衣 »

2011年6月23日 (木)

補正の話。~浴衣の時ってブラジャーどうする?~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←応援クリックいただけるとうれしいです♪

あっという間に6月もあと少し・・・いよいよ本格的に浴衣シーズンに突入しますね!

「補正の話。続きはいつ?」というお声に励まされながら、

浴衣シーズンに入るまでになんとかご紹介し終わりたいと思います!!

補正の話。その1はコチラ

補正の話。その2はコチラ

 

~腰の補正~に行く前に。

 

「浴衣(着物)を着るとき、下着(ブラジャー)はどうしますか?」という質問を良く聞きます。

昔の人は、何もつけずに着ていたのですが、

現代っ子の私たちは、何もつけないのはどこか不安・・・ですよね。

和装ブラジャーを持っている人は、ぜひそれを使ってください。

Cimg6555

和装ブラジャーには、あらかじめ補正が付いているものが多いので、面倒な補正も和装ブラジャーひとつで済みます。

和装ブラジャーをもっていない人は、普段使っているいつものブラジャーをしたままでも構いませんが・・・

最近の高性能ブラジャーは、“寄せて上げて”胸を高くボリュームを出すものが多いので、理想の浴衣(着物)姿には向いていません。

さらに、帯を結んだときに、着付けの紐や帯がブラジャーのワイヤーを押さえ、ワイヤーが身体に食い込んで痛い・・・ということも。

(私も昔やってしまったのですが、特に着物でお太鼓を結んだりすると、枕の紐がブラジャーのワイヤーと同じ位置になり、痛いというか何か気になって一日モヤモヤしてましたgawk

できれば、スポーツブラなどの、ワイヤーのないものを使うほうが、痛くならず着崩れもしにくいので良いと思います。

 

グラマー担当(?)スタッフに聞いてみたところ、

特に胸の大きい人は、和装ブラジャーをした方が良いそうです!

スポーツブラも、胸を支えるパットが入っていたりするので、これまた胸が前へ上へと上がってしまい、帯に胸が乗ってしまうそうです。

和装ブラジャーがなく、スポーツブラをする場合は、

ハンドタオルを半分に畳み、鎖骨の下辺りに乗せる、

帯に胸が乗らないように、胸の下(みぞおち辺り)にハンドタオルを入れ、段差を少なくする

などの方法があります!

(「腰の補正編」でまたお話しますね!)

 

和装ブラジャー > スポーツブラ > ワイヤータイプブラジャー

 

といった感じでしょうか。

最近は、レースタイプの可愛い和装ブラジャーなどもあるそうなので、ぜひ探してみてください!

 

「浴衣学割」 

「ガクシン振袖フェア」

「浴衣パーティーのご案内」

★★★Twitterはじめました★★★

 

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 紫陽花に誘われて… | トップページ | 粋ですねぇ…「和風館」蜻蛉浴衣 »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/40414164

この記事へのトラックバック一覧です: 補正の話。~浴衣の時ってブラジャーどうする?~:

« 紫陽花に誘われて… | トップページ | 粋ですねぇ…「和風館」蜻蛉浴衣 »