« 着物で旅行◆ドイツ編 後編 | トップページ | 帯留め◆パーティースタイル vol.1 »

2010年12月19日 (日)

着物で旅行◆ドイツ編 おまけ。

いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます!

  ↓一日1クリック!応援ありがとうございます!!

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

さてさて、後は日本に帰るだけ!

と、スーツケースに荷物を詰め込み・・・・・・・・

は、入らんcoldsweats02

お土産に大きいものを買いすぎて、フタが閉まらない状態にwobbly

出発直前まで悩んだ挙句、「着物で帰る!!」と決断!

ポリエステルの着物とコート、一式の重さは約4kg.。

荷物の重量制限もあることだし、飛行機に乗りさえすれば何とかなるハズ!

と、着物姿で空港に向かい、バスの運転手さんともお別れし、

Cimg5550

チェックインを済ませ(着物を抜いたおかげでぎりぎり20kg.!!)、いざ飛行機へairplane!!

 

と、調子に乗っていた私は、かなり重大なことを忘れていたのです・・・・・・

 

それは、手荷物検査にて、

かばんとコートをベルトコンベアーに乗せて、

緊張しつつ金属探知機のゲートを抜けた瞬間!

『ピーーーーー』

あ、鳴ったわ・・・と思い脇にずれ、「帯留めが鳴ったんかな?」とか思っていたら、

検査官に探知機をかざされ、あちこちからピーピー鳴りまくり・・・

そうです!!!

私、金具式の和装小物を使っていたんですwobbly

検査官のおばさんからは、『全部脱いで』と厳しいお達し。

金具の小物だけ引き抜こうとする私に、

「ALL」

「帯も取るのcoldsweats02??」

「ALL」

「もう何もないですよーgawk

半ばあきらめの境地で、帯も伊達締めもウエストベルトまで放り投げ、

「おっけーおっけー・・・もう好きにしてよpoutdash

悪いのはすべて自分なのにふてくされた私をなだめてくれる検査官のおばさん。

別室にも連れて行かれずかろうじて真っ裸はさけられましたが、襦袢に着物をかけた状態になり、

しまいには、履物の金具まで鳴る始末crying

悪いのは全部私なんですが・・・sweat02

Cimg5555

ここで教訓!!

『飛行機に乗るときは、近代和装は使わない!!』

 

旅慣れていらっしゃる方なら「当たり前!」と思われるとおもいますが・・・sweat01

私が調子に乗ってうっかりしていたばかりに、友人やツアーでご一緒だった方に心配をかけてしまいましたdespair

本当にすみません。。。

 

気を取り直して、着物もテキトーに着なおして

(この時ほど、毎日着物着てて良かった~と思った瞬間はなかったです!)、いざ飛行機へ!!

と思ったら、前日の大雪のためにまさかのフライト待ち・・・

2時間遅れでミュンヘンを出発し、乗り継ぎ便の出発時間ぎりっぎりでフランクフルトに到着。

ターミナルを移動している時間もなく、バスで国際線のロビーまで直行soon

出国審査場でツアーの方が迷子になり・・・

乗り込んだ飛行機では席がダブルブッキング・・・

それでも、予約満席だったはずが、他の乗客の乗り継ぎが間に合わなかったこともあって、、

3分の1しか座席が埋まってない状態でテイクオフairplane

友人とふたり、4人席の肘掛を全部あげ、寝転がって12時間。

快適な空の旅で日本に帰って来れましたcatface

・・・が!関空にて、やれやれdashと一息つこうと思ったら、なんと友人の荷物が行方不明wobbly

次の日に見つかったので結果オーライでしたが、なんとも慌しい帰国になりましたcoldsweats01

Cimg5327  

そんなこんなで最後にいろいろありましたが、

クリスマス気分と美味しいワインとご飯と着物、マルッと楽しめた旅行でしたhappy01

  

◆◆◆2011年袴レンタル受付中◆◆◆

●●●「KIMONO姫10」掲載着物 通販できます●●●

↓ポチッとクリック↓励みになりますconfidentheart04

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

↑応援クリック↑ありがとうございますconfidentheart04

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 着物で旅行◆ドイツ編 後編 | トップページ | 帯留め◆パーティースタイル vol.1 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませcat大変な思いされましたね無事で良かったですconfident!このブログがどうやってつないでいるのか知りたいんですflairインターネットですか?国際的な携帯?メール?是非教えて下さい<(_ _)>私の着物は近代化しているものか、分かりません!分かり方教えて下さい<(_ _)>

投稿: チェリー | 2010年12月20日 (月) 16時03分

チェリーさま

コメントありがとうございます!
今回の旅行ブログは、日本に帰ってからUPしたんです!
海外対応ケータイなんかだと、海外からでもブログにアクセスできるんじゃないでしょうか…
すみませんsweat01私もあまり詳しくなくてdespair

投稿: 店長K | 2010年12月21日 (火) 15時03分

着物で海外旅行って素敵ですね!
でも、とんだトラブルが起こって大変でしたねsweat01
私も2月にヨーロッパを旅行しようと思っていて、
着物を着たいなぁとなんとなく思っているのですが、
やっぱり何かと大変ですかね…
着物で旅行をする際の心得(?)なんかがあれば、
ぜひ教えて頂きたいです!
一応、自分で着付けはなんとかできるレベルです…

投稿: chie | 2010年12月30日 (木) 03時49分

chieさま

コメントありがとうございます!
ヨーロッパにご旅行に行かれるんですね!
しかも、着物にチャレンジ…ステキですlovely
荷物が増えて大変ですが、その分、ステキな思い出になると思いますlovely
ご自分で着付けをされるなら安心ですね!

着物で旅行をする際は、
なにより「楽」に着るのが一番だと思います!
移動が多くなるでしょうし、
着慣れた着物・履き慣れた草履などが気持ちも楽だと思います。
一緒に旅行される方に、いろいろ協力してもらえるよう、前もってお願いしておくのもイイと思います!

楽しんできてくださいねhappy01

投稿: 店長K | 2010年12月31日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/38126965

この記事へのトラックバック一覧です: 着物で旅行◆ドイツ編 おまけ。:

« 着物で旅行◆ドイツ編 後編 | トップページ | 帯留め◆パーティースタイル vol.1 »