« アリス IN 三条通り!? | トップページ | 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> »

2010年4月21日 (水)

半衿の付け方。その②

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

「半衿の付け方」その①の続きです。

 

無事、襦袢の内側に半衿が付けられたら、続いては表を縫って行きます!

P1180691 長襦袢を表に返し、半衿も、先ほど縫ったトコロを折り返して広げます。

P1180694 半衿の背中心の部分を、

自分側に引っ張りつつ、

P1180696 襦袢の衿を包むように返し、

P1180698 襦袢の衿に合わせて余った半衿を内側に折り込みます。

(この時も、少し半衿がつるくらい引っ張ったまま)

P1180700

この時、

襦袢の衿より少~しだけ(3㎜くらい)控えて折るのがポイントです!!

P1180702 マチ針を縦に打った方が縫うとき楽なのですが、

縦に打つとせっかく引っ張り気味にした半衿が戻ってしまうので・・・

P1180703 縫う時ちょっとジャマになりますが、

マチ針を横に打つと、生地が緩まずに縫えます!

裏と同様、端の方に生地をひっぱりマチ針を打っていきます。

P1180707端から端までマチ針を打ったら、

半衿の柄がちゃんと出ているか、確認して下さいね。

特に、着付けた際、上前(左)の衿がたくさん出るので要チェックです!

(ポイント柄の場合や出したい部分がある場合は、内側を縫う前に柄の出方を確認して下さい。言うの遅いですねsweat01

 

縫っていく際、先ほど3㎜ほど控えてマチ針を打った半衿を、襦袢の衿の端に合わせて引っ張って縫っていきます。

そうすると、半衿が緩まずシワができにくくなります!!

表の縫い方ですが、

糸が見えるのがイヤ!な方や丁寧に縫う場合は、糸が表に出ないようにくけって下さい。

そんなの気にしな~い!という方は、裏と同様にぐし縫いでOKです。

P1180715 針ですくう生地を少なくすると、

縫うのが楽ですし、早く縫えます。

P1180716

難点を挙げるとすると、

糸が表にたくさん出るので、着付けの際に引っ掛けやすいことでしょうか。。。

P1180710

生地を大きくすくうと、

P1180712表に出る糸は少なく、糸が目立ちません。

P1180718 裏と同じく、衿肩明き~背中心の部分は、細かく縫っていきます。

P1180721端まで縫い終わったら、中心から端に向かって軽く伸ばし、たるみがないか確認して下さい。

P1180723 最終チェック!

鏡の前で羽織って柄や刺繍の位置を再度確認してみて下さい。

私はこの段階で、衿が裏表逆なのに気付いたことがありますcrying

私と同じ過ちをするような人はいないと思いますが、後で泣かないためにも、最初の段階で裏表(片方にしか柄が無い場合は左右も!)をしっかり確認して下さいね!!

P1180724 ←こういう半衿はちょっとやっかいですgawk

片側のみのワンポイントですので、

P1180726 襦袢に付ける前に、しっかり柄の位置を合わせてから縫っていって下さいね!

左右間違って付けると、せっかくのワンポイント柄が見えないという寂しい衿になってしまいます・・・

 

 

 

 

これで、半衿付け完了~shine

最初は難しく感じるところもあるかもしれませんが、

何枚か付けていると慣れてきますので、

コーディネイトによって半衿を替えつつ、

いろいろ楽しんで下さいね!!

 

◆ご注意◆

この半衿の付け方、かなり「ズボラ」な点もあるので、着付けのお稽古などに行かれる際は、先生に怒られないように気をつけて下さいねsweat01

あくまでも、「楽にキレイに着ちゃおう!!」な方法ですのでcoldsweats01

 

「この説明じゃ分かりにくい!」

「ここ、もっと詳しく知りたい!」などのご質問がございましたら、

コメントやメールにてお知らせ下さいね。

 

ここまで頑張って読んで下さった方に、

おまけで「衿をキレイに見せる衿芯のワンポイント」をご紹介しま~す!

 

ちょっとでもタメになった!と思った方、

クリック↓頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« アリス IN 三条通り!? | トップページ | 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/34260898

この記事へのトラックバック一覧です: 半衿の付け方。その②:

« アリス IN 三条通り!? | トップページ | 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> »