« 和風館浴衣◆バラ〈オフホワイト〉 | トップページ | アリス IN 三条通り!? »

2010年4月20日 (火)

半衿の付け方。その①

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

「襦袢の衿ってどうやってつけるんですか?」というご質問をよく頂きます。

“いかに楽に着物ライフを楽しむか”を、日々追求しているICHIスタッフですので、

着付け教室で教わるのとはちょっと(かなりcoldsweats01)違うかもしれませんが、

ICHI流の「半衿の付け方」をご紹介いたしますね!

 

もっと簡単な方法(布用の両面テープを使うなど)もあるかと思いますが、

「着物は衿元が大事!!」ですので、

半衿がキレイに見えるワンポイントを交えてご紹介したいと思いますconfident

用意するのは、襦袢・半衿・裁縫道具!

糸は、目立たないように、半衿の地色に近い色をご用意下さいね。

P1180669 最近の長襦袢は、もともと白の半衿が付いていることが多いです。

もともと付いている場合は、外さずにその上からお気に入りの半衿を付けてもOKです。

P1180670半衿が汚れた時や、急に白衿で着ることになった場合、上の半衿を外すだけで済みますよ!

半衿が付いていない襦袢の場合は、「地衿」(襦袢の衿のちょっと硬い部分)の上から、同じ手順で新しい半衿を付けてください。

←今日は、この刺繍半衿を付けたいと思います。

P1180671 まず、襦袢の内側を上に向け、

「背中心」(背中に縫い目のあるトコロ)を真ん中に置きます。

P1180672半衿を裏向けて

襦袢の衿と5㎜~1cmほど被せて置き、

マチ針を打ちます。

P1180673 長襦袢の衿は、身体に沿ってカーブしているので、衿もそれに沿わせるように、ちょっと引っ張り気味に付けます。

マチ針を打つ際に、端(矢印の方向)に向かって少し引っ張って打って下さい。

P1180676 特に、背中心から左右10cmくらい、「衿肩明き」(襦袢の内側、ピロッと半円状の生地が出ている辺り)まではしっかり引っ張って下さい。

それから、衿の端までずーっとマチ針を打っていきます。

だいたい10cm間隔・・・と本には書いてましたが、緩んでこなければもっと広い間隔でもいいかな~と思います。

P1180677 半衿によっては、襦袢の衿より半衿の方が長い・・・ということがありますが、

このままでは縫い辛いので、

P1180678 はみ出した部分は折り返して縫い留めておくと後で衿芯が通しやすくてラクチンです。

(※画像では、見やすいように黒糸を使ってます。縫うときは、半衿の地色に近い糸を使って下さいね!)

P1180680マチ張りが端から端まで打てたら、

いよいよ縫って行きますよ~!!

P1180682 襦袢の衿のギリギリのところ(5㎜くらい)を、ザックザックと縫っていきます。

本によっては、“一目または二目落とし”で縫う・・・と書いてあるものもありますが、「ズボラさん」は、普通にすくって縫ってOKです!

こちら側の縫い目は、半衿を折り返す際に中に隠れるので、気にせずにどんどん縫っていきましょう!!

P1180686 左右の衿肩明きの間は、着付で衿を抜く際、かなり引っ張られる箇所なので、

ここは細かく縫っておきましょう!

(※私は左利きなので、左→右へと縫っています。右利きの方は、画像と縫い針の向きが逆になりますよ~!ややこしくてスミマセンsweat01

P1180688_2

衿肩明き~背中心~衿肩明きまで細かく縫えたら、端に向かってラストスパート!

またザックリ縫いに戻って端まで縫っていきます。

縫い始めと縫い終わりは、返し縫をしておいた方がイイですね。

長くなりそうなので、今日はここまで!

次回は、「半衿の付け方。その②」表を縫って行きますよ~!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 和風館浴衣◆バラ〈オフホワイト〉 | トップページ | アリス IN 三条通り!? »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ浴衣の季節になりますが襦袢着て長襦袢暑いですね!美容襟の場合には浴衣に手縫いになりますか?

投稿: ごくう | 2010年4月20日 (火) 18時44分

ごくう様

こんにちは!
夏の時期、しっかり長襦袢を着込むとかなり暑いですよね~sweat01
「ズボラ」大好きなICHIスタッフは、半襦袢(身頃が綿のタイプ)や衿付き肌襦袢を愛用しております!
美容衿をご利用の場合は、付属の紐で固定できるので、縫い付けなくても大丈夫ですよ!

衣文をしっかり抜きたい場合は、肌着の背中心と美容衿の背中心の端をちょっと縫い留めておくと、衿が前に戻りにくくなって良いかもしれませんねwink

参考になりますでしょうかcoldsweats01

投稿: ICHIスタッフ | 2010年4月21日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/34260519

この記事へのトラックバック一覧です: 半衿の付け方。その①:

« 和風館浴衣◆バラ〈オフホワイト〉 | トップページ | アリス IN 三条通り!? »