« 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> | トップページ | 「池田重子コレクション&岡重コレクション」 »

2010年4月22日 (木)

衿元を美しく!衿芯のコツ☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

「半衿の付け方」はコチラから。

 

せっかくキレイに半衿をつけたのに、着付けてみると何故か衿元がゴソゴソして、スッキリ決まらないことってないですか?

その原因は、衿芯の太さにあるのです!

P1180729 長襦袢の衿は、身体に沿ってカーブしているので、衿に通す「衿芯」も少~しカーブしているものが多いんです。

P1180730 この衿芯、衿に通しやすいように、半衿の幅より少し細くなってます。

そのせいで、衿に通した後、このちょっとの幅の違いで衿芯がゴソゴソ動いてしまうんですangry

P1180731 そこで一手間!

衿芯を入れた後、衿芯を半衿の端に寄せて、余ったところを下の生地と一緒に縫って、衿芯が動かないように留めてしまいましょう!

P1180732 縫う箇所は、左右の衿肩明き辺り。

それより背中心寄りは、着付けた際、衿から糸が見えてしまうので、必ず衿肩明きより端を縫って下さいね。

P1180733ついでなので、カーブしている衿先の方も動かないように・・・

P1180734_2 衿芯に沿って縫っちゃいましょう!

衿芯も、左右同じ長さになるように中心を合わせて入れて下さいね。

P1180736 両端縫ってしまうと衿芯を抜くときが大変なので、

もう一方は、そのままにしておくか、

P1180737衿芯を入れてから安全ピンで留めるのも良し!

P1180752 安全ピンは、途中で外れないようにしっかり留めて下さいね!

万が一外れた時に危なくないように、衿の外側で留めると安心。

P1180741じゃん!

これだけ手間をかけたので、

衿芯もガッチリ固定されて

衿元もピシッと綺麗ですdiamond

P1180740 何より、後姿が綺麗なんです!!!!

半衿がふにゃふにゃせず、衿がピシッと抜けてますgood

これで貴女も衿元美人ですよhappy01 

 

 

 

「半衿の付け方」「衿芯を入れる時のコツ」・・・

ちょっとした一手間で、昨日よりもちょこっとキレイに着付けができるようになります!

慣れてくると、もっと手抜きができるようになりますので(笑)、

まずは基本(っぽいものsmilesweat01)に、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいねconfident

 

他にも、知りたいポイントやお悩みがありましたら、

メール・コメントにてお知らせ下さい。

スタッフが、分かる範囲でcoldsweats01ご紹介していきますので~paper

 

「タメになった!」と思った方、

ポチッとクリック↓↓頂けますと嬉しいですlovely

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村

  

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> | トップページ | 「池田重子コレクション&岡重コレクション」 »

着付ワンポイント☆」カテゴリの記事

コメント

お店の方々は、手間かけていますか?

投稿: ごくう | 2010年5月12日 (水) 14時27分

ごくう様

コメントありがとうございます♪
スタッフによってもマチマチですが、
見えるところは手間をかけて・・・
見えないところはズボラして・・・
といった感じでしょうかhappy01

投稿: ICHIスタッフ | 2010年5月13日 (木) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/34289674

この記事へのトラックバック一覧です: 衿元を美しく!衿芯のコツ☆:

« 和風館浴衣◆ダリア<グリーン> | トップページ | 「池田重子コレクション&岡重コレクション」 »