« 波間に鶴文様のお振袖 | トップページ | 「京都きもの道楽展」追加情報☆ »

2010年1月26日 (火)

ぶらり…初詣♪

ちょっと前になりますが、友人と遅めの初詣に行ってまいりました!

初詣に行く!というのは決めて集合したのですが、

基本、行き当たりばったりな二人組・・・sweat02

どこへ行こう・・・wobblyと、初っ端からうろうろしかけたのですが、

きものパスポートをもらいに入った京都駅の観光案内所の職員さんに、本日のツアープランをバッチリ立ててもらっちゃいましたcoldsweats01

バスの乗り方から、乗り換え経路、帰りのバスの路線まで何とも丁寧に教えて下さいましたよ!

Cimg3131 いろんなイベントのパンフレットがあったり、きものパスポートがおいてあったりと何かと便利な所です!

京都観光でお越しの方は、移動の前に一度立ち寄ってみてくださいね!

(京都駅ビル2階、伊勢丹の2階入り口の前にあります)

 

さて、本日の初詣、まずは・・・

厄除けのお参りに「下鴨神社」へ!(何と今年、前厄coldsweats02!)

Cimg3143 お正月気分も落ち着いた平日だったので、

人も少なく静かでした。。。

「糺の森」を抜けると、大きな鳥居が見えてきました。

Cimg3142 下鴨神社の御手洗場!

「つ、冷たいcrying

 

 

 

早くお参りしてみたらしダンゴ食べましょうjapanesetea!!

(早くも目的が変わってきてます・・・)

Cimg3134 「えとの杜」で、自分の干支の神様にお参り。 

今年の干支、『寅』の社はちょっと豪華(?)になっていました。

Cimg3141 巨大絵馬にも寅が!

 

 

 

 

 

今年初のおみくじは!

Cimg3138・・・平?

 

 

 

 

 

吉とか凶とかではなく、「平」??

スゴイのか・・・スゴくないのか・・・

Cimg3147「まっいっか~happy01みたらし食べましょdelicious

先日お土産に頂いたのが美味しくって、

さっそくリピートしちゃいました!

 

 

 

五個のお団子が串に刺さっているのですが、

先の一個目と二個目の間に何だか隙間が・・・

Cimg3146  

 

 

 

 

 

気になってお店の方に聞いてみたところ、

この五個のお団子は、人の身体を表しているそうです。

なので、先の離れた一個は「頭」

残りのつながった四個は「両手両足」なんだそうです。

いろんなものに意味があるのですねぇ

ひとつ、賢くなりましたconfident

ほっこり落ち着いたところで、続いては

3月に国家試験を受ける友人にお守りを送ろうと

「北野天満宮」の学問の神様にお願いに参りました!

Cimg3150  

 

 

 

 

 

「道真さま~よろしくお頼み申します~shine

学業守りもGETしたところで、

上七軒にあるおうどん屋さんに。

こちらでとっても美味しいうどんに出会いましたlovely

その名は「けいらん」

Cimg3151 

 

 

 

 

 

昔からあったそうですが、私は初めて食しました!

うどんに出汁、その上にあんかけの玉子が乗っている

とってもシンプルなうどんなのですが、

そこにおろし生姜がたっっぷり乗っていて、

寒~い季節にかなりほっこりできちゃう一品でしたconfidentheart04

ぶらりと足を延ばして「えんま堂」にも寄ってきました。

Cimg3159夕暮れ時、ライトアップ閻魔様・・・

は、迫力あり過ぎです!!

(←こちらはお堂の表にある閻魔様オブジェ(?)です。

お堂の中の閻魔様も厳しいお顔をされてましたよ)

Cimg3171_3えんま堂にておみくじに再チャレンジ!

扇子の形をしたおみくじの中に結果が。

その結果は・・・

Cimg3173 やったー!!

大吉でした~happy01

今年も良い一年でありますように。。。

 

 

ブログランキング参加中!!

キモノ好きさんのステキheartブログがいっぱいです↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村  応援クリックありがとうございますheart04

 

和風館ICHI HP

メール

TEL:075-211-8211


« 波間に鶴文様のお振袖 | トップページ | 「京都きもの道楽展」追加情報☆ »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178773/33080203

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり…初詣♪:

« 波間に鶴文様のお振袖 | トップページ | 「京都きもの道楽展」追加情報☆ »