« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

おされは足元から…

皆様こんにちは、靴を50足も持っているマネージャーMです。

足元のオシャレには、ドン小西よりもうるさいマネージャーですが、

ステキ男子にぜひ、履いて頂きたいステキ草履が入荷いたしました。

P1070089 P1070090                         

今までメンズではお取り扱いの無かった

『畳表』でございます。

もちろんマネージャーの私も畳表のお草履持っておりますが、

すごく疲れにくく、

1日立っていてもへっちゃらです☆

それに、とってもシックな鼻緒。

どんな足袋を合わそうか?

どんな着物に合わそうか?と

考えるだけでもウキウキしてしまいますbleah

お正月にきものを着ようかな?とお考えの方にオススメですheart

メンズ 草履 ¥18,900

ランキング参加中!!

↓クリックをよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

きものでお出かけ♪

この季節、週末はお着物を着てご来店される方が多いですねcatface

P1070075 ICHIで着付をさせて頂いたお客様も

市内をぶらりとされるそうです。

雨が降りそうな空色でしたが、だんだん晴れ間が見えてきましたねwink

「降りそうかな~rain」というお天気の時は、

ポリエステル着物が安心ですdiamond

夕方はグッと冷え込みますので、羽織やショールをお忘れなく!

「きものパスポート」もバッグに入れてお出かけ下さいね。

ICHIでも「きものパスポート」ご利用で、

お買上合計から5%割引させて頂きますshine

***新作アイテムは「ニュース」のコーナーでご紹介中!!***      →和風館ICHI HP

flairランキング参加中flairクリックお願い致します!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

♪きっと君は来る♪

P1070067 新風館はすっかりクリスマスイルミネーションに彩られていますshinexmas

街はもうクリスマスムード一色!

P1070065 先日のセイコちゃんクリスマスコーディネートに続き、聖夜のパーティー☆コーディネートですdiamond

和風館の縞々バラ着物にラメラメフリルの重ね衿を入れて華やかなスタイルの完成です!

キラキラツリーにも負けずとも劣りません♪

和風館ICHI HP

P1070066 ↓クリックをよろしくお願い致します にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

今夜はパーティー☆☆☆

P1070042_2 先日、ご友人の結婚パーティーに出席したMマネージャー。

downwardleftその時のパーティー仕様コーディネートですshine

和風館二尺袖キモノに、金糸の入った豪華な袋帯を合わせて・・・

パーティー会場がいっそう華やかになったのではないでしょうか?!

花嫁さんを立てつつ、気合を入れてバッチリキメたスタイルで慶びの席に参加することも祝福する気持ちのひとつだと思います。

P1070041 大輪のお花をイメージした帯結びでキメッdiamond

↓ランキング参加中☆クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

新作草履入荷しました!

いよいよ成人式が間近に迫ってきましたね。

「振袖用に、可愛い草履が欲しい!!」と、草履の専門店さんにお願いし、

スタッフが鼻緒を選んですげてもらった草履が入荷しました!

P1070057 何十種類とある中から、悩みに悩んた末、3点のみの限定入荷です!!

待ってました~happy02shine

P1070047 鼻緒の刺繍もぽってりと良いカンジですheart04

P1070048 台もしっかり三段ですheart04

やっぱり振袖には、これくらいの高さがあった方が華やかですね。

台の表面がちょっと盛り上がってるのが分かりますか??

中にしっかりクッションが入っているので、長時間履いていても疲れ知らずなんです!

P1070027 振袖はモチロン、袴姿に合わせてもGOODgood

一生に一度の「晴れの日」を、

可愛いコーディネイトでステキに飾って下さいねcatface

◆三段草履   各¥39,900

 ※今回も一点づつの入荷となりますので、気になる方はお早めにお問合せくださいませ。。。

和風館ICHI HP

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パソコン素人ばかりのICHIスタッフですが、

happy01「ICHI日和」をもっとたくさんの方に見て頂きたい!

happy02ウチの可愛いキモノ達をもったたくさんの方に知って頂きたい!

lovelyみな様のきものライフのお手伝いがしたい!!!!

という思いから、「ブログ村」さんに登録させて頂きましたnote

ちゃんとリンクが貼れているのか・・・ドキドキですwobbly

ICHIのキモノ達がカワイイと思って下さったら、ポチっchickとお願い致しますheart01

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

☆セイコ de クリスマス☆

P1060970 今年のクリスマスパーティーxmasは、着物で参加しませんか?

こちらは、SEIKO MATSUDAの新作です☆

白地の着物ってちょっと勇気がいりますが、ポリエステルだから汚れも気にせず楽しめますrestaurantbar

P1060972 コーディネイトも衿元まで気を抜かず!

SEIKOと言えば、やっぱりバラですよねnote

紫の半衿で上品に・・・

黒地の帯でちょっぴり大人っぽく・・・

お土産は、ブーケとシャンパンbarでいかが?

そう言えば、松田聖子さんが化粧品のCMで、SEIKO MATSUDAの浴衣を着てらっしゃいましたねlovely

みなさんはもうチェックしましたか??

◆SEIKO MATSUDA きもの  ¥39,900

◆SEIKO MATSUDA 半巾帯  ¥15,750

◆ニコル 半衿            ¥6,825 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

成人式のご準備はお済ですか?

『振袖&振袖小物フェア』  詳しくはコチラ → 

和風館ICHI HP

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

秋の御所へ…

毎年、春と秋の2回京都御所は一般公開されます。(他の日は申込みが必要)

大学1回生以来来ていなかった京都御所

京都御苑(御所の周り、梅園などがあります)には、サイクリングがてらにきたりしていましたが、なかなか御所の中に入る機会はなく、久々でした。

今年はなんと言っても、源氏物語が誕生して1000年の記念すべき年。と言う事で

当時の装束を纏った人形や、平安貴族たちが乗っていた

『牛車』も展示されていました。

P1060924

で、でかいっ!!

思ったより大きく一体何人乗りなんだ?!と

思うほどの大きさでした。

こんなのに轢かれちゃったら、ひとたまりもありません!!

そして、メインの紫しん殿へ

P1060927 漢字が出てこない…

とても荘厳な建物でした。

天皇の即位の儀式などを行っていた場所だそうです

使われてないのが少しもったいないような…

普段見られない御所を大満喫いたしました。

帰りに、乙女の聖地『ソワレ』にて、

カラフルゼリーポンチを頂きました★

P1060930 肝心の着物姿を撮り忘れてました。

みなさんも春の御所公開ぜひ、行ってみてください。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月16日 (日)

いよいよ今年最終!振袖&振袖小物フェア

P1060967成人式まであと2ヵ月!

ご準備はお済みですか??

振袖・長襦袢・袋帯・半衿・伊達衿・帯締め・帯揚げ・草履・足袋・バッグ・髪飾り・ショール・・・

お忘れはございませんか?

P1060959

ICHIにも、成人式用の振袖小物がたくさん入荷してきました。

P1060961 年内の入荷はこれが最後!

P1060963一生に一度の晴れの日ですから・・・

P1060266とことんこだわりたいですよね。

和風館ICHIでは、

他にはない個性的でカワイイ・カッコイイ振袖小物をたくさんご用意しております!!!

振袖だって、和風館ICHIならまだ間に合います!!

H21年成人式の方のお仕立て(オーダー)振袖は、今回がギリギリ最後の受注となります!

『KIMONO姫~晴レの日編』に掲載のお振袖も取り扱っております。

振袖小物をお探しの方は、ぜひ、振袖・帯をお持ち下さい。

スタッフが、コーディネイトのお手伝いをさせて頂きます。

 ◆◆◆◆今年最後の振袖&振袖小物フェア◆◆◆

日にち:2008年11月22日(土)23日(日)24日(月・祝)の3日間

場所:和風館ICHI(新風館2F)

時間:11:00~20:00

※ご予約の方優先とさせて頂きます。

 ご来店のお日にちお時間がお決まりでしたら、恐れ入りますが当店までご連絡下さいませ。

スタッフ一同、ご来店をこころよりお待ちしておりますheart04

和風館ICHI HP

メールはこちらから→

TEL:075-211-8211

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

太夫道中

P1060945 今日、新風館で「太夫道中」が催されていました!!

スタッフは2階から身を乗り出し、「おお~~~!!」と見入ってしまいました・・・。

P1060947 ステージ上のクリスマスイルミネーションと太夫さんの豪華絢爛な衣裳とがあいまって不思議な空間が生まれておりました・・・。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

虫干し日和。

ここ数日天気の良い日sunが続いたので、母にせっつかれ、着物の虫干しを決行しました!

面倒くさがりの私は、お天気も良いし風もあるので、和ダンスの引き出しを空けておくだけでいいか・・・と、横着をしようとしたのですが、

Cimg9191 「普段から和ダンス開け閉めしてるし、そんなに湿気も篭ってないはず・・・」

と、思っていたのが甘かったsadsweat01

たとう紙を開けて着物を触ってみると、どれもヒンヤリ冷たい気が・・・sweat02

Cimg9190とりあえずタンスからたとう紙ごと着物を出したまでは良いのですが、着物分の衣紋掛があるわけでも無く・・・

まるで、干物の天日干しかのように並べられる着物たち。

まさに、足の踏み場もございません!!

やっぱり、マメにしないとあかんなぁdespairと反省いたしました。

と、同時に、ポリエステルってお手入れ楽よね~catfaceと、心から思ったのでしたsmile

せっかくなので、☆虫干しマメ知識☆

一般に、空気が乾燥している2月10月~11月が「虫干しの季節」と言われますが、

晴れの日が2~3日続いた日の、10時~15時ぐらいが、一番いいそうです。

着物の場合、1点づつ衣紋掛に掛けて風を通してやるのが一番ですが、なかなか大変なので、

タンスから出してたとう紙を開いてやる、タンスを下の段からナナメに空けておく、などでも、しないよりかは良いそうですよ。

窓やドアを開け放って、部屋に風を通してあげましょう。

着物に限らず、クローゼットや本棚、押入れ、靴箱なんかも一緒に開けておけば、篭った湿気が飛んでいき、スッキリしますよ!

Cimg9195 『~15時まで』、とか自分で言っておきながら、

途中ちょっとサボってしまい、気づけば外はこんな空に。

Cimg9200 東の空を見ると、真ん丸お月様がfullmoon

ちょうど電線が五線譜のようで、

まるで音符みたいでしたnote

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

羽織★入荷

P1060854 新作羽織が入荷してまいりました!!

着物の色柄とのバランスを考えるのがむずかしい・・・とおっしゃる方が多いですが、黒地の羽織は一枚持ってると何にでも合わせやすくて重宝しますよ!!diamond

◆羽織(ヒロミチ ナカノ)

¥29,400

P1060937_2 downwardleftシンプルなお着物にはちょっと華やかな柄の羽織もしっくりきますねheart01

羽織は室内でも脱いでも脱がなくてもOKなところも大好きですheart04

「今日の帯結びちょっと失敗・・・でももう時間がない!!」という時も羽織を羽織ってしまえば帯の後ろは見えません(本当はイケナイことですが・・・coldsweats01

個人的には、着物姿が一部しか見えなくなるところに色気を感じます!

◆羽織(ヒロミチ ナカノ)

¥29,400

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

レッツ!ハンサムコート☆

数日前から急に寒くなりましたねsad

寒いのニガテなスタッフKにとって試練の季節がやって参りましたcrying

いかに暖かく着物で過ごすか・・・それは、メンズも同じです!!

メンズには、防寒具だってカッコ良く着こなしてもらいたいですよねhappy02

P1060910 こちらは、きもの道楽の長羽織です。

とっても長~いです。

普通のメンズ羽織は膝下くらいの長さなのですが、“伊達”な感じで着るならやっぱ長羽織ですよね!

◆きもの道楽長場織   ¥39,900

P1060912

羽織紐もハンサムです★

◆羽織紐  ¥3,990

P1060906 こちらは、珍しい「トンビコート」です!

ハットを合わせたり、ブーツを履いてみたり・・・

大正ロマンな雰囲気で楽しんで下さいheart04

P1060891

上部分はマントになってるんです!

「ハンサムスーツ」ならぬ、「ハンサムトンビ」ですね!

レッツ!ハンサムトンビ☆

◆トンビコート  ¥81,900

お問合せは和風館ICHIまでお気軽にどうぞ。

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

着る人変われば…

今季初登場いたしました。和風館『色無地』

表は、真っ赤・ショッキングピンクなど目を引くお色目です。

ポイントは裏です。

裏は縞にバラの柄が総裏で付いております。

なので、歩いていてもちらっと見える裏がまたステキな着物です。

この着物に惚れたマネージャーMはすぐにゲットしてきておりました。

P1060675_2 真っ赤に黒の帯とまさにパキパキとした色のコーディネートです。

スタッフFが「私も着てみたい!!」と言うので、

P1060839 着て頂きました。

スタッフFが着ると彼女の持つふんわりとした雰囲気がかもし出され、マネージャーMとは違った雰囲気で着こなしてくれています。

色無地はあわせる小物次第で、何通りのパターンも楽しんで頂けますし、

帯のランクを変えるだけで、普段着からパーティーまで楽しんでいただけますので、ぜひ、この冬トライしてくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

きもの日和♪

P1060698_2 先日、お客様がお着物で遊びに来て下さいました!

親子DE着物って本当にステキですよねlovely

この日はすごくお天気も良かったので、

袷は少し暑いくらいでしたねcoldsweats01

でも、夕方になるとグッと冷え込みますのでdown着物でお出かけの際には、

ショールや羽織などのうわ物をお持ち下さいね。

P1060834 きものパスポートを持って、

どんどん着物でお出かけいたしましょうmaple

パスポートは、ICHIでもお配りしてます!

着物姿でご来店頂くと、5%OFFの特典がご利用いただけますnote

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

きもので京都♪

P1060740 11月のとある快晴の日、みんなでお着物でお出かけしましたmaple

待ち合わせは京都駅!!

さあ出発ですbus

Cimg9099 バスに乗って三十三間堂へ。

千体の観音像に圧倒されました・・・coldsweats02

P1060743 庭もキレイでした~。

downwardleft京都観光のポスターみたいです!

Cimg9105 そしてMマネージャーオススメの「養源院」というお寺へ。

紅葉シーズンにもう一度訪れたい静かで独特な雰囲気のあるお寺でした。

P1060751 続いて清水寺!!

本当に綺麗な空の色で五重の塔がいつもより輝いて見えましたshine

Cimg9116 祇園でランチに舌鼓を打ち、石畳の小道を散策。

風情が漂います・・・。

しかし、色気より食い気!!cakeの私たちはもうお腹がすいてきてしまいましたっ。

「デザート食べにいこーーー♪♪」

Cimg9126_2 「おーーーいしーーー!!!」

こちらもマネージャーおすすめの「きなこアイス」です!

Cimg9125 「おいしいねっ、来てよかったね!!」

幸せを噛みしめる三人・・・

P1060756 さらに「和」なスイーツを堪能すべく、プルップルのわらび餅もいただいちゃいました!!

どれだけ食べるんだ・・・

(ちなみにスタッフFは「これつるっつるやから噛まずに飲み込めますよ!」と言ってわらび餅を飲みました。)

Cimg9136 最後は伊勢丹の巨大ツリーを女三人で眺めておひらきです・・・。diamond

xmasラ~ストクリスマ~ス~~xmas

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ぽってり椿風呂敷

Photo 「夢二風呂敷シリーズ」の中でも一番人気のお柄、「TSUBAKI」に新色が仲間入りいたしました!

冬の銀世界を思わせる淡いグレーにぽってり椿が誇らしげに咲いています。

これ、個人的に大好きな色味が全部詰まっていますheart04

Photo_2 椿を全部並べるとカワイイ~!!

色違いで揃えて季節ごと、気分ごとに使い分けたいですねdiamond

かばんの中に一枚入っていると本当に重宝します。旅行などで着替えをまとめたり、帰りにお土産で荷物が増えた時にも便利ですtrain

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

源氏物語に遊ぶ

昨日、ICHIの店舗があります新風館のイベントで、十二単の着付実演がありましたshine

P1060689_2

時代衣裳の中でも、やっぱり一番豪華、華やかなイメージがありますねlovely

でも、すごく重たそう・・・wobbly

約20kg.ほどあるそうですよcoldsweats02

P1060682

二人がかりで手早く着せてはりましたが、

すごく大変なんでしょうね・・・coldsweats02

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

市場でバイキング~

先日のお休みに、奈良の中央卸売り市場にある『みやこ屋』へランチバイキングに行ってきました!

Cimg9058 ランチと言っても、めっちゃ食堂なんでオシャレさはありませんでしたがcoldsweats01

料理の内容も、食堂メニューだったりするのですが、それがまたいい感じなんですcatface

Cimg9053 目玉eyeは、職人さんがその場で握ってくれるお寿司や、新鮮なお刺身fish

海の無い奈良では、おいしい刺身にはなかなか出会えないので、

Cimg9046(単に私が『イイところ』に食べに行ってないだけとも言いますが・・・)

ここぞとばかりにお魚fish食べまくりでしたdelicious

Cimg9050 市場に並んでいる新鮮なものが出てくるので、

どれもこれも美味しかったですlovely

土日もやっているので、お近くの方はぜひ行ってみて下さいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »