« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

速報です♪

News_003 秋にとってもステキなイベントが開催されることになりました。まずは日時の発表でございます!!

題して『着物ニ恋スル季節 展』heart04

日時:9月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)の三日間

場所:京都文化博物館別館 その他の詳細はまた順次ホームページにアップしてまいります。

招待状をご希望の方はメールwafukan-ichi@dance.ocn.ne.jpかお電話075-211-8211にてご連絡くださいませ・・・・。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

サマーパーティー♪

Osenn 『きもの道楽』のセオ浴衣を着物風に・・・

真夏のパーティーheartコーディネートです。

Osenn2 古典柄の着物にわざとドット柄やレースなどを合わせるのが大好きですheart01

ああ、パーティーに出かけたくなってきました!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

浴衣とバッグ

お客様からの質問で意外と多いのが『浴衣着た時ってどんなバッグ持てばいいんでしょう!?』というものですbag

Photo オーソドックスな巾着付きバッグはもちろん浴衣にぴったりです。

巾着バッグ◆VIVAYOU ¥8,400

Photo_2 小ぶりながま口バッグもカワイイ!

紫織庵のがま口ポーチは浴衣にもぴったりですribbon

がま口ポーチ◆紫織庵 ¥2,940

Photo_3 お洋服の時に合わせているようなかごバッグを浴衣に合わせてもおしゃれに馴染みます!!

downwardleftあえて古典柄浴衣にドットのカゴバッグって可愛くないですか!!?

かごバッグ◆JAM ¥7,140

せっかくのステキな浴衣姿・・・小物にもこだわりたいですよねbagheart01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

メンズ帯の結び方講座☆

メンズのみなさま!!角帯の準備はオーケーですか??

さあ、レッツレッスン!!flair

『貝の口』という帯の結び方です。

P1050726 ①帯の先から30センチくらいの長さをとり(テ先と呼びます)、縦半分に折ります。

背中の中心に合わせて胴に2回巻きます。(ただし細い方は3回巻ける場合もあります!)

P1050737 ②胴に巻いて余ってきた方の帯先(タレ先と呼びます)と手先の長さをだいたい同じくらいにして余ったタレ先は内側に入れ込みます。

P1050738 ③タレを上にして重ねます。

P1050739 ④タレで一結びします。

downwardleft上にきているのがタレ先です。

P1050729 ⑤タレをまっすぐ下におろします。

P1050730 ⑥おろしたタレ先を三角に折りあげます。

折り紙のようにピシッと直線を意識するとキレイに仕上がりますflair

P1050731 ⑦左下に下ろしていたテ先を折り上げたタレの中に通します。

P1050740_2 ⑧テ先とタレ先を持ってキュっと締めて完成!!

出来上がった帯結びの位置は背中の中心より左右どちらかにずらした方が粋です!!

P1050734 ちなみに女性の帯結びでも同じ『貝の口』結びというのがありますよ♪

P1050735 わざと帯先を広げてアレンジしてもカワイイ!!

中に帯締めを通しても良いですねheart01

P1050736 downwardleft変形版でタレを残した『吉弥結び』もカッコよくておすすめですよ!!

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

メンズ浴衣・インナー編

P1050110メンズの浴衣は、女性と違い腰紐一本で簡単に着れちゃいます。

でも、メンズにもこだわりポイントはたくさんあるんですよ!

帯や下駄のこだわりはもちろんですが、今日はメンズ浴衣のインナーをご紹介です☆

P1050717女性と一緒で、男性も肌着をしっかり着てもらった方がいいんですgood

いわゆるおっちゃん肌着とステテコなんですが、これだけで歩くと「縁側で夕涼みするおじいちゃん」みたいになるんですけどね・・・coldsweats01 

でも、しっかり着ておくことで、浴衣が肌に擦れるのを防げますし、汗で浴衣が痛まないんですshine

◆メンズ浴衣着付けセット(手拭い付)  ¥3,675

P1050718_2 腰紐だってこんなにオシャレなものがあるんですよ。

◆左 ダルマ腰紐(モス) ¥840

◆右 ウロコ腰紐(ポリ) ¥630

帯を巻いてしまうと見えないんですけどね・・・coldsweats01

見えないところのオシャレにも手を抜かないのが着物道ですからhappy02

ICHIでは、メンズ浴衣の着付けもやってます。

事前にご予約下さいませconfident

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

真夏のHappy Wedding♪

祇園祭も一段落し、烏丸通にもいつもの雰囲気が帰ってきましたね。

Cimg7786 先日、高校の友人の二次会で神戸まで行ってきました。

真夏ですが、もちろん着物ですwink

Cimg7763 姉妹店tententenで大人気の『岡重(おかじゅう)』の浴衣に夏の襦袢を合わせると、たちまち夏着物に変身です!

こちらの浴衣、素材がセオα(ポリエステル)なので通気性もよく、シワにならないので、

電車やソファに長時間座っていても疲れません!

Cimg7761

髪は、ICHIスタッフ御用達の美容師さんにお願いしました。

「おせんちゃんみたいにしてhappy01

という、かなり無茶な要望にも頑張って応えてくれました。

一見シンプルにまとめているように見えますが、後ろから近づいて見た人曰く、「どうなってるのか分からん感じにくるくるtyphoon」だそうです。

蝶々かんざしをさして、髪型だけおせんちゃんの出来上がりですlovely

Cimg7791_2

半衿は、袷用でも人気の青海波柄・夏バージョンです。

ところどころにピンクと水色の刺繍が入っていて、涼しげで夏っぽいですね。

タオルで補正をしっかり入れているので、衿元が崩れず一日キープでしたwink

これだけバッチリ決めていったものの、新しい出会いはありませんでしたがcrying、電車で隣になったおば様に褒めて頂いたり、道行くフランス人に喜ばれたりと、着物を着ていると何かしら楽しい事が起こりますね。

モチロン、花嫁さんにも大変喜ばれましたlovely

それだけで、着ていった甲斐があるというものです。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ファンキーモンキー祇園祭

Photo 16日の閉店後、祇園祭宵山で賑わう通りを通って帰路につきました。

時計はすでに23時・・・しかしまだまだたくさんの人達で賑わっていましたよmoon3

Photo_2 看板マニア(?)のスタッフFは屋台の個性溢れるポップ作品に足を止め、激写cameraimpact

downwardleft『ファンシーくじびき屋さん』

味があっていいですね~。ネーミングもナイス!!

Photo_3 そして翌17日の朝、山鉾巡行も少しだけ見ることができました。

Photo_4 いつも通っている街並みが違う場所みたいに思えて不思議な感じがしたのでした・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

浴衣で祇園祭☆

今日は祇園祭宵山です。

新風館もたくさんの人でにぎわってますbleah

α-STATIONの公開放送や、FUNKY MONKY BABYSのライブがあったりと、お祭気分で盛り上がってますhappy02

昨日、一昨日はあいにくの雷雨に見舞われてしまいましたがthunder

今日は良い気候にめぐまれましたsun

今日も浴衣の着付をたくさんのお客様にさせていただきましたよ♪♪

P1050713 海外よりお越しのとってもステキなカップルさんもご来店heart02

彼女さんに浴衣を着せ付けてあげました。

SO CUTE!!!!!heart04heart01heart02

みなさま、楽しい夜をお過ごし下さいませ・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

祇園祭まっさい中

京都の街はどこのかしこも祇園祭一色です☆

和風館ICHIがある烏丸通りにも山や、鉾が立っています!!

すぐ、目の前に「鈴鹿山」が立っています。

P1050706

お店の窓からの写真です。

夜になると、烏丸通りも歩行者天国になるんですよrun

今日は、宵々山です。

17日はメインである山鉾巡行

みなさんも浴衣きて、祇園祭を楽しんでください。

当店では、浴衣着付(有料)の承っておりますので、ぜひ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ゆかた着付けの必需品☆

ゆかたを着る時に大活躍する影の立役者たちがこちら!P1050698

◆浴衣下(浴衣用肌着)

◆腰紐 2本

◆マジックベルト(メッシュタイプ)

◆前板(メッシュタイプ)

最低限、これだけあればきちっとゆかたを着ることができます!

P1050692 浴衣下は、ゆかたを着たときに下着や足のラインが透けないようにするためのもの。

また、これを着ていると、ゆかたの裾が足にまとわり付くのを防げます。

「めんどくさいし・・・」といって着るのをサボると、うっかり下着ラインが写ってしまったり、ゆかたの裾が足にまとわり付いて、生足が見えてしまったりとちょっとハズカシイことになっちゃいます。

P1050693 ゆかた下の上半身の生地は綿でできているので、汗をしっかり吸い取ってくれます。

裾部分は、クレープ地になっているので、汗をかいても足に張り付くことがありません。

ゆかた下を着ると、ゆかたが肌に直接触れないので、汚れや汗でゆかたが痛むのを防いでくれるのです。

P1050694腰とバスト下を腰紐でしっかり結んで浴衣の着付けはOKですが・・・

腰紐だけだと細いのでゆかたがズレやすく、着てしばらく動いていると・・・

P1050695

こんな風に衿元が浮いてきたり、はだけてきたりしちゃいます。

P1050696

そこで活躍するのが、マジックベルトです!

(伊達締めも同じアイテムです)

腰紐の上からぺタッとまくと、腰紐も安定し、衿元の崩れを防いでくれます。

メッシュタイプだと通気性が良いので、熱が溜まりやすい帯の下にはもってこいです。

P1050697

ラストは前板(帯板)です。

浴衣の帯は柔らかいものが多いので、前板を入れないと腰のラインに沿ってよれてきてしまいます。

こちらも面倒がらずにしっかり入れてくださいね!

マジックベルト同様、夏はメッシュタイプがオススメです。

ICHIでも、ゆかたの着付いたします!

*お一人様、一回1,050円にて

*当店にてゆかたお買上のお客様に、着付一回無料チケットお渡ししております。

お祭、花火大会の日は、混雑が予想されますので、お早めにご予約くださいね!

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

プラス☆コサージュ

P1050685_2 浴衣のコーディネート・・・もう少し華やかさを出したいっ!という方にコサージュがオススメですribbon

P1040480_2 二個使いで髪飾りにしてもカワイイですheart04

P1050684 後ろで結んだ帯にプラスするのもキュートheart01

P1050686

バッグにつけてもカワイイですよ。クリップタイプなのでどこにでもつけちゃえます!!

お祭なのでみなさん、華やかにして出かけましょう♪♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ゆかた DE おでかけ♪

P1050681 今年の初!『ゆかたDEおでかけ』は、ゆかたパーティーにおでかけのお二人heart04

それぞれ、お似合いの一枚をステキに着こなして下さってますshine

P1050682 帯は、今年も人気の『へこ帯』です!

ふわふわcloudふわふわcloud

今にも飛んでいきそうなくらいふわっふわです(笑)

へこ帯は、とってもボリュームが出るので、後姿も注目の的ですhappy02

みなさんも、浴衣でおでかけ、楽しんで下さいね♪

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト探検隊

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ピュアピュアへこ帯☆

P1050673 みなさん、お祭に出かける時のコーディネートはもうお決まりでしょうか?

『もうワンアイテムなにかプラスして華やかにしたい!!』という方にオススメのぷちへこ帯』ですheart01

P1050672 downwardleftこんなふうに普通のへこ帯と2本使いで結んでもカワイイ!!!heart04ribbonheart04

P1050590 帯からちらっと見せてもラブリーheart01

薄めで軽いのでお子様用の帯としてもオススメですよvirgo

ぷちへこ帯◆セイコ・マツダ

¥7,140

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

おせんが浴衣に着替えたら…パート2

ドラマ『おせん』が終わってかなり経ちますが、まだまだ“勝手におせんコーディネイト”は続きますhappy02

P1050637 こちらも『きもの道楽』のセオα浴衣です。

生成りの地色に、菊・梅・牡丹・菖蒲・・・と、和の花が咲き乱れ、なんともはんなりとした雰囲気ですheart04

おせんさんにこの浴衣で、一升瓶片手に縁側で夜空を見上げてもらいたいものですshine

◆浴衣(きもの道楽)   ¥30,450

◆帯(tsumori chisato)  ¥18,900

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

半巾帯の結び方講座☆

7月に入り、いよいよお祭ムードが高まってきましたね!!

最近お客様からよく頂くご質問・・・『半巾帯の結び方』を今日はご紹介いたしますribbon

P1050662_2 ①テを腕の長さと同じくらいとって胴に二回巻きます。

P1050663 ②テを上に一結びします。どうしてもあとで緩んできてしまいますので思いっきり締めちゃって下さいpunch

downwardleftこのように結んだ後で十文字にねじると緩みにくいですよflair

P1050665 ③テとタレで蝶々結びします。

P1050666 ④蝶々結びをしたところです。

P1050667_2 ⑤ここでも登場!!の『おしぼりタオル』をリボンの結び目のポケットの中に押し込んで下さい。

リボンがぐらぐらしてきません。

P1050668 ⑥テとタレを広げ、それぞれリボンの下からくぐらせ、一周させます。

P1050669 ⑦最初にとった長さなどによって仕上がりは様々です。

ボリュームもあってカワイイでしょnotegood

ぜひお試し下さいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクのモーツアルト

P1050647 『セイコ・マツダ』のバラ柄ユカタです。

色目をシックにおさえたので帯・小物合わせによっては長く着ていただけそうです!

しかしオトナのラブリーさも忘れていないところがさすが聖子ちゃんですheart01

P1050649 帯の裏地とがごバッグの巾着部分のペールピンクを合わせたのがポイントflair

オトナのピンク使いでございます。

浴衣◆セイコ・マツダ ¥27,090

半巾帯◆セイコ・マツダ ¥9,240

かごバッグ◆そしてゆめ ¥15,750

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

薔薇☆モダン

P1050596 Moe Oshikiriより、とってもモダンなバラモチーフのユカタです!

生地の色が淡~いベージュなので、ふんわり優しい雰囲気ですよね。

素材はセオαなので、シワになりにくくサラッと着こなせます。

◆ユカタ(Moe Oshikiri)  ¥34,650

P1050598 シンプルな帯には、フラワー付きの飾り紐でアレンジを。。。

帯を締めた上から結ぶだけなので、とってもカンタンですwink

みんなとは一味違うコーディネイトで楽しんでみてくださいねpaper

◆帯(きもの道楽)  ¥7,140

◆フラワー飾り紐  ¥2,100

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣・ワンポイント☆衿芯☆

P1050650 浴衣を着る時は、衿をすっきり抜いて着たいものですcatface

衿がキレイに抜けていると、後姿も美しいshine

でも、頑張って衿を抜いたのに、着ているうちにupwardleftこんな風に衿が曲がってしまうことってないですか??

P1050652

そんな時は、浴衣の衿に『衿芯』を通してみてください!

共衿の内側を縫ってある糸をほどき、そこから衿芯を通すだけで・・・

ほら!!

upwardleft衿がこんなにしっかりshineすっきりshineしました!

P1050654 衿芯を入れると、胸元もすっきりして崩れにくいので、前姿もポイントアップですup

ちなみにスタッフは、薄めの衿芯を使っております。

厚みがあるものだと、首に当たってイタイ気がするので・・・

せっかく浴衣を着るんですもの・・・キレイに着こなして下さいねheart04

「どこに入れるか分からない・・・crying」とお困りの方は、スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

もちろん、お電話・メールからでもokです!

和風館ICHI HP

メールはこちら

TEL:075-211-8211

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »