« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

結婚式に行ってまいりました!!

ワタクシにもとうとうこの季節がやって参りました。

『結婚ラッシュ』

この2ヶ月間に3組も…見事に遅れを取っているワタクシでございますが、

友人の結婚披露パーティへ行って参りました。

こんな時こそ着物でしょ!!と思い、バッチリ気合を入れて

きもの道楽蝶の2尺袖を着て行きました。

2尺は着るほうは楽なのですが(座っても、袖が下に付かないので…)華やかさは振袖級です。

せっかくの、パーティと言う事で、うちの飾り結び番長Fに帯は飾り結びにして頂きました。

P1040964_2

その名も『百千鳥』

ぐるっと巻いている部分が鳥の頭です。

千鳥に見えるでしょ?

会場でも「その帯はどうなってるの?」と質問攻めにあいました。

また、会場に来られていた人の中にチラホラですが、着物の方がおられて、着物でプチフォーマルが少しずつ浸透していっているのかな?と実感した日でした。

その中でも、この着物は1番目だっていたそうです。(友達談)

そして、今回もう1つのこだわりポイント 髪型です。浴衣の撮影会でもお世話になった美容師さんにお願いしてセットしていただきました。

P1040961_3 とにかく、派手にしてくださいと、無理をお願いしたのですが、さすがプロ!!

肩までしかない私の髪を見事にアップにしてくれました。

コレ全部地毛ですよ!!

恐るべきプロの技。

久々に会った友人は私の髪が長くなったと

思っていたそうです。

春は色々とお呼ばれが多い季節

ちょっと着物で行ってみるのもステキかも?

私も次は自分の結婚式ができるように頑張りたいとおもいます!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

プチ☆リニューアル

Photo 和風館ICHI、本日プチリニューアルいたしました!!shine

気になる店内をズーーーームアップ!!!

Photo_2 以前と決定的に変化した部分がありますっ!!おわかりでしょうか・・・

みなさま、新しくなった和風館ICHIにぜひ遊びにいらしてくださいませheartspade

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

☆振袖発表会☆

「ニュース」(4月10日)でもお知らせしたとおり、振袖発表会の日程が来月5月に決定しました~shine

楽しみにされていた方、大変お待たせ致しました!

Cimg6752 今回も、「KIMONO姫」掲載のお振袖はモチロン、普段お店にはおいていないタイプのお振袖まで、可愛いお振袖が勢ぞろいです!!

Cimg6745

こちらのお振袖たちは、一度に作られる数が限られているため、私達でも普段はあまり目にする事のないレアな振袖ばかりなんです。

  Image573

写真でもこんなに可愛いんですが、実物はもっっっっっとカワイイんですlovelylovelylovely

成人式はもちろん、結婚式のお呼ばれにも大活躍間違いナシです!!

「人とは違う着物が欲しい!!」と思っているアナタvirgo

コーディネイトにこだわりたいアナタvirgo

ぜひ、見にいらして下さいねhappy02

◆振袖発表会◆

 日:5月17日(土)18日(日)

 時:11:00~20:00

 場所:和風館ICHI 店内にて

※混雑が予想されますので、お一人様ずつゆっくりご覧頂く為にもご予約の方優先とさせていただきます。

ご来店のお日にち、お時間がお決まりになりましたら、当店までご連絡下さいませ!

皆様にお会いできるのを、カワイイ振袖たちと一緒にお待ちしております

和風館ICHI 075-211-8211

                 メールはこちら→ (お返事は翌日以降になることもございます。3日以内に返答のない場合は、恐れ入りますがもう一度メールを送信頂くか、お電話にてお問い合わせ下さいませ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

春色風呂敷

大人気「夢二風呂敷」に新色が登場しました!

Photo これからの季節、ファッションやインテリアのアクセントになること間違いナシの春カラーですdiamond

Photo_2G.W.の帰省のお土産をちょっと包んでみたり・・・

少し早いですが、お中元のお品を包んでみても良いですね!

紙袋に入れて持つより何だかカッコ良くないですかcatface

風呂敷ひとつで「デキル女」に見えそうですscissors

Photo_3

籐のカゴを風呂敷でカバーしてみました。

結び目が持ち手になって持ち運びも便利、ホコリも入らず中身も見えにくい!

何よりカワイイですlovely

Image617

もちろん、バッグにもbag

こちらの2点、詳しくはHPの「ニュース」のコーナーをご覧下さいね。

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

浴衣撮影☆

Photo 先日行われた浴衣撮影の中のひとコマですcameradiamond

美容師さんに髪型をバッチリセットしてもらっているK川店長ですeye

Photo_4 浴衣のイメージに合わせて・・・

さてどんな髪型に仕上がるのでしょう!?

ちなみにこの写真でまとっているのはケープですよ~hairsalon

美容師さんの手際の良さにスタッフ一同ただただ感心するばかり・・・

News_001 完成ですっっ☆☆☆

う、美しい!!

そしてどこか説得力があります(笑)

やはり着物・浴衣の時は髪型までバッチリキメたいですよね☆

浴衣カタログの完成が楽しみで~すlovelyheart04heart01heart02

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

☆アルバイトスタッフ募集☆

和風館ICHIでは現在スタッフを募集しております!!

業務内容・・・着物・和雑貨の店頭販売

勤務時間・・・シフト制(週三日程度)

応募資格・・・着物が大好きで着付けの出来る方(学生不可)

詳しくはスタッフまで気軽にお問い合わせ下さいませ☆

TEL0752118211

info@wafukan-ichi.jp

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ゆかたシーズン到来☆

世間はまだまだ春日和ですが、ICHIではすでに夏気分ですyacht

本日から2008年新作ユカタ入荷いたしましたshineshine

Image613 今年のユカタもギザカワユスheart04

棚に並べながらも、自分はどれを買おうかな~っとチェックは欠かせません!

でも、可愛いユカタがいっぱいすぎて目移りしてしまいますlovely

Image612 黒っぽいのもいいな~

Image611

でも、白地も可愛いよね~

何だかんだと、毎年数枚は増えているスタッフ達。

さてさて、今年は何枚ユカタをGETすることになるんでしょうね・・・coldsweats01

でも、可愛いからいっか~heart01

皆さんも、お気に入りが見つかったら、お早めにGETして下さいね!

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ソウルで食い倒れ

韓国料理食い倒れですdeliciousCimg7424

ピビムパム~

調子に乗ってコチュジャン入れすぎたら、後から舌が麻痺して、水を飲んでも舌が痛いという状態にwobbly

何事もほどほどに・・・

Cimg7497

冷麺です!

なが~い麺をハサミでジョキジョキ切ってもらってからいただきます。

歯ごたえがあって美味heart02

Cimg7462

参鶏湯(サムゲタン)

コラーゲンたっぷり、なのにあっさりですごく食べやすい!

日本でも手軽に食べれたらいいのに~

Cimg7480_2 朝はお粥です。

いろんな種類があって、毎朝楽しそうです。

量が多くて、お粥だけでも十分お腹いっぱいです。

Cimg7438_2 巨大カキ氷snow

コチラは、小豆カキ氷です。

氷の上に、フルーツと小豆が山盛りです!!

Cimg7435 残念ながら小豆が食べれない私は、フルーツカキ氷をチョイス。

氷が見えないほどのフルーツが!!!

おまけにアイスクリームまで乗ってますlovely

Cimg7439_2 ゴキゲンでカキ氷を食べていると、店員さんが

「これサービスです」と、なんと私に小豆を持ってきてくれちゃいましたcoldsweats02

お気持ちは大変ありがたいのですが・・・

食べれませ~んweep

Cimg7443 私にはどうしようもなかったので、友人の器にどど~んと入れてみました。

小豆 on 小豆。

友人の器がえらいことになってました。

私的には壮絶な光景なのですが、友人は大変喜んでおりました。

これだけ食べましたけど、その分相当歩き回ったので、なんと、体重はほとんど変らずでしたよscissors

今回は焼肉系を食べ損ねたので、また行くチャンスがあれば、今度はプルコギとダッカルビに挑戦です!!

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ソウルに行ってきたニダ。

三連休を頂いて、ちょっくらソウルに行ってきましたhappy02

関西からだと、北海道に行くより近くて安い韓国。2時間もかからずに着きましたairplane

「イェ~イscissors海外旅行~up」と勇んで旅立ちましたが・・・

顔立ちがあんまり変らないためか、建物の雰囲気も日本と近いものを感じるためか・・・

海外に来た!と言う気があんまりせず、「ここ、外国やんな?」と最初は思ったのですが・・・

Cimg7431町に並ぶ看板を見て実感。。。

ハングル文字がまったく読めません!!

何かの記号みたいですcoldsweats02

Cimg7448

それでも、日本人が行く場所では、片言ながら日本語を話せる人が多く、

市場を歩いていても、あちこちから日本語で話しかけられました。

「韓国のり、うちが一番オイシイよ~」

「3個買うと1個おまけするよ~」

「完璧なニセモノあるよ~」

Cimg7445

・・・えぇ~~coldsweats02

それ持って帰国すると私が捕まります・・・sweat02

ありえないくらい荷物を積んだバイクやリヤカーを軽々と運転して、市場の人ごみを走っていったり。。。

Cimg7417 汗蒸幕(ハンジュンマク)と垢すりをしにいったお店で、「無料だから着ていきなさい!」と、チマチョゴリを着せてもらったり。。。

着物と同じように、チマチョゴリにも時代によって流行があるらしく、私が着せてもらったのは最近のデザインなんだそうです。

エステ・マッサージ・ネイルにコスメと、ちょっとOLさんの旅みたいなことをしつつ、「NANTA」や「JUMP」といったパフォーマンス演劇を見たり。。。

あとは、ひたすら食べる食べるrestaurantcafefastfoodriceballcake

韓国のご飯は本当にオイシイですねgood

ご飯編はまた後日paper

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

玉木宏はドコに?

Photo 世のブームにふたあしほど遅れて奈良に行ってまいりました。

なぜか急に鹿に逢いたくなったのですhorsePhoto_2

近づくたび何度も警戒されましたが私の熱意が伝わったのか、最後は心を許してくれたようです。

でも本当はそっとしておいてあげた方が良いんですよね…。

Photo_5道路を横断する鹿さん…

気をつけて渡ってねpaperPhoto_6

ちなみに猿沢池に亀さんもウヨウヨいましたaquarius

ほっこりした気分になれた小旅行でしたtrain

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

新しい事はじめたい季節

今は春、年度の初め。自分自身もっと頑張る為に何かはじめたい!!って思うそんな季節ですよね?

この季節習い事などを始められた方も多いと思います。

今年こそ着物を着られるようになりたい!!

と、お考えの方も多いと思います。

基本、浴衣が着られれば、着物なんてちょちょいのちょいで着ることが出来ます(普段着のばあい)

ただ、色々難しいと思ってらっしゃったり、感覚がつかめないとおっしゃる方も多いです。

でもでも、自分で着物を着られるってカッコ良くないですか?

私も着物を着ていて「苦しくないですか?」とか「ごはん食べられますか?」とか、色々みなさんご心配してくださるのですが、全然大丈夫

着物は、意外と締めてないんですよ!!

でも、腰紐でぎゅうぎゅう締めるじゃないか!!とお怒りの方も多いと思います。

だから、全部を腰紐にしなくていいんです!!

例えば、着物を着る時に、腰骨のところで締める際は、こんな便利グッズがあるんです!!

P1040555

その名も『ウエストベルト』

そのまんまです…。ウエストにするからウエストベルト。

ゴムで出来ているので、伸び縮みするので、しっかり固定。でもくるしゅうない!!っと言うチョー便利な一品なのです。

使うとこんなカンジ↓

P1040549

そして、言わずと知れた『コーリンベルト』

P1040552

なぜこの名前かは知りません!!でも、この子も優秀です。

みぞおちにかける紐の代わりに使えば、こちらもゴムなので、柔軟性があり、

使いやすい!!

コーリンベルトの使用のポイントは、ゴムをきつくせずに使う事。

きつくしてしまうと衿がどんどん中に入ってしまい、着付けが台無しに、少しゆるいくらいに付けた方がキレイに着る事が出来ます。

こういった道具を使うと、本当にカンタンに着られます。上の2点は和風館ICHIでお取り扱いしております。

着付けを勉強したいと言う方、自分で着られるようになりたい!!との事でしたら、お店でも着付けの講習を行っておりますので、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

両方とも、和風館ICHIで販売しております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

日々、精進。

Cimg7389_2

本日の着付けのお客様ですclover

以前ICHIにて選んで下さったコーディネートです。

『自分で着物を着れるようになりたいっ!』とおっしゃっていたので、お出かけされる前にミニheart着付け教室をさせていただきました。とっても熱心なお客様で、さらに呑み込みが早い!!

upwardleftそしてご自分で着物を着てお友達と出かけられましたtrainとってもキレイに着こなしておられましたよ!

着付けの手順、動作をひとつひとつお客様にアドバイスしながら、スタッフ自身も初心に帰り、勉強させて頂いたような気がします。

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

お花見パーティー♪

P1040524_3 円山公園にみんなでお花見に

行って来ました!!cherryblossom

まさに今が見頃!!

Image516_4 なんと、M田さんが

あったか~いspaおでんを

用意して待っててくださいました!!

スタッフ一同感激っっhappy02

P1040535 この日

誕生日を迎えた

スタッフFも

桜の木の下で

みんなにお祝い

して頂き感激heart04

P1040531 P1040534_2なんと美しき夜桜・・・ moon3cherryblossomshine

Image525_2

ライトアップされたしだれ桜です。

おそらくこの週末が最高の見頃でしょうか。

たくさんの花見客の方々が

ぐるっと周りを取り囲んでいらっしゃいました。

神秘的で楽しい春の夜でした・・・。

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ぐるぐる●ベルト

                  P1040523   

『あじゃん』のヤギ革ベルトは、お着物に合わせても、とってもチャーミング~goodなんです!

もちろん、メンズに合わせてもグ~good(3月27日のブログをどうぞ

●の部分は好きな位置に動かせるので、付ける度に違った雰囲気が楽しめますね。

Image512洋服に合わせるとこんなカンジですbleah

よ~く見ると、大きい●にはぐるぐるtyphoon渦巻きが!!

ヤギ革なので、使い込むとツヤが出て、もっとステキになりますよ~

Image513

じつはupwardleftこちらのモデルさん・・・なんと、『あじゃん』の生みの親である猿姐さんなんです!!

後姿(というかオシリ)のみの出演ですがsweat02

会社でお会いした時に、あじゃんベルトをしているのを発見して、思わず激写camerashine

ちゃんとポーズもとって下さいました。

いつもとってもオシャレな方で、私達のツボにドンピシャflagのカワイイものを作ってくださるのですheart04

◆あじゃんヤギ革ベルト(黒・こげ茶)  各¥12,600

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

春だから

P1040516 4月ですね。cherryblossom

トルソーに着せつけをしていても

自然とペールトーンの小物を

合わせてしまいますclover

そんなわけで今日は

かっこいいイメージの和風館の着物を

パステルカラーでふんわりさせてみました・・・。

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »