« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

桜前線

先日、静岡まで車で行ったのですが、途中の浜名湖サービスエリアで寄り道してきましたrvcardash

Cimg7346 浜名湖の湖岸にあるので、サービスエリアに隣接する公園から浜名湖が一望できました。

Cimg7347 しかも、桜がいい感じに咲き始めていたので、お弁当を買ってベンチでゆっくりしている人が多かったですねriceball

Cimg7341 桜越しに眺める浜名湖。

Cimg7355 高速の道路沿いにも桜並木が多く、少し雨が降っていたのですが、楽しいドライブでしたhappy01

Cimg7357 晩御飯は、ここまで来たらやっぱり鰻でしょう!!

今回は、お財布係(親)も一緒だったので、ちょっと奮発して(親が)、良いものを食べさせてもらいましたscissors

身がふわふわしてて、すっっごい美味しかったですlovely

京都の桜も良い具合に咲いてきましたねcherryblossom

今週末くらいから、お花見シーズン突入でしょうか。。。

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

春色プラス♪

ラミエール帯揚げに春色が仲間入りです!

P1040494 桜もいよいよ咲き始めましたし、着物でお花見もステキですよconfident

P1040496 桜色の帯揚げをプラスするだけで、一気に春らしくなりますねcherryblossom

冬は濃い目のお色が多かった分、春色パステルは、見た目にも春を感じられますね♪

P1040495 もう少し先、新緑の季節には、若葉色の帯揚げを合わせて・・・clover

同じ着物でも、小物が変わると雰囲気もだいぶかわりますね。

いろいろコーディネイト楽しんで下さいcatface

◆ラミエール帯揚げ(ポリエステル100%)  ¥3,465

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

只今撮影中☆

今日は、「和風館」2008年新作浴衣の撮影がありました!

今回のモデルはスタッフBちゃんです♪

Cimg7313  次々とお召し変えすること十数回・・・

スタイリスト兼カメラマンのスタッフFさんと二人で頑張ってくれました。

Cimg7311_2 お天気も良かったので外に出て撮影したのですが、いくらお天気が良くてもまだ3月・・・

風も少し吹いていたので、浴衣で裸足はさすがに寒かったみたいですdespairsweat01

寒い中頑張ってくれたので、ステキな写真が撮れましたcamerashine

Bちゃん、Fさん、お疲れ様でしたcatface

ホームページにもUPしていくので、お披露目まで楽しみにお待ちくださいね!

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

メンズ兵児帯入荷!!

本日、メンズの兵児帯が入荷してきましたscissors角帯では結び方が分からない、と言う方にもオススメ。また、体にフィットするのでしめ心地もグッドですwinkshine

Photo_2 Photo_3

兵児帯と一緒に巻いているのは「あじゃん」の山羊革ベルトcapricornus

根付も差して、ちょっと人と差をつけたコーディネートをしてみませんか?

兵児帯(ポリエステル100%)…9,450円

山羊革ベルト(あじゃん)…12,600円

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

桜の季節間近!!

今年も早いもので、桜のシーズンがやってきましたshine暖かかった昨日、家の周りを散歩していたのですが、蕾がほころんで今にも咲き出しそうな桜をたくさん見ました。

私の勝手な予想では、今年の桜はいっせいに咲いてきれいだと思います。(あくまで勝手な予想ですがwink

桜が有名な場所と言うと、円山公園、高台寺、平野神社、最近では嵐山も人気ですが、ちょっと穴場なスポットをご紹介します。

「冷泉通り」の桜並木。鴨川沿いの「川端通」から平安神宮へ続く道で、琵琶湖疏水の流れる川沿いにズラッと桜が咲き乱れます。水力発電の為に作られた池があり、その池に枝垂れる桜がとてもキレイです。

これから満開を迎える桜シーズン、京都在住のスタッフにより逐一桜開花情報がアップされると思いますのでお楽しみに!

桜を見に行った後にはICHIにもお立ち寄りくださいませheart02

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

きもの日和♪

お天気の良かった昨日、お着物姿の人をたくさん見かけました。

ICHIのお客様もスタッフが着付けをさせて頂き、カワイイ着物でお出かけされました。

Photo_4 お友達とその子どもさんと、みなさん着物で岡崎にお出かけです。

動物園も無料で入れるし、人力車にも乗られるそうです。

子どもさん(男の子)もしっかり着物を着ていて、カッコ可愛いかったですlovely

Photo_5 いつもお店に遊びに来てくれる、お客様のRちゃんとお友達は、お二人とも「あじゃん」の着物でお出かけです。

Rちゃんは、着物も帯も自分で着られたんですよ!

着物を始めてまだ1年も経っていないのに、メキメキ上達して、こんなにキレイに着てはりますshine

Photo_6 お友達の結婚式に、「岡重」の振袖でご出席されました。

牡丹と梅の総柄が紫の地色に映えて、オトナな華やかさがステキですね。

まるでおそろいみたいな牡丹のコサージュがカワイイでしょ。

お友達のお母様にもとても喜ばれたと聞き、私達も嬉しい限りですcatface

やっぱり、結婚式にはドレスよりも華やかな着物がイイですね。

着ている本人はモチロン、周りの人に褒めてもらえたり喜んでもらえますもんね。。。

他にも、着物で来店されるお客様も多く、着物トークに花咲く一日でした☆

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆検索隊☆←ココからも検索できます!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月21日 (金)

東山花灯路

「伝統産業の日」も、残すところ2日となりましたね。

我々ICHIスタッフもせっかくの機会なので、お店が終わってから強行軍で「東山花灯路」を見に行ってきました!

Cimg7211 しっかり地下鉄無料チケットを使い東山へ!

Cimg7221  花灯路の達人(?)である店長にガイドをしてもらいながら、青蓮院~知恩院~産寧坂を歩きました。

店長のガイドっぷりは本職さん顔負けで、私達は「ふんふん・・・へぇ~」と頷きっぱなしです。

Cimg7238 円山公園の竹灯り。。。

Cimg7247

街中をはんなりと照らし出す灯りは、なんとも幻想的でした。

明日、明後日はお天気も良いそうなので、ぜひお着物でおでかけしてみて下さいね。

「無料チケット」は、ICHIでもお配りしています。

どうぞ、お立ち寄りくださいhappy01

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

祝☆卒業

今日も大学の卒業式があちこちであったみたいですね。

袴姿の学生さんをたくさん見かけました。

先日、従姉妹の子の卒園式があり、朝から着付けに行ってきました。

Cimg7250 6歳児と1歳児が足元ではしゃぎ回る中、何とか時間内に着付け終わりましたsweat01

いつもながら、着付け終わって見送る時は心配で後を付いていきたくなりますcoldsweats01

何とか着崩れること無く無事帰ってきましたscissors

従姉妹に聞くと何と、ほとんどのお母さんがお着物で出席したそうです。スゴイですね~

Photo卒園式に向かうお兄ちゃんとお母さんを見送った後は、ウゴウゴ動き回る1歳児のお守りです。

・・・が、早起きのニガテな私は、着付けの後ということもあってひじょ~に眠い。

動き回るチビッコを捕まえ、無理やり寝かしつけ、そのまま一緒に寝こけてしまいましたsleepysleepysleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

小旅行

友人の出産祝いをしに、福井県へ行ってきましたtrainそして、友人夫婦に連れられ、かの有名な「東尋坊」へ行ってまいりました。断崖絶壁。まさにその字の通り。その崖から下を覗くと本当に足がすくみます。そんな見るからに危険な崖にも関わらず、この日は多くの観光客で賑わっていました。Photo

行こうと思えばどこまででも歩いていける断崖絶壁。誤って落ちる人、いないのだろうかと少し心配になりつつも私も前へ進んでみました。

真下は日本海Photo_2~♪

この東尋坊、何で有名かというと…いわゆる『自殺の名所』なんですねshock

そして、この付近にはこんな電話ボックスがtelephone!!Photo_3

「救いの電話」・・・coldsweats02中にはちゃんと電話がかけられるように小銭がたくさん置いてありました。この電話に救われた人はいったいどれだけいるのでしょうか。

ちょっとリアルで怖かったです。

でも、さざえのつぼ焼きや越前ガニ、ウニなどなど美味しそうな魚介類がたくさんfishで、魚介が大好きな私にとってはなんともうれしい小旅行でした♪京都から福井まではJRのサンダーバードで1時間半程度の日帰り旅行にはちょうどいい距離です。

今度は温泉に行きたいな~spa

和風館ICHI HP

キモノ検索サイト☆探検隊

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

ロールちゃん♪三たびっ!

またまた出ました!ロールちゃんtyphoon

今度は抹茶ロールです!Cimg7182

よく見るとメガネをかけています。

このロールちゃんは、ロールちゃんのおじいちゃんの「じーじロールちゃん」なんだそうです。(詳しくは、ロールちゃんHPへ)

ああ、可愛い・・・catface

毎度の事ながら、中身も吟味せず即購入。

Cimg7184

恒例の洗濯バサミ5個分(過去2回は、ブログ8月12日、11月7日をチェックです!)

スタッフKさんと仲良く半分こ~delicious

・・・・・・と思ったら、問題発生!

抹茶のスポンジに、ホイップクリームがしっかり詰まっているのですが・・・そのホイップの中に、つぶあんが!!!

何と、スタッフK川、「あんこが食べれない」という日本人としてあるまじき体質の持ち主なんですcrying

ちゃんと品質表示をチェックして買わないから、こういう事になるんですね・・・

じーじロールちゃんは、スタッフKさんの晩御飯になりました~

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

昨日に引き続き…

今日も浴衣の紹介をしちゃいます♪

最近急に暖かくなったので、なんとなく気分はすっかり浴衣!!今日はDMの撮影があったのでブログ用にもパシャリcamerashine和風館ICHIで唯一(?)ピンク担当の、スタッフK川さんに着てもらいました。Photo

こちらはたくさんのバラの花に蝶々が舞っていますheart02ラブリーな一枚ですね。やっぱりオンナノコはピンクに憧れますよね~。よく見ると地模様に大きな市松が描かれています。市松柄があることで立体的に見えて着姿も良く見えるんです。ちょっとしたところにもこだわっていますねgood花火デートにもGOODですよhappy01

Photo_2 和風館ICHI HP

きもの検索サイト★探検隊★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

4月のイチオシ☆

3月も始まったばかりですが、早くも新風館4月のポスター撮りがありました。

来月のお勧めコーディネイトはコチラdownwardleft Cimg7159_2

『和風館』2008新作浴衣です!

和風館定番のバラ柄浴衣。アイボリーの地色に大人な雰囲気のターコイズのバラが素敵ですdiamond

素材はモチロン「セオα」です。洗濯機で洗えて、干すだけでアイロン要らずなんです。

もう浴衣?早くない??と、思うでしょ・・・

でも、今から準備を始めるのが着物マニアというものです!!

東レ「セオα」の浴衣は、生地がしっかり・やわらか・着やすいスグレモノflairなんです。

襦袢を着れば、夏の着物としてはモチロン!暑くなってくる6月中旬からだって、着ちゃってもイイんじゃないでしょうか。

もう少ししたら、ホームページの「和風館」のコーナーでも順番にご紹介していきますので、楽しみにお待ちくださいね~lovely

和風館ICHI  HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ぶらり…京都・嵐山

嵐山に行ってきました。

まずは、お天気も良かったので、トロッコに乗ることに・・・

Cimg7100

駅前で桜cherryblossomソフトクリームを買ってトロッコに乗り込みます。

さくらソフトクリームは、桜餅の味がしました。

Cimg7109

たくさんのたぬきに見送られ・・・

Cimg7107

あと一ヶ月もすれば、桜が見事なんでしょうね~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

今はまだ、蕾も見当たりませんでしたが、本当にお天気が良くテラス席にいても寒くないくらいに暖かかったです。

Cimg7134

嵐山をぶらりとした後は、嵐電有栖川駅で下車。

Photo_2

余談ですが、一緒に行った友人は有栖川文様の動物を、ずっとラクダだと思っていたそうです。

←ラクダに・・・見えなくもないですが。

コレは鹿さんです。

Cimg7135_2 有栖川駅から歩くこと5分、本日のメイン「天山の湯」に到着spa

ここは、ドクターフィッシュがいる温泉で、楽しみにしていたのですが・・・

『ドクターフィッシュ体調不良の為本日は中止』ってな看板が・・・crying

角質食べ過ぎてお腹痛くなったんでしょうかねぇ。

気を取り直して、お風呂を満喫。

韓国式あかすりで、韓国人のおばちゃんに全力で揉まれながら、私が唯一知っている韓国の歌「アリラン」をおばちゃんと一緒に歌ったり、塩サウナで塩もみをしたり、何だかんだで4時間お風呂の中にいたので、指がふやふやになってました。

体も心もリフレッシュできた1日でしたconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

伝統産業の日

もうすぐ、京都市で催されている「伝統産業の日」の期間が始まります。この期間、3月14日~23日までの10日間ですが、キモノ姿の人にはかなりお得な10日間です。この機会に出ぜひ、京都の街をキモノで散策してくださいね!! スタッフも、交通費がお得になるこの期間を心待ちにしています。さて今年はどれだけ得ができるかな…???Hp_2

ICHIではこの期間、レンタル1泊キャンペーンを開催いたします!!夜の街、東山花灯路をキモノでお楽しみくださいheart01

和風館ICHI HPはコチラ

キモノ検索サイト☆探検隊☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

Happy Wedding♪

今日、新風館の中庭ホールで結婚式があり、新郎様の妹さんのお着付けを、ICHIが担当させて頂くことになりました!

Cimg7078 お着物は、お母様のお振袖だそうです。

淡いピンクの絞りに刺繍がたくさん施されていて、スタッフ二人で「可愛い!!」とテンションが上がってしまいましたheart01

Cimg7094 人前式ということで、参列された方はもちろん、たまたま新風館に来ていたお客様も一緒になって、お二人を祝福されてましたbell

末永くお幸せにheart04heart04

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

フラワーバスケット♪

卒業式に向けて、可愛いコサージュ達を入荷しましたnew

Cimg7052 大人気の白コサージュや小さな蕾をつけたバラコサージュです。

まるで、摘みたてのお花みたいですよね~

思わずバスケットに詰めてみました♪

Cimg7053 花びらぎっしりheart01

Cimg7071 花びらの間にレースがshine

Cimg7077 大きいものでこんなカンジです。

これで直径12cmくらい。

ふんわり花びらが広がって、ドレッシーな感じですね。

こんな雰囲気なら、ドレスに合わせてもらってもokです!

(正直、この着物には合わなかったですね・・・coldsweats01

「ニュース」の方にもアップしておきますので、そちらもチェックして下さいね。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ちっちゃな風呂敷♪

ハンカチサイズの風呂敷で、いろいろ結んでみましたflairImg_0432

とても小さい袋になるので、おにぎりを入れたらかわいいかもhappy01、と言ったら「朝の忙しい時に誰がいちいちおにぎりを包むねん!」と突っ込まれてしまいましたcoldsweats01

でも、あらかじめ結んでおけば、すっと包めますよ~。

Img_0433 てのひらサイズです。

Img_0435

よくお弁当を包むのに、このサイズ(約48センチ)の風呂敷は使いますが、こうやって袋状にしてお弁当を持ち運んでもかわいいですよheart02

お店で、たくさんの種類の風呂敷を扱っています!

和風館ICHI HPはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

つみれ・つくね論争

先日、友人夫婦宅でお鍋パーティーをしました。

Cimg6614 妊婦の友人には座っててもらって、お鍋の下準備です。

我が家の畑から調達した白菜(デカ過ぎです!!)を手に記念撮影camerashine

がしかし、この後すぐ、ほとんど役に立たない私は台所から追い出されてしまいましたけどね・・・pout

友人夫婦と友達と6人でわいわいお鍋をつついていたのですが・・・私が以前から気になっていた疑問『つみれとつくねはどう違うの?』という話をしたところ、思わぬ論争になってしまいましたcoldsweats02

「つみれ」は魚肉で「つくね」は鶏肉なんじゃない?とみんなは言うのですが、旦那様が何だかよく分からない持論を展開し、話がこんがらがり・・・

Cimg6616 さっき買ってきたつみれ(つくね?)のパッケージ見たら分かるやん!と、見てみたところ・・・

『鶏つみれ』

・・・・・・・・・chick

まぁ、美味しいからどっちでもいっか・・・

まだまだお鍋の美味しい季節は続きそうですね~

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

母べえ

こないだのお休みの日に『母べえ』を見に行ってきました。

戦争の泥沼化の混沌とした時代のお話でしたが、そこで登場する母べえこと、吉永小百合さんの着物姿のとても美しいこと。

着物日常着として着られていた時代なので、あまりかっちりした雰囲気ではなく、自然に着ている感じが凄くステキでしたheart04

私が特にステキだと思ったのは、羽織を羽織るシーンでした。

現在、洋服を着る人が多くなり、コートなどの、羽織物を着る所作まで気にする事はあまりないですが、着物は着る姿でさえ美しくあれ。と、着付けの先生に教えていただきました。

まさに、その着る後姿が非常に美しく、私もあんな風になりたい!!と強く思いました。

また、荷物を持ち運ぶのに、風呂敷に包み、小脇に抱えている姿など、着物を好きな方なら、その所作をみるだけでも価値のある映画でしたnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

周辺ランチ情報☆

新風館から約2分ほど、烏丸三条を少しだけ西に行ったところにある文椿ビルヂングの2F、『CAFE&DINNING+GALLERYneutron』のランチを頂いてきましたcafe

Image480 建物自体がレトロでスゴク雰囲気があり、お友達とお茶に行くも良し!一人でのんびりするのも良し!なお店です。

店内にギャラリーが併設されていたり、雑誌が置かれてたりするので、ゆったりするのに丁度イイ感じですconfident

Image479

ランチもワンプレートが数種類あり、本日私が選んだのは、ハンバーグのトマト煮込みプレートです。

ハンバーグが大きくってボリューミーでしたよdelicious

休憩中にいったのですが、気になる雑誌を読みふけってしまい、食後のコーヒーを急いで飲み干しダッシュでお店まで帰りましたdash

◎和風館ICHI HP◎

| コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれの…

新しく椿づくしの振袖ができました!

さっそくウィンドウでご紹介~

Cimg6954_2 すごくレトロな雰囲気の小紋柄なので、振袖が着れなくなった後は、お袖を詰めて小紋としても着て頂けます。

実は、写真右下の番傘も同じデザインなんです!!

カワイイですよね~heart01

Cimg7025 そして!なんと、内掛けまで作ってもらっちゃいました~shineshine

スタッフ憧れの内掛け☆

コレを着るためだけに結婚式をしたい!!!と言うほどに、みんなのテンションが上がりましたup

Cimg6953 この「ふき綿」のボリューム感!

残念ながら、コチラはディスプレイ用なので、販売はしておりませんが・・・crying

お振袖はございますので、ぜひ!お店に見にいらして下さいね♪

◆岡重椿柄振袖(ポリエステル100%) ¥81,900

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »