« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

またまた!?SNOW WEDDING!

土曜に引き続き、この日曜は私スタッフ川合が結婚式におよばれしてきましたheart01

朝からお天気は吹雪snowでしたが、やはりこんな時に活躍するのがポリエステルのキモノ!!ゴーゴーの雪もなんのその。1日中キモノ姿を満喫しました。

そのコーディネートがこちらImg_0388 down

ちょっとオトナ(?)なグレーのキモノで。お袖は今スタッフの間で流行りの2尺袖。普通袖の小紋よりは華やか。だけど振袖ほど豪華すぎず、20代後半の私にはちょうどいいキモノですgood

帯に挿した印籠の根付がなかなか好評でした。

Img_0389 後姿はこんな感じ。お太鼓の変形版です。

この日は私の所属する吹奏楽団のメンバーの結婚式だったので、パーティーではこの姿で演奏をしてきましたnoteさすがの私もキモノで楽器を吹くのは初めてだったのですが、意外と平気で、腹筋の加圧トレーニングになるかも…なんて思ったりして。

そんなこんなで結局朝の11時から夜の20時まで、たっぷりと楽しみました。

新郎・新婦のお人柄がよく表れた、ステキな結婚式でしたlovely

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

SNOW Wedding♪

またまた雪の日が続きますねsnow

昨日、新風館でも3組ほど結婚式の2次会があったようで、大階段は賑わっていたようです。

私も、友人の結婚披露パーティーに出かけてまいりました。

Cimg7019もちろん着物でいきました♪

ポリエステルなので雪が降っていたって大丈夫scissors

着物は小紋という普段着になるのですが、重ね衿を入れたり、しっかり帯を結んでみると、なかなかよそ行きにみえるでしょ?

結婚「式」や披露宴には、いろいろ決まりがあり難しいですが、二次会やパーティーなら、小紋で行ってもokですよ♪

Cimg7018 帯はレースの京袋帯。

京袋帯は、名古屋と違って手先が縫われてないので、手先で飾りを作ってアレンジする事もできます。

花嫁さんも着物が好きな人なので、すっごく喜んでくれました。

もちろん、お料理もガッツリ頂いてきましたよdelicious

今日は、スタッフKが結婚式から参加しているようです。

本当にラッシュです。。。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

新作ゆかた☆

今日の京都は強風が吹き荒れていますtyphoon  また明日から寒くなるようですが…ICHIでは早くも新作のゆかたが期間限定で登場diamond一足お先に夏気分を味わってください!

和風館の2008年新作ゆかたです!!Img_0378

今年の柄も大胆でおしゃれ!!

Img_0381 こんな柄や

Img_0382_2 こんな柄

Img_0383 そしてこんな柄も

Img_0384 これらはほんの一部です。ぜひ着て見て試着してみてくださいhappy01

2月23日~29日の期間限定になります。期間中、オーダー承ります。お気に入りのゆかたをご自分のサイズでどうぞ!!

和風館HPはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

帰り道の雪桜

今朝も雪が舞っていました。本当に最近寒いです。「冬は寒くないと!」と言っていた私も自分の言葉に少し後悔し始めています(^^;

でも!寒いからこそ出会えるものもあります。昨日の帰り道、猛烈な吹雪の中必死で自転車で帰っていたのですが、家のすぐ近くの晴明神社でこんなステキな雪桜に出会いました。Photo

木の枝に雪が積もって、まるで桜が咲いているよう。

ちょうどこの頃には降っていた雪も止みお月様まででていました!Photo_2

Photo_3 ライトアップがきれいです。

寒い中、自転車を止めてしばしの鑑賞。

もうそろそろ雪も降りおさめでしょうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

帯留・三分紐セット

新作のご紹介です!!

「きもの道楽」より、キラキラ輝く帯留と三分紐のセットが登場です。

Cimg6841 蝶のモチーフとフラワーのモチーフの2タイプ。

シルバーの質感にガラス加工で、フォーマル感もあり、付け下げや訪問着にもコーディネイトしていただけます。

Cimg6843 コチラは蝶の帯留です。

よ~く見ると、蝶のモチーフの中にさらに蝶が4匹も!

ガラスのキラキラがとってもキレイです☆

Cimg6666 こちらがフラワーの帯留。

二つのお花が存在感を持ち、オシャレの着物からフォーマルまで、コーディネイト自在です♪

ちょっとづつですが、日差しが暖かくなってきている気がします。

小さな春を探しに、お着物でお出かけを楽しんでみませんか♪♪

◆きもの道楽 帯留三分紐セット   各¥6,090

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

卒業式のオシャレ♪

いよいよ卒業式シーズンが間近に迫ってきました。

やっぱり袴姿で行かれる方が多い様ですね。

そこで、今日は袴のポイントコーディネイトをご紹介します!

Cimg6821_2 みんなとはちょっと違うオシャレがしたいけど、どこをどうしたらイイの?という方は、ぜひ!参考にしてみてくださいね。

Cimg6822 まずは、襦袢の半衿。

お顔の周りは、視線が集まりやすいので、気が抜けないポイントです!

刺繍半衿でボリュームを出して、華やかさUPです☆

伊達衿でさらに華やかにしてもイイですね!

Cimg6823 そして、袴にはコサージュをコーディネイト。

こちらはチャーム付きなので、動くたびにチャームが揺れて、乙女度かなりUPです☆☆

Cimg6832_2 お足元はこっぽり!

まだ、あまり履いている人が少ないレアモノです!

高さがあるので、袴姿もすっきり見えます。

何といっても、椿の鼻緒がカワイイですよね~♪

学生最後の瞬間を、自分に合った最高のオシャレコーディネイトで迎えて下さいね。

コーディネイトに悩んでいる方は、いつでもご相談ください♪

*ご紹介のアイテムにつきましては、ICHIホームページ『ニュース』のコーナーをご覧ください!

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

雪だるま。

今日も雪が降ってますね。。。

お店の前に少しだけ積もった雪で、雪だるまを作ってみました。

Cimg6756近所の子供さんは頑張って自分の背丈ほどの雪だるまを作ってましたが、私にはそんな元気と寒さに耐える根性も無く・・・

こんなんできました~♪

どんだけ小さいかと言うと・・・

Cimg6760 ←店内の植木の鉢にちょこんと。

ちっさ!!!

Cimg6762ちゃんと目と口と、帽子もかぶせて雪だるまっぽくなったでしょ♪

エアコンが故障しているので、店内も外も気温あんまり変わらないし、すぐには溶けないだろうと思っていたのですが・・・

Cimg6764_2 ぎゃ~~~~~!!!!

ニ、ニワトリ?!

雪だるま君、溶けた後は水となって、植木に潤いを与えてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!!

今朝起きたら、京都の街が一面銀世界!!キレイだったのですが、とにかく寒い。

そんな日に限って、店のエアコンがストップしました(*_*)!!!ちょっとでも暖かくしようと、以前お客様から聞いたとっておきの方法を試してみました。

それがこちら!↓Cimg6767

衿を抜いたところにハンカチでくるんだホッカイロ♪これで全然違います。外出時にホッカイロを乗せて、その上からショールを羽織れば見えないし、なかなかGOODな方法ですよ。

この時期お出かけの方、ぜひお試しあれ(^^)/~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ST.valentine's day

Img_0327 明後日は、バレンタインデー、好きな人や、彼へのプレゼントはもう決まりましたか?

キモノ好きな貴方、ぜひこの機会に彼にキモノをプレゼントして一緒に着ちゃうってはどうでしょうか?

男性の着付けは女性に比べるととってもカンタンなので、すぐに覚えられます。

それに、男性のキモノ姿はホンマにかっこいい!!のです。

ぜひ、2人でキモノ着てデートなんかもステキじゃないでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

新作振袖発表会☆中間報告☆

2008年新作振袖発表会2日目。

新しい振袖たちは・・・

思わず『ぎゃぼ~』と叫びたくなるくらい、か・わ・い・いんです!!

Cimg6672 なんでこんなにカワイイんでしょうか。。。

どこを探してもこんなカワイイ振袖で成人式を迎えられるのは、うちのお客様しかいないでしょう!!!

と、昨日に引き続きテンションの高すぎるスタッフたち。

Cimg6676帯の下には「しごき」をコーディネイトです☆

昨日のブログにもありましたが、大人サイズのしごきは本当にレアで、探しても探してもカワイイ色がなかったので、作ってもらっちゃいました!!

Cimg6682 しごきには、菊鶴の家紋と梅鶴の家紋が入ってるんです。

あぁ・・・カワイイ♪

Cimg6704

可愛すぎてブログに載せるのもったいない。。。(笑)

ということで、今日は横顔だけ。

着物の全身が見たい方は、明日、お店までお越しくださいね!

明後日には、振袖たちは本社に返ってしまうので、チャンスは明日のみですよ~!!!

☆お問い合わせ☆

TEL:075-211-8211

メールはこちら→

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

新作振袖発表会

今日の京都はものすごい雪です。

きっと金閣寺はすごくキレイなんだろうなぁ~と思います。

今日から新作の振袖発表会です。

かわいい振袖をちょこっと紹介

Cimg6658 こちらは和風館の新作の鶴。

今回はかなりレトロな雰囲気に仕上がっております。

他に、赤・白・水色の4色展開となっております。

Cimg6659_2

こちらも「鶴」です。こちらはきもの道楽の振袖です。白の鶴がすっきりとした印象を与えてくれます。

他に色は赤・黒の3色展開です。

そして今回の振袖に合わせて作りました「しごき(志古貴)」

Cimg6654

Cimg6655_2 もともとは、花嫁衣裳や、七五三のキモノに付けられていた飾りの帯です。

最近では、なかなか大人用がなく探されている方も多いのです!!

こんなかわいいしごき見たことない!!

ぜひ、コーディネートのポイントに使ってください。

本日より3日間、和風館ICHIにて新作の振袖の発表会を開催しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

コレが欲しい!

最近私が気になっているアイテムたちをご紹介。

Img_0295 ミントブルーの市松帯締め、薔薇の帯留。

もう一つは抹茶色の市松帯締め、ビーズで市松風にあしらった帯留。。。

爽やかな色合いで、これから春に向けてステキじゃないですか???

Img_0300 このつや感!

Img_0301 無地の帯に映える市松帯締め!!

うーん。かわいいです。

市松三分紐(きもの道楽)…¥3,990

帯留…各¥2,310

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

振袖発表会 2008☆

いよいよ今週末に迫りました、和風館IHCI・tententen合同開催『2008年 新作振袖発表会』!!

「和風館」や「きもの道楽」、「tsumori chisato」など、自慢のお振袖が大集合です♪

どれもこれも、超カワイイんです☆

  Cimg6630_4

さらに、2008年の新作振袖も初披露!!

私達スタッフもまだ見たことがありません!!!

楽しみですね~♪

成人式に・・・卒業式に・・・やっぱり目立ちたいっ☆という方は、絶対見ておくべきですヨ!!!

成人式や卒業式が終わった方も、お友達の結婚式に着て行ったりと、活躍すること間違い無しです!!

とにかく、カワイイ着物大好きさんは、ぜひ!ご来店下さい!!

◆2008年 振袖発表会◆

 日:2月9日(土)10日(日)11日(月・祝)

 時:9日10日 11:00~20:00(営業時間は21:00まで)

         11日 11:00~19:00(営業時間は20:00まで)

 場所:和風館ICHI 店内にて

※混雑が予想されますので、お一人様ずつゆっくりご覧頂く為にもご予約の方優先とさせていただきます。

ご来店のお日にち、お時間がお決まりになりましたら、当店までご連絡下さいませ!

皆様にお会いできるのを、カワイイ振袖たちと一緒にお待ちしております。

☆お問い合わせ☆

メールはこちらから→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

京小町naight

昨日、学生さんによる『京小町naight』というイベントがありました。エコを考えたイベントと言う事で、今回は”何世代にもわたって着ることのできるキモノ”もエコの一環としてとらえ、ドレスコードは『キモノ』と言う面白いイベントでした。

ICHIからはキモノのレンタルと言う形で協力させて頂き、昨日は20人の着付けでてんやわんやになりながら(笑)なんとか無事に終了しました☆

そこで私、会場にこっそりおじゃましてきました(^^)/♪Img_0264 会場には150人にも及ぶキモノ姿の女子。圧巻です。

Img_0265 Img_0261

会場内にはエコを意識したディスプレイが。

Img_0281古着をリメイクしたファッションショーもありました。これを機会に、キモノ女子が増えることを願っています☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

小さいさんに朗報!?

最近のお草履は、フリーサイズがほとんどです。みなさん、どんどん足のサイズが大きくなってきているようで、それに伴い”フリーサイズ”も大きくなってきています。

そこで困るのが、足の小さい方。すべてにおいて、平均サイズの持ち主である私でさえもフリーサイズは少し大きかったりします。ちなみに私は23.0~23.5cmです。

そんな私の足にピッタリなのが、最近購入したこちらのお草履。Img_0250

ちょうどかかとが1cm出るくらいです。22.5cmくらいの方でもジャストフィット。台はウレタンなので、ほどよい柔らかさで足も疲れません!

Img_0254 いろんなお柄がありますよ~♪夏場にジーパンに履いてもカワイイかも☆

カジュアル草履¥8,190(税込)

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

井の中の蛙、月を目指す?!

ならまちの雑貨屋さんで購入したカエルブローチを帯留にしてみました。

Cimg6609 何だか、月に向かって一生懸命ジャンプしているみたいじゃないですか??

そして、それをじっっっと見つめる兎・・・

『うさぎとかめ』ならぬ『うさぎとカエル』でしょうか♪

Cimg6611 指(?)を必死に伸ばしてなんとか月までジャンプしようとしているいじらしい姿に、思わず三分紐を上にずらしてしまいました(笑)

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

晴レの日◆Mamaスタイル◆

Cimg6393 一見すると無地に見えるこの着物・・・

実は、よ~く見ると小さなマリーゴールドやクローバーが全体に咲いてるんです♪

ホントによ~く見ないと分からないくらいなので、色無地としても十分着てもらえます。

卒業式や入学式が多いこの時期、お子様の門出を祝うのにもってこいです!!

そしてさらに・・・

よ~くよ~く見てみると・・・

Cimg6394 お袖と上前に、なんと!さり気なくレース付きです☆

この控えめ感が上品ですネ。

もちろん、まだママじゃない方にも着てもらえます!

オシャレを楽しむなら、帯を派手色に合わせてもいいですね。

◆着物(NICE CLAP)   ¥26,250

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »