« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ハンカチーフの使い方♪

先日、ふろしきメーカーさんからハンカチーフのとっておきの使い方を教えていただきました(^0^)♪

これです!!

Img_0243 そう!ティッシュケースに大変身なのです☆端のラインがキレイに出ていてかわいいですよね。

そして横からのぞいてみると・・・

なんと予備のポケットティッシュが入れられるんです(*^o^*)

乙女のたしなみですね☆

お店で包み方をお教えしています!お気軽にスタッフに聞いてくださいね~♪Img_0247

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

着物のオシャレは衿元から♪

いざ、着物を着るとなると、頭からつま先までコーディネイトに悩みますよね。

帯揚げは何色にしようか・・・今日は帯留をしてみようか・・・そうやって悩むのが楽しかったりするんですけどね♪

今日は、誰でもカンタン☆着物通に見えるコーディネイトポイントをご紹介です!

帯締めや帯揚げも重要なんですが、さらに重要なポイントが、お衿元なんです!!!!!!

Cimg6408 真っ白の半衿もすっきりしてて良いのですが、オシャレをするなら、やっぱり半衿で遊びたいですよね。

こんな風に、左右で刺繍の違う衿もステキです!

片方は黒とシルバーのドット、もう片方が赤のストライプなので、右からの印象と左からの印象が違ってみえてオモシロイ!

Cimg6407さらにこちらは、「月と星」をイメージした半衿。

月の満ち欠けと、キラリ☆と光るお星様なんです。

半衿に合わせて、ラインストーンの帯を締めてもイイですね。

半衿から始まるコーディネイトも楽しそうですよね!

Cimg6409 こちらは、無地系の着物に合わせて、半衿は白地に白の刺繍で上品に・・・さらに、レース付きの伊達衿でちょっとドレスアップしてみました。

無地の着物がグッとオシャレになりました♪

Cimg6410_3 そしてこちらは・・・なんと「パール付き伊達衿」です☆

最近レースは見かけるようになりましたが、パールはレアですね~

パールは着物の色に関係なく、どんなお色でもコーディネイトしやすいですし、衿元キラキラで注目されること間違いなしです!!

ちょっとしか見えない半衿や伊達衿ですが、お顔のすぐ側なので、かなり人の目線が集まるところでもあります。

衿元のコーディネイトにも気を抜かず、着物ライフを楽しみましょうね♪

◆半衿・・・各¥7,140

◆伊達衿・・・各¥7,875

☆お問い合わせ☆

メールはコチラ→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

☆袴スタイル☆

気が付けば1月も終わり…そろそろ卒業シーズンが近づいてきましたね。今年卒業されるみなさま、もう袴の準備は調いましたか??

今日はお店のウィンドウの模様替え。袴スタイルに変更です。たまに袴を見ると新鮮ですね!!Photo

レンタルもいいけれど、自分の持っているキモノに袴を合わせてみるのもなかなかいいですよ!!いつものキモノが大変身☆

今回は和風館の蝶々柄小紋と、ツモリチサトの振袖に合わせてみました。

袴の販売もしておりますヨ♪

詳しくは和風館ICHI HPマデ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

雪がちらつく…

京都は今日も雪がチラホラ。ここのところ、毎日雪が降っています。今朝、少しだけ屋根に雪が積もっていました!Photo_2 雪がちらつく中、ものすごい形相でチャリ通勤する私。。。

ネコがうらやまし。

Photo_3

Img_0229_2

今日は店で撮影がありました!写真は和風館の椿振袖です!やっぱりかわいいなぁ~。

お願いしたモデルさんはめっちゃかっこいいし!うっとりしてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

奈良鹿ツアー☆

玉木宏さんが主演のドラマ『鹿男あをによし』に触発され、奈良県出身なのに奈良の事を全然知らないスタッフK川と、なぜか かなりの奈良通な店長と二人で、奈良鹿ツアーに行ってまいりました!

今にも雪が降りそうな寒さの奈良公園には、残念ながら玉木さんの姿はありませんでしたが・・・(ロケ見たかった!!!!泣;)寒さ故か観光客もほとんどおらず、まったりとならまちを楽しめました。

Cimg6436 ほとんど人気の無い春日大社の参道で、小鹿がお出迎えです。

見詰め合う店長と小鹿のあんこちゃん(店長が勝手に命名)

Cimg6442 あまりの寒さに、春日さんへのお参りはサクサクっと済ませ、お昼は高畑にある『鹿の子』さんで釜飯を頂きました。

今日の店長の着物は、黒地に牡丹と蝶々。

お袖が1尺5寸くらいとちょっと長めなのが、めっちゃ可愛いのです!(写ってなくてすみません・・・)

ならまちには、アンティーク雑貨や手作り雑貨のお店が多く、こだわりカフェも多いので、のんびり過ごすにはもってこいの場所なんです。

そんな ならまちを、着物でザクザク歩き回る女が二人・・・散歩中のおばさま方に声をかけられながらも、MAPでチェックしたお店を片っ端から巡りました。

Cimg6472_3本日一番テンションが上がったのが、こちらのカフェ☆

下御門商店街にある「エナメル卿」というカフェなんですが、店内にアンティーク着物屋さんも併設していて、お店の方も着物をきてらっしゃってとっても可愛かったです♪

お店が、多分昔はラウンジだった所をそのまま使っているみたいで、ミラーボウルやステージなんかがあり、雑誌を読みながらまったりできました。

Cimg6478 本日2番目にテンションが上がったのは、もちいどの商店街にある、小さな帽子屋さん。

うっかり見落として通り過ぎてしまうところでした。

店長、似合いすぎです!!!!

この日のコートとマフラーと、コーディネイトバッチリ☆でした。

いろいろ面白いお店がたくさんあるならまち。

着物もすごく似合います。。。ぜひ、足を運んでみてくださいね~

Cimg6483 店長を撮るのに必死で、自分の着物を撮り忘れました・・・

脱ぐ前に思い出してパチリ☆

母親の紅型小紋にツモリの京袋帯を合わせて見ました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

乙女の防寒、チラ見せしちゃいます。

今日の天気予報では、京都は午後から雪とのこと。

最近めっきり寒くなってきましたね。「寒い寒い」と嘆いているスタッフK川の隣で「冬は寒くないと!」と言う私スタッフ川合。冬の寒さについて、しばし言い合いになります(笑)

冬は寒くあるべき派の私でも、やっぱり寒いとテンションは下がります。そんな私の必需品は乙女シャツ☆常時着用できるように5枚程ストックしています。

今日は乙女スパッツ(ロング)に別珍の足袋で、午後から降るであろう雪に備えています。ちょっとお恥ずかしいですが、チラッとご紹介。

Img_0211 乙女スパッツはローライズになっているのでキモノでも便利ですよ!

上はモチロン乙女シャツ☆これで無敵です。皆様も寒い冬、風邪など引かないように暖かくお過ごしくださいね(^^)

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

春こーでぃ☆

毎日、寒くて乙女シャツが欠かせない日々となっております。う~ん春が待ち遠しい!!そんな気持ちをこのキモノにぶつけてみました♪

Cimg6417 やわらか~いピンクに菊と梅が描かれた何ともかわいらしいお振袖です☆

春を意識して全体的に柔らかい色のトーンでまとめてみました☆

そして、今回のコーディネートのポントはズバリ『帯〆』です!!

もともとは花嫁さんの衣装(白無垢など)を着る際に使われていた『丸ぐけ』と言う帯〆です。幅もしっかりとありすっごく結びやすいのが特徴です。

何よりもこの丸ぐけの色がギザカワユスです!!

こんなピンクの丸ぐけはハジメテ目にしました☆

それにそれになんと刺繍まで入っているんざます!!

Cimg6421 写真で分かりますか?!

きものはちょっと季節を先取るのがオシャレとされています。

ぜひ、季節や色でもっともっとキモノを楽しんじゃいましょう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今月のコーディネイト☆

今日、新風館のパネル用撮影がありました。

今月は、『和風館』振袖の新色コーディネイトを撮影して頂きました!

Cimg6400柄は華やかなのですが、お色が抑え目なので、すごく大人っぽい着こなしができますね!

成人式は赤やピンクの明るいお色が多いですが、コチラはその後に楽しんで頂きたい、お姉さんな振袖です。

Cimg6402

帯も『和風館』の白/黒リバーシブル袋帯でシンプルに・・・

こちらは振袖ですが、私たちのお気に入りは二尺袖。

二尺袖なら、お友達の結婚披露宴から二次回まで、そのまま気軽に出席できますしね♪

何より、袖の長さが二尺(76cm)なので、椅子に座った時に袖が床に着かないというスグレモノ!!

成人式後の振袖、二枚目の振袖を考えている人は、二尺袖なんかもイイですよ♪

二尺袖の着物は、ホームページの『和風館』コーナーでご紹介しております。

ぜひ、ご覧くださいね~

和風館ICHI ホームページ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

はいからさんがと~ぉる♪

卒業式の袴姿用に、りぼん髪飾りが入りました!

Cimg6380

ふんわりとした縮緬生地にお花とちっちゃな玉かんざしがちょこんとついてます。

毎年これを見ると、矢絣の小紋に袴を合わせて着たくなります。

そして、足元はブーツでカッコ良く。。。

Cimg6377

というのも、やっぱり『はいからさんが通る』を見て育ったからでしょうか。

小学生の頃、学校が終わるとダッシュで家に帰って、テレビに張り付いていました。

少尉派と編集長派で友達とケンカしたり・・・(分からない人すみません 汗)

Cimg6376『大きくなったら大学にいって、卒業式には袴を着てブーツを履く!』と、宣言していたそうで、家族には「袴を履きたいために大学にいった子」と、未だにネタにされ笑われています。

Cimg6385大学で何を勉強したかはもううろ覚えですが(笑)、おかげ様で小さい頃からの野望は叶いました♪

ところで、今の学生さんは『はいからさんが通る』を知っているのでしょうか??

知らない人は、お姉さんかお母さんに聞いてみて下さい。

◆りぼん髪飾り(上段・中段)  ¥4,515

◆りぼん髪飾り(下段)      ¥5,250

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ふろしきのカワイイ使い方

今、NHKの「みんなのうた」で『なんのこれしきふろしきマン』という歌があるようで、ふろしきのブームは大人から子供まで広がっているようです。

今日は横浜からご旅行で京都へ来ていたお客様が、ふろしきをこんなに可愛く使ってくださいました!!Photo_2

お気に入りのぬいぐるみちゃんを連れて、旅行を楽しんでいらっしゃいました♪

あまりのかわいらしさに思わず写真を撮らせてもらっちゃいました(*^^*)彼女のアンサンブルのキモノ姿もとってもキュート!!

そしてさっそく『なんのこれしきふろしきマン』をチェック。ユーモラスな絵と歌にはまりそうです。

和風館ICHI

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

レトロ玉かんざし♪

ニューアイテムです☆

Cimg6357つやつやあめ玉みたいなレトロな玉かんざしです♪

二個付け・三個付けでもカワイイですよね!

しかも、お値段もカワイイんです!!

着物姿はモチロン、洋服にだってOKです。

玉かんざし  各¥2,100

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

きもの日和♪

今日も良いお天気でした♪

和風館ICHIのきものレンタルをご利用頂いたお客様(左の方)とお友達(右の方)、お着物で京都散策におでかけです!

Cimg6353_3   

お二人とも、ステキに着こなしてらっしゃいました。

行く先々で写真を撮られたそうです☆

Cimg6354 お友達のお足元・・・ブーツを合わせてらっしゃいました!

カッコイイ☆☆☆

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

キモノ・キョウト・ハツモウデ・・・

着物仲間と初詣に行ってまいりました!

Cimg6315行き先はベタに平安神宮だったのですが、実はワタクシ初!平安神宮だったので、かなり楽しめました♪

三が日ほどの人ごみもなく、お天気も良く、絶好の初詣日和でした。

Cimg6312

友人の羽織。

二人共、背中にうさぎをしょってます。

Cimg6318

せっかくの着物の写真なのに、なぜか後ろ向き・・・

これじゃ、着物が分かんないですよね(汗)

Cimg6326

お昼は、『六盛』の手をけ弁当です!

季節ごとの旬の食材がぎっしり詰まった手をけ弁当と炊き込みご飯、お吸い物がついて、ボリュームもあり、大変美味しゅうございました。

Cimg6332

今日のコーディネイト☆

夢二風の縞の着物に銀鼠色の袋帯を結んでみました。

超シブめのコーディネイトですが、半衿に「あじゃん」の黒地/ピンクドットを合わせたので、ちょっぴり可愛らしさも残ってるでしょ?

Cimg6340

平安神宮から円山公園まで下っていき、『長楽館』でお茶をしました。

京都にいながら、こちらもハジメテのK川・・・

雰囲気のある外観の通り、中もめちゃくちゃレトロモダンなんです!!

階段がビロード張りだったり、ゴブラン調の壁紙だったり・・・いちいち、すべてがカワイイ♪

Cimg6341_2

小さな部屋がいくつもあり、建物全部を探検したくなりました。

入り口にドアボーイさんがいたり、フロア担当のウエイトレスさんがいたり・・・

ちょっぴりVIP気分を味わえる一時でした♪

着物姿がとても似合う場所なので、着物で京都観光をするなら、一度は訪ねてみてくださいね。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

60年代ふう?

みなさんお正月はいかがお過ごしになられましたか?私2日から店頭に立たせていただいております。

お正月と言うほど、お正月ではない今日など、何を着ていいのやら迷ってしまいますが、好きなキモノをきています。

本日のテーマは「60年代」Cimg6303     

KANSAIの千鳥格子のキモノにパッチワークの帯をしています。

この60年代コーディネートのポイントは帯揚げにPINKを持ってきた点です。

また、お客様から「それ生えてきたんですか?」といいツッコミをされたミニミニシルクハットもコーディネートに花を添えていませんか?

今年もKIMONO道をつき進んでいきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます☆

2008年も、和風館ICHIは皆様の着物ライフのお手伝いができますよう、精一杯頑張ります!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!

Cimg6299_2

新春恒例の福袋も好評です!

Cimg6300_2 ←こちらは、着物はもちろん、洋服にも使える和のアイテムが詰まった風呂敷福袋です♪

もちろん、風呂敷はそのままバッグとして使えちゃいます!

その他にも、超お得な福袋が!!(詳しくはICHIニュースをご覧下さい)

お正月ならではの大判振る舞い!!!

数量限定ですので、気になる方はお早めに☆

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »