« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。

いつもご来店頂いている皆様、ホームページをご覧頂いている皆様、本年も大変お世話になりました。

来年も和風館ICHIをよろしくお願い致します★

新年は、1月2日朝11時より営業させて頂きます。

新春初売セールを始め、豪華商品の詰まった福袋などなどをご用意して、ご来店をお待ちしております。

初詣がてらお立ち寄りくださいませ☆

Cimg6261

和風館ICHI  HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

準備はOK?

あっという間に大晦日・・・今年も終わりですねぇ。

さて皆様、初詣の準備はバッチリですか??

三が日は特に寒いらしいので、あったかくしてお出かけ下さいね!

Cimg6256 お友達と初詣ついでに町屋散策には、格子柄のポップな着物に半巾帯を合わせてカジュアルに☆

動きやすく衿元にはラビットファーで寒さ対策です☆

ラビットがふわふわもこもこで、これだけでも、ずいぶんとあったかいですよ~

Cimg6248

彼氏との初詣デートには、ダイタン大柄小紋にベロアのショールでドレスチックに決めてみませんか?

肩から落ちやすいショールもコサージュで止めれば両手が空いてラクチン♪

これなら彼と手もつなぎやすかったり・・・

Cimg6260 新年着物の会(着物で集まろうの会)の時は、やっぱり羽織かな♪

縞の小紋で粋な着こなしにチャレンジです!

ICHIで扱っている羽織は、膝下10cmくらいと丈が長めのタイプですので、着た感じ裾すぼまりになり、後姿のシルエットがほっそり綺麗に見えるんです!

プチ着やせ効果??

新年は、2日11時より営業しておりますので、初詣がてらぜひ、お立ち寄り下さいね!

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

☆羽織紐☆

新商品が入荷しました!!!

羽織紐です!!!こんなにかわいいのが入荷しましたよ~(^^)

Cimg6234 四葉とハトのHappyチャームが付いた羽織紐(¥2940)

まるでアメちゃんのようなバラとビーズの羽織紐(¥3990)

羽織の季節だけじゃもったいないので、普段に帯飾りとして使ってもOKです!

Cimg6238

ラブリーです・・・☆

和風館ICHI

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

もういくつ寝ると・・・

クリスマスも終わると、いよいよ年の瀬という感じがしますね~

ICHIでも、クリスマスディスプレイを片付け、お正月ディスプレイに変更です!

Cimg6211 みなさんは、初詣の着物コーディネイトはお済ですか??

今年は帯を変えてみたり、ちょこっと帯留を変えてみたり・・・元旦は、特に冷え込むそうなので、羽織やコートも忘れずに!!

防寒対策に『乙女シャツ』なんかも効果大!ですよ♪

年内は、31日まで営業してます☆

どうしてもコーディネイトが決まらない・・・という方は、お着物をお持ち下さい!(もしくは、着物の写メなんかでもOK。)

スタッフがコーディネイトお手伝いさせて頂きます。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ウェディング☆ベアー

先日結婚した友人に、ウェディングベアーを作らせてもらいました。

着物が好きな人で、内掛けで式を挙げたのですが、白無垢も着たかったと言っていたので、変わりにベアに白無垢を着てもらいました。

なんせ不器用な私が作るもの、どうなることやらとかなり不安でしたが、手芸マニアの母にだいぶ手伝ってもらい、私にしては会心の力作が出来上がりました!!

Cimg6010

Cimg6011見てください!めちゃくちゃ可愛くないですか?!(自画自賛ですみません)

ちゃんとお襦袢も着てて、末広まで挿してるんです!

着物好きの私としては、衿の重ね具合にも気を抜けない!と、衿合わせに30分もかかってしまい、母に呆れられました・・・

Cimg6012_4

花嫁ベアは綿帽子をかぶってます♪

着物も帯も真っ白で、こちらも懐刀まで挿してます。

当日まで、白無垢を着ていることはナイショにしていたので、すごく感動してもらい、頑張って作った甲斐がありました。

Cimg5981手作り熱に火が点いて、調子に乗ってリングピローも作っちゃいました♪

雑貨屋で見つけたカボチャの馬車に造花のバラを挿しただけの簡単なものでしたが、あれこれ考えて作るのがホントに楽しかったです。

実は直前まで作っていることもナイショにしていたので、使ってもらえるのかドキドキでしたが、こちらも大変喜んで頂きました☆☆☆

あ~楽しかった♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式は大騒動☆

またまた結婚式ラッシュのICHIスタッフです。

今回は、お式から出席させて頂くということで、お振袖を着てみました。・・・というか、着せていただきました。

Cimg6156_3朝早くから、着付けユニット『O・B・I』(店長とtententenスタッフF様によるハイパー着付けユニット)に出動頂き、振袖と帯を着付けて頂きました!

Cimg6110

私の友人までお世話になり、本当に感謝です!

店長・Fさんありがとうございました!!

Cimg6063

みんな着物だと、やっぱり華やかですよね♪

花嫁さんがホントにキレイでみんなで大泣きしました。。。

お二人の人柄が良く出た、とってもステキな披露宴でした。

末永くお幸せに!

Cimg6202_2 この次の日には、ICHIスタッフFちゃんが二次会に出席することに。  本当に結婚式ラッシュです。

この日のFちゃんは、和風館の人気柄「蝶々・黒」の二尺袖に和風館の新作袋帯をコーディネイト。

蝶々のコサージュがピッタリですよね♪

まだまだ続く結婚式ラッシュ・・・次は何を着ていこうかなぁ。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

有閑倶楽部☆ファイナル☆

いよいよドラマも最終回の週を迎えましたね!

『有閑倶楽部』の最終回で、またまた野梨子ちゃんがICHIで取り扱っている着物を着てくれてました!

Cimg6017着物は、「NICOLE」の小紋。画像では分かりづらいかもですが、濃紺に白牡丹と唐草の柄付けです。

ドラマでは、料亭の若女将風の着こなしなのか、すごく大人っぽく見えました。

最終回は、もう一枚着物を着ていたのですが、なんと!それが、ICHIの姉妹店tententenで取り扱っている「きのも道楽」の人気柄、蝶柄の振袖でした!!(着物の画像はコチラ

お正月番組では、たくさんの女優さんやタレントさんが着物で出演されるので、テレビっ子K川としては、チェックし甲斐があります☆

また、ICHIの着物を見つけたら、ブログで紹介しますね~♪

◆NICOLE小紋   ¥39,900

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

◆メンズコート◆

長羽織とは、また違った新しいメンズコートのご紹介☆

一見、洋服のコートに見えますが、着物用なんです。

木工調のしっかりした作りで、色はグレーとブラウンの2色展開!

画像は、グレー色です。

上品な印象の細かい目ですので、どんなお着物にもコーディネイトしやすく、長くおめし頂けます。

まさに、この冬のマストアイテムです。

メンズコート<きもの道楽>:50,400円(税込)

Img_0157_2

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月18日 (火)

メンズ羽織紐☆

新商品入荷です!

待望のメンズ羽織紐。女性と比べてオシャレできる箇所に限りがあるメンズキモノ。だからこそ小さな部分までこだわりたいですよね!!クリスマスプレゼントにもお勧めです♪

Img_0154  

上三段…¥3,990

最下段…¥3,150

Img_0152 ちなみにこれは私のお気に入りです。Img_0151

女性が使ってもいいですね♪

和風館ICHI

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

イルミネーション

先日、名古屋に行く機会があり、名古屋駅をうろついていたらこんなイルミネーションに出会いました♪Img_0119 きのこがラブリーでした。

この時期いろんなところでライトアップしていますが、この前、たまたま帰り道に通りかかったところで唐突にイルミネーションが現れて少し驚きました。ちょっとした穴場でしょうか。場所は、上京区の烏丸下立売を西に入ったところで、どうやら平安女学院がライトアップしているようです。お近くを通る機会があれば、一度行ってみてください♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

KIMONO姫お振袖

新風館では、毎月お店ごとにスタッフによるオススメコーディネイトが紹介されたパネルが作られます。

来月の和風館ICHIのオススメは、KIMONO姫掲載柄の「椿振袖」です!!

Cimg5957今回のモデルは、スタッフ一の美人さん、Bちゃんです♪

帯は、和風館の新作白黒リバーシブル袋帯。とっても柔らかいので、飾り結びにもってこいなんです♪

写真は後姿ですが、綺麗に撮ってもらった全身の写真は、一月にパネルにされますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

クリスマスのお呼ばれに…★

もうすぐクリスマスですね!!街もすっかりクリスマス仕様。きらきらのイルミネーションが無意味に心をうきうきさせます♪

そして、クリスマスと言えば「クリスマスケーキ」。「クリスマスケーキ」と言えば「シャンパン」・・・ですよね?

そこで、ケーキとシャンパンをこんなに可愛く包んでみました~!

Img_0109 ケーキは風呂敷バッグで持ってしまえばどんな大きさでも安定します。横倒しになったりしません。スグレモノ!!

ケーキと一緒に、包んだ風呂敷もプレゼント!なんてステキじゃないですか?

Img_0107 持つとこんな感じです♪

Img_0113 使った風呂敷はこちら。

赤地に梅模様風呂敷・・・2,625円

夢二グリーンイチゴ柄風呂敷・・・2,100円

和テイストのクリスマスプレゼントもいいですよね。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月12日 (水)

周辺ランチ情報☆ part.2

新風館から徒歩3分。すぐ近くにあります「まんざらスマイル」という居酒屋さんが期間限定で日替わりランチをしていると言う事で、行ってまいりました!

じゃん!!

Img_0099本日のメニュー 「鶏からあげのきのこポン酢定食」

メインのから揚げに、おひたし・おでん3種・おひたし・明太こんにゃく・お漬物、そしてお味噌汁・ご飯がついて、な、な、なんと!!!

550円です☆ やすっ!!

お店の5周年記念の特別企画だそうです。今月の14日までということ。明後日までですよ~。

ちなみに15日の土曜日には15時からお店の前で餅つき大会があるそうで。これもちょっと気になりますね~。

Img_0101

おなかいっっっぱいになりました!明日のメニューは豚の角煮定食らしいですよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ナイスな長羽織☆

昨年に引き続き大人気の和風館蝶柄羽織です。

Cimg5942小紋と同柄なので、アンサンブルとしても楽しめます♪

こちらの羽織、実は袖丈が57cm(1尺5寸)と、通常の羽織より9cmも長いんです!

それはなぜかと言いますと・・・最近の着物の袖丈は1尺3寸(約49センチ)のものがほとんどなのですが、アンティークの着物なんかでは、小紋でも袖丈1尺5寸くらいの長いものもあるんです。

着物の袖を折り返して普通袖丈の羽織を着ても良いのですが、せっかく長いお袖なら、羽織姿も長い方が可愛いですもんね♪

Cimg5943 しかも!普通の袖丈の着物の時は、短いお袖が出てこないように、羽織の振りにボタンが付いてるんです!!

可愛い上にカシコイ羽織なんです☆☆☆

◆和風館蝶柄羽織   ¥39,900

身丈 103cm

裄   70cm

袖丈 57cm

☆お問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL:075-211-8211

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 7日 (金)

夢二な風呂敷。

新作風呂敷が入ってきました!

私の大好きな「竹久夢二」デザインです!!!!

Cimg5933 風呂敷やハンカチに使われているデザインは、もともと、夢二が奥様や意中の女性に贈った半衿の柄だったりするそうです。

自分の為にデザインされた半衿とか着物とか・・・いいですよねぇ♪

Cimg5935

昔懐かしい柄なのに、すっごくモダンでおしゃれですよね。

風呂敷・ハンカチなど、いろんなお柄を取り揃えております。

また、『ニュース』のコーナーでもアップしますので、チェックしてみて下さいね☆

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

散りゆく秋。。。

先日の雨で、綺麗に色づいていた葉っぱがだいぶ散ってしまいましたね。

京都も今週ぐらいまでが紅葉の見時ではないでしょうか。

新風館の中庭にも、赤と黄色に色づいた樹があるのですが、雨のおかげで葉っぱのじゅうたんができました♪

Cimg5876_3 こちらは黄色のじゅうたん。

残念ながらイチョウではないようです。

イチョウの木なら銀杏拾いができるのに・・・

でも、イチョウって雄株と雌株があるんでしたっけ?

一本だけでは銀杏がならないって聞いたような・・・

Cimg5881

こちらは赤のじゅうたん。

ベンチにも落ち葉が敷き詰められているのが何とも絵になりますねぇ。

Cimg5883

夕方になると、クリスマスイルミネーションでライトアップされるので、落ち葉にもスポットが当たり、すごく綺麗でしたよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

こんなに豪華!!

最近入荷した刺繍半衿。スタッフにとても人気です!私はコレがほしい!!

Photo

ちなみに今日のスタッフの衿はこんな感じです。

Photo_2 黒の半衿は重宝しています。モダンな印象になりますね。

Photo_3 こちらはスタッフBちゃん。実は彼女のご実家は刺繍工房だそうです!この半衿も家で作ったものなんですって!!

私はキモノのコーディネートを考える時、半衿を選ぶのが一番好きです。只今ICHIにはたくさんの刺繍半衿がそろっています!!見に来て下さいね~♪

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

冬が来る前に~♪

とうとう師走に入ってしまいましたね…。天気予報によると明日あさっては冷え込むらしく…。ICHIのスタッフは寒がりさんが多いのでこれからやってくる本格的な冬におびえています。

特に冷えるのは足元!冷気が容赦なく入ってきます。しかも、草履だと足袋は履いてはいるものの靴と違って、足丸出し。そりゃ寒いでしょう。そこで、お足元のあったかグッズが登場です★

じゃん!Cimg5783

別珍の足袋です。黒とグリーンとローズピンクの三色。ポイントに刺繍も入っていて、暖かさとカワイさを兼ねそろえたスグレモノです。

そして、さらに「乙女スパッツ」履けばもう無敵!!!足首まであるあったかスパッツです。チラリと見えてもかわいい。

Cimg5891_2  これで京都の冬をがんばって乗り越えましょう♪

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

アッチョンブリケ☆

京都駅ビルのイベントスペースに、手塚治虫キャラグッズのお店が出てました。

いつもは、京都劇場内のKYOTO手塚治虫ワールドにSHOPがあるのですが、「KYOTO ATOM」という、京都限定キャラグッズの発売記念か何かで、期間限定でやってるみたいです。

Cimg5845 「ちょとみるだけ~」と思い立ち寄ったのですが、あまりの可愛さに負けてゲットしたのがコチラ!

ピノコの『アッチョンブリケ!タオル』と『ピノコ語講座トイレットペーパー』!!!!

Cimg5846 コレ可愛くないですか!!!

トイレットペーパー一面に、ピノコ語が書き込まれてて、トイレに居ながらにしてピノコ語が話せるようになるという画期的アイテムなんです(笑)

コチラはピノコ似の店長にプレゼントしたので、1週間後くらいには、ピノコ語を完璧にマスターしてるはず・・・ね、店長♪

ちなみに、『アッチョンブリケ(acchon briquet)』とは・・・ピノコがビックリした時に発する言葉なのよさ。意味は不明よのさ。 ・・・だそうです。

和風館ICHI HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »