« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

風呂敷で!!

風呂敷の新作が入荷しました!!リバーシブルで光沢のある、少しエレガントな風呂敷です☆バッグにしてもこんなにステキ!

Photo 秋冬を意識したゴールドカラー。コサージュをつけてもかわいいですね♪

Photo_2 こちらはシルバー。

Photo_3

ななめ掛けのショルダーにもなっちゃいます☆

ゴールド・シルバー・ピンクの3色展開。バッグにしやすいリングつきです。これであなたもエコバッグデビュー!??

風呂敷 3,150円

コサージュ 4,410円

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

☆☆夏帯☆☆

久々に夏帯を結んでみました。

Cimg47702年くらい前に買った朱赤の椿(かな?)柄の帯。

真っ黒の着物に合わせようと思って買ったのですが、真っ黒に赤だと、色がキツくなり過ぎて合わせにくく、お蔵入りになっていた帯でした・・・

Cimg4768 それを、和風館のグレー椿柄を着物風に着て合わせてみると、けっこうイイ感じになりました♪

こちらのセオα浴衣は、和風館ICHIホームページの『和風館』コーナー(6/7 ☆☆限定色☆☆)に掲載しております。お色違いのお抹茶色とも、残り各1点づつとなりました!

そろそろ単衣の季節がやってきますが、こうも暑いとなかなか気が進みませんねぇ・・・(-.-;)

もうしばらくは、セオα着物を単衣代わりに着て過ごそうかと思っております♪

☆和風館ICHIお問い合わせ☆

メールはこちら→

TEL 075-211-8211

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

彩華ラーメン☆

奈良県天理にあります「彩華ラーメン」に行ってきました!

実は、スタッフK川の実家からめちゃめちゃ近くにあったりします。

天理のスタミナラーメンは、あちこちにいろいろとあるようですが、今回は、テレビや雑誌でも有名な彩華(さいか)の屋台に行きました。

Image205スーパーの駐車場にテントを張って、長机と椅子を置いただけの屋台ですが、ここが一番人気があるらしく、停まっている車のナンバーをみると、和泉・名古屋・神戸・・・熊本?!

という様に、各地から食べに来るほどの人気でした。

  一緒に行った友人夫婦も、大阪の岸和田からラーメンを食べるためだけに車を飛ばしてきました。

Image206_3メニューはラーメンのみ。

白菜がたっぷり入ってて、ニンニク、唐辛子がイイ感じにきいてました。

夕方から夜中の1時頃までやっているので、お仕事帰りにでも寄れちゃいますよ~♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

灯篭ノスタルジック♪

昨日、和風館ICHIのあります新風館横の姉小路通りで、行灯という通りを灯篭で灯すイベントがありました。

Image200 これは、「姉小路界隈を考える会」の方々の手によるものだそうです。

ミニコンサートなども催され、浴衣姿の人をかなり見かけました。

Cimg4765

道路の左右に、等間隔で灯篭が並ぶ様子は、とても幻想的でキレイでしたよ。

Cimg4764

灯篭には、一つづつ切り絵が張られていました。

たまには、蛍光灯の明かりを消して、ロウソクの光に癒されるのもいいですね・・・

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

まだまだ浴衣 その参

あと数日で8月も終わりですね~

学生の皆さん、宿題は終わりましたか??

先日雨が降って少し涼しくなったと思ったら、まだまだ暑いですね・・・

今日も何名か浴衣をお着付けさせて頂きました!

貴船の川床に行かれたり、伊丹の花火を見に行かれたり、彼氏さんとお食事に・・・まだまだ浴衣着れますよ~♪♪♪

Cimg4763写真は、「FINAL STAGE」の浴衣に帯を合わせて頂きました!

この浴衣は、セオαというポリエステル素材で、9月の単衣としても着て頂けます。

まだまだ暑いこの季節、大活躍間違いナシです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

酷暑

今年は残暑が厳しいですね!毎日最高気温をチェックしては「今日も35度、明日も、その次も・・・」と、終わりの無い酷暑予報を見てへこんでいます。

ここ2,3日なぜか帯回りが暑い。暑くて仕方がない!!と、もだえていました。なぜだろう。考えてみると、最近新しく帯板を買ったのですが、以前使っていた帯板がメッシュのものだったのです。たったそれだけの事!?と思ったのですが、意外とそんな小さなことで涼しさは変わってくるものなのだと改めて実感。

メッシュ帯板、メッシュ伊逹締め、夏物はメッシュ素材のものがけっこうあります。少しでもこの暑さを乗り切るために、こういうものを利用されてみてはいかがですか?

Img_0001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

笹パンダ♪

スタッフKの本日の半衿は・・・

Image196 なんと!笹にパンダです♪

しかも、手描きの一点ものなんですって!!

なんとも可愛らしいですよね~

パンダスキーのスタッフKは、『パンダと一緒でしあわせ~』だそうです♪

衿半分にいろんなポーズのパンダがいるのですが、全部お見せできなくてザンネン・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

塩ブーム★

最近、ちまたでは“塩味”が流行っているみたいですね。

塩アイスクリームなるものが出たり、チロルチョコに塩バニラが出たり・・・

先日、京都駅を歩いているとこんなの見つけました。

Image186 栗八ツ橋やら柚子八ツ橋やらは見ましたが、ついに塩が出ましたか。

Image183沖縄でも、『塩ちんすこう』が出てました。

お土産に買って帰ったらものすごく好評で、グルメな店長が「お取り寄せしたい!!」と言ったほどです。

この、宮古島の雪塩というのが人気らしく、ネットでもブームになっているとか・・・

岩塩の入浴剤とかも出てたりしますね。

めっちゃ汗が出るそうで、ちょっと気になってます。

ちなみに、グルメな店長宅の塩は、やはり岩塩でした☆☆☆

| コメント (0) | トラックバック (2)

まだまだ浴衣 その弐

五山の送り火に浴衣着付けをさせて頂いたお客様です。

サークルの先輩・後輩のお二人。Cimg4721

テニスで焼けた肌に、浴衣が良く似合いますね♪

お二人ともミニモニ(ちょっと古いですか・・・?)みたいに可愛かったですよ!

Cimg4720こちらは、カップルで浴衣です。

彼氏さんの浴衣は、帽子のお色とコーディネイトして選んでもらいました。

市内をぶらっと散歩でも・・・と、お二人とも足元はサンダルでお出掛けされました。

みなさんも、自分流のオシャレで浴衣を楽しんで下さいね~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

まだまだ浴衣でGO♪

昨日は五山の送り火でしたね。

花火大会や納涼まつり・・・みなさんは、今年は何回浴衣を着られましたか??

大きなお祭はほとんど終わってしまいましたが、浴衣は8月末までは着れますので、まだまだ浴衣でお出掛けしてみて下さいね☆

Cimg4718 こちらのカップルさんは、ご友人宅のお食事会に浴衣でお出掛けされるそうです。

彼氏さんは、本日初めて浴衣を着られたそうですが、初めてとは思えないほど着慣てらっしゃるカンジでした。

彼女さんも、華やかな浴衣に黒の帯を締めて、しっとり浴衣美人です♪

ちょっとしたお出掛けにも、浴衣でゆっくりと過ごせたらステキですね・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

補正の必要性

Photo 浴衣の時、みなさんは補正はしていますか?

着物はずん胴、ウエストなどのくびれがない方が、キレイに着られます。

浴衣でも補正をする必要はあるの?とよく質問を頂きますが、絶対にしたほうが楽チンに

着られて、なおかつ、キレイです☆

じゃあ、どうやればいいの?と思われるでしょう?

まず、温泉などで頂く、フェイスタオルを3枚御用意してください。

このタオルを使って補正をしていきます。

特に補正すべき場所は 胸とお尻です。

今の方は大変スタイルが良いので、くびれを隠す必要性があります。

また、胸に関しては洋服用のブラジャーをしている方がほとんどなので、

谷間をなくす為に、補正はとっても重要です。

この夏多くの浴衣を着付けさせて頂きましたが、やはり補正をすると、着こなしが

歴然に違います。

ぜひ、だまされたと思って浴衣の際も補正してください。

Photo_2

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

ロールちゃん♪

Cimg4586 先日、コンビニで発見して即GETしました~♪

その名も『ロールちゃん』。

袋のかわいさに、中身も確かめずレジに向かいました・・・

中身はいたって普通のロールケーキなのですが、とにかく長いんです。

どんだけ長いかと言うと・・・

Cimg4587 なんと!およそ洗濯バサミ5個分★☆★☆★

ロールうさぎちゃんも「なが~いよ」と噴出しでコメントしているくらいですから(笑)

調子に乗って一人で完食してみましたが、なかなかボリュームありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ウェディングドレスSHOW

今日の新風館メインホールでは、ジョイフル恵利さんによるドレスのファッションショーが行われています。ICHIも「およばれスタイル」と称してウィンドウを華やかなキモノでディスプレイしました。002

001

お友達の結婚式に、まるで制服かのようにみんなが「黒のワンピースにショール」姿ではあまりにもつまらない!!

せっかく招いてくれたんだから、とびっきりおしゃれをしてお祝いをしませんか?

005

| コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月10日 (金)

びわこ花火大会

8月8日、大津のびわこ花火大会に行ってきました。去年は台風で延期になり行きそびれていたので1年越しの念願の花火大会。

キレイでした。

Photo

私はあまり大きな花火大会に行ったことはないのですが、今までの花火大会の中で一番良かったです。

個人的にメガネの形をした花火がスキなのですが今回は見る事ができず。。。

でも、水上スターマインという、湖面に半月状に打ち上げられる花火がとてもステキでした。

浴衣を着ていったのですが、こういう場に来ると職業柄、ついつい周りの浴衣姿の人たちに目がいってしまいます。「あじゃんの浴衣や!」とか、「KANSAIの帯!!あっツモリ!!」とか、ひとりで盛り上がり。

今年は夏を満喫しています・・・(^^)♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

見返り浴衣美人♪

先日お着付けさせて頂いたお客様です!

浴衣は、お知り合いの友禅作家さんの手描きの一点もの!

Cimg4574_2 絵羽の柄付けになっているので、浴衣で着てもいいですが、夏のお着物として着てもステキです。

この日は、肌着に美容衿を付けて、着物風に着て頂きました。

濃紺の地に紫や水色の小菊がはんなりと、本当にステキでした♪

前からのお柄もぜひお見せしたかったのですが、とっても恥ずかしがりな方で、「後姿ならいいですよ」とお許しがでたので、1枚撮らせて頂きました☆

帯は、当店でお買上の兵児帯です。

グレーとシルバーのグラデーションが、落ち着いた浴衣に良く合ってますよね。

兵児帯ってコドモっぽくない?!と思ってらっしゃる方が多い様ですが、こんな風に上品に着て頂く事もできますよ~

Cimg4576 コチラはお嬢様方。

おそろいのウサギさん浴衣です♪

巾着までおそろいで、なんともキュートですねぇ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

Photo いつもお世話になっている文化屋雑貨店さんhttp://www.kyoto-osaka-bunkayazakkaten.com/で見つけちゃいました。

この浴衣にぴったりなコサージュを見つけました。

もうコレは運命としかいいようがない…

セットで売っていそうなくらい形といい、色といいぴったんこでした☆

嬉しいので、早速つけちゃいました!!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

夏の涼

毎日、毎日それはもう暑い日が続いていますね。京都特有の逃げ場のない暑さ…。苦手です。こんな暑い京都を皆さんはどうやってやり過ごしていますか??

先日、新風館から歩いて5分ほどのところにある、京うちわの老舗「阿以波(あいば)」というお店に行ってきました。創業318年と言うとても歴史のある店内は昔ながらの造りで、畳に座って数ある中からステキな団扇を選ばせてもらいました。

Photo なんだか扇いで使うのにはもったいないような気がするので、7,8月の2ヶ月間、玄関先のディスプレイとして使おうかな…と。

店内で一番安いものを買ったのにも関わらず、こんな風に箱に入れていただき、その上ちどりの形をしたお香まで入れてくれました。

ちょっと感動。

「阿以波」…中京区柳馬場通六角下る  075-221-1460  9:00-17:00  土曜午後休・日祝休・お盆時(8/17~23)休

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

沖縄サマー☆2007☆パートⅡ

沖縄2日目です。

寝坊することも無く、朝早くからレンタカーを飛ばして本島を北の方へ。

今帰仁城跡を見学し、本日のメイン美ら海水族館へ!

Cimg4253 小さなお子様と争って(大人気ない・・・)最前列に座り、イルカのショーを見てきました。

イルカに触りたい!握手したい!一緒に泳ぎたい!果ては、イルカになって泳ぎたい!!と、暑さもともなってワケのわからないテンションになっていました。

Cimg4289

こちらは、映画『ドルフィンブルー』に出演した人工ひれイルカのフジです!

尾びれに青い水かきがついているの分かりますか??

ウチの店長が大FAN(?)だという飼育員さんには残念ながら会えませんでしたが、プールをの~んびりと泳ぐフジはスッゴクかわいかったです!

Cimg4314_2 美ら海を満喫した後は、ナビつきの車なのになぜか迷子になった先で、超絶景の無人ビーチにたどり着き、勝手にプライベートビーチっぽくハシャイでみたり・・・

琉球ガラス体験で、世界で一つの、若干イビツなグラスを作ってみたりと、一日沖縄を満喫できました!

 

Cimg4421

それからホテルに帰り、浴衣に着替えて晩御飯~

私につられて、友達二人も浴衣を着ると言い出し、荷物が増えるのも構わず浴衣を持って行ってくれました。

やっぱり、一人で着るのと、みんなで着るのとでは全然楽しさが違いますね!

ありがとう!二人とも~♪♪

Cimg4418 写真右、友人Mの浴衣は、紺地に鮮やかな百合の柄で、山吹色のグラデーションがかかった帯がピッタリでした☆

写真左、友人Tの浴衣は、なんと!自分で作ったそうで、その完成度にビックリです!! 帯は、私が持っていった兵児帯をふわっふわに結んで、可愛らしくしてみました。

二人の着付けをさせてもらったのですが、ホテルの部屋って案外正方形に空いているスペースがなく、ソファをずらし、テーブルをずらし・・・何とかスペースを確保しながらの着付けでした。

いっそ、ベランダで着付けしようかと思いました・・・

Cimg4428 今日のディナーはちょっとリッチにホテルで沖縄料理の懐石を頂きました☆☆☆

三人浴衣はやはり気になるらしく、「今日はお祭りですか?」と何度も聞かれましたが、皆さん優しく、店員さんがすごく丁寧にお料理の説明をして下さったり、沖縄の穴場スポットなんかを教えて下さいました♪

| コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月 2日 (木)

沖縄サマー☆2007☆

先週、4日ほどお休みを頂いて、友達と女三人沖縄へ旅行に行ってきました!

ガイドブックも買ったし、水着も買ったし、もちろん、着物も忘れずに・・・

今回は、以前から着物でやってみたかった事のひとつ、『着物で飛行機』に挑戦です♪

Cimg4112_2 飛行機の座席でも疲れないように、帯は兵児帯(へこおび)を三重仮紐を使って締めてみました。結び目を作ってないので、背もたれにもたれてもぜんぜんしんどくなりません!

夏休みに入ったばかりで、親子連れで賑わう関西空港を着物女がスーツケースをコロコロ引っ張っていく姿は、けっこうかなり目立っていたそうです・・・

飛行機は2時間程度でしたが、ほぼ爆睡・・・目が覚めたら、窓から見える空も海も真っ青です!

入り口近くの前の方の席だったのですが、降りる時に、スッチーさん(今はCAさんでしたね)に声をかけてもらい、着物姿を褒めて頂きました♪

Cimg4116 着物で飛行機はやはり珍しいらしく、『帯ってどうなってるんですか?!』とか、半衿や足袋の刺繍にまで反応して下さって、私としては嬉しい限りでした。

Cimg4123 こちらは、沖縄のスーパーで見つけた「うさぎちゃんアイス」☆

超キュートなうさアイスに、うさぎ好きの私は思わず絶叫してしまいました!!

一緒に写っているのは、私の旅のお供”ウサコ”ちゃんです。

Cimg4129

沖縄でアイスと言えば、やっぱりブルーシールアイス!

私はマンゴー味を頂きました☆

沖縄は、やっぱりフルーツの味が濃い気がしますね~

アイス食べるのに夢中すぎて、写真撮るの忘れてたので、代わりのウサコです♪

  Cimg4127_2

沖縄DFSのフードコロシアムで、

石垣牛ハンバーガーを頂きました☆

着物でがぶり付くK川・・・

何か、食べてばっかりいる気が・・・・・・

明日へつづく。

| コメント (0) | トラックバック (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »