« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ついに上陸☆

ちまたで大フィーバー中のビリーズブートキャンプがついにICHIにも上陸しました!!

Photo_94

実は、今月店長のお誕生日だったので、『何をプレゼントしようかな~?』と悩んでいたところ・・・

店長が、『私、ビリーに入隊しようかな~』とつぶやいているのを聞きつけ、こっそりネットショップでお取り寄せいたしました!

私はあまり使ったことが無かったのですが、ネットショップってスゴイですね!

在庫確認もすぐできるし、申し込んだ次の日にお届けも出来るし、世の中便利になったものだなぁ・・・とつくづく感心したのでありました。

店長のお誕生日会でプレゼントを渡したのですが、モチロン渡すまでプレゼントの中身はナイショだったので、店長をビックリさせることができました☆☆☆

Cimg4073

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月28日 (土)

布草履

先日、本屋さんでブラブラしてたら、ふと目に止まったのが「布ぞうり」の本。無性に作りたくなって衝動買いしてしまいました。その夜、部屋にあった適当な布を使ってさっそく試作。

Photo_93

材料も、余っている布や使わなくなったバスタオル、Tシャツなどなど、いろんなもので作れる簡単エコ草履です。私は部屋用のスリッパ代わりに使っています。

鼻緒のところにコサージュを付けたり、ボタンを付けたりしてもかわいいでしょうね♪

次はベランダ用の草履を作ってみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

♪今年の流行♪

最近、お客様に「今年はどんな浴衣が流行りですか~?」と言う質問をよく受けます。

雑誌などでは今年は「ピンク」の浴衣が人気だと言われています。

当店調べになりますが、今年の流行は『大柄な浴衣』、色はやっぱり「白」・「黒」がここ数年人気ですが、ちょっと奇抜な緑色や、水色などを探し求めてこられる方も多いです★

Photo_92←こちらの写真が、当店の人気浴衣達です♪

やっぱり、浴衣は目立ってナンボ!!華やかな柄に注目がいくようです。

そして、そして今年は「白い帯」が大人気です☆みなさん浴衣と言えば、帯は赤又は黄色は必ずと言っていいほどお持ちのようで、手持ちの浴衣を大人っぽく着たいとおっしゃって帯をお探しの方が非常に多かったです。

Ryuuk_1 特に白のへこ帯は大人っぽく、かわいくなるので、とっても大人気です☆

少しは参考になりましたでしょうか?

浴衣をお買上のみなさんは、御自分にお似合いのステキな1枚を選んでらっしゃいます。

少しでもコーディネートのお手伝いなど出来たらと思いますので、ぜひ遊びにきてくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

うさうさ~♪

スタッフK様が、うさぎ好きの私に、「どうしてもコレあげたくなって~」とプレゼントして下さいました!!

Image137

ウサギの指人形です~♪♪

ライターにはめてみると、なんとジャストサイズ!(私はタバコ吸いませんが・・・)

他にも、スティックのりやリップなんかにも活用できそうですね!

ニンジンにがぶりつきなところが何ともキュートです。

Image139 ちょっと見えにくいですが、ちゃんとシッポもありますよ~

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

今年初の~♪

今年初のすいかです!

Image122_1

しかも、コレ、うちで採れたすいかだったりします♪

と言っても、私の家が農家さんということではなく、私の父(普通の公務員)が趣味で畑いじりをしているだけなのですが・・・

何にでもこだわるMY父は、趣味の畑もハンパじゃない!

あれこれ育てては、みんな元気に育つので、収穫時期にもなると、毎日その野菜だったり果物だったりが食卓にならぶのです(苦笑)

それに耐え兼ねた私は、おすそ分けと称して、毎日、お店のスタッフさんに野菜を運んでいるのでした。みなさん、喜んでもらってくださるので、ありがたい限りです!

スイカは、程よくあま~くおいしかったです♪写真のスイカ、中央がすでにえぐれてますが、中央の一番あま~い所は、先に私が頂きました☆☆☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

まだまだこれから!!お祭り情報☆

祇園祭りは終わりましたが、

夏はまだまだこれから!!

近畿県内のお祭りをご紹介いたします!!

全部浴衣で行っちゃう??

●●●●○お祭り日程表○●●●●●

 7月25日  天神奉納花火

   29日  みなと舞鶴 ちゃった祭り

   30日  木津川納涼床

8月 1日  PL花火大会

   5日  奈良燈花会

   5日  長浜・北びわ湖

   7日  亀岡平和祭・保津川花火大会

   8日  びわ湖花火大会

  10日  宇治川花火大会

  14日  南丹市・八木市花火大会

  15日  どっこいせ 福知山花火大会

  16日  五山の送り火

今からお盆まで、お祭りいっぱい☆

今年は浴衣でいっぱい思い出つっくちゃおう!!

...

その際に、着付け・コーディネイトなど

あなたのお手伝い、和風館が致しますよ☆

お気軽にどうぞ、ご相談くださいませ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ!うなQ☆

昨日、久々に会った友達から、静岡土産をもらいました。

「なにかな~?」とわくわくで袋を開けると・・・

Photo_89

なんと!ウナギなキューピーちゃんが!

浜名湖キューピーちゃんというそうです。キティちゃんやカトちゃんに続いて、ついにキューピーちゃんまで登場ですかっ!

後姿も何ともキュートです。しっぽが~♪♪♪

Photo_90

「うなきゅう」って巻き寿司ありますよね?ウナギとキュウリの細巻きですよね?

回転寿司のレーンに、お皿にこの「うなQP」がのって回ってきたら、私、絶対取りますよー!!想像すると何とも微笑ましい光景になりませんか~

それにしても、お寿司と言えば、回っているものしか思い浮かばない私って・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

祇園祭、そして酒Bar

京都が一番盛り上がる祇園祭。ICHIもたくさんのお客様で賑わいました!!

お店に来てくださった方々に感謝、感謝です(^^)/♪

宵々山、宵山と、ものすごく疲れているにも関わらず、私たちスタッフは仕事終わってから宵山の街に繰り出しました。

祇園祭、ステキ!!いつものようにテンションの上るスタッフF。718_001

その日の朝まで、「宵々山と宵山の違いがわからん!」と言っていた私も、実際に宵山の雰囲気を味わって納得。いろんな所でお囃子が聞こえて、テンション上がりまくりです。

何年かぶりにヨーヨー釣りまでして、祇園祭を満喫しちゃいました♪

そして翌日。今度は仕事帰りに、新風館3階に期間限定で開設される「酒Bar」でちょっと一杯。

以前ICHIで浴衣を買ってくれた、新風館のハウスバンド「ティアラ」の三人がその日は浴衣で演奏する、と言う事で大急ぎで着付けをし、私たちも大急ぎで仕事を切り上げ、彼女たちの演奏を聴くとともに伏見のおいしいお酒を飲みに行きました。今の時期、まだそれほど暑くなく過ごしやすい気候なので、是非「浴衣で酒Bar」をオススメします☆日本酒も飲みやすくてよかったですよ!

718_003

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

うちのにゃんこ知りませんか~?

お店に、tsumori chisatoさんのデザインされたネコのパネルがあるのですが、そのにゃんこパネルが先日から行方不明になっていました。

確か、壁に貼っつけてあったはず・・・ときょろきょろ探していると・・・・・・

いたー!!!

Cimg4031_2

あ、あんなトコから覗いてる~

『なんかご用?』って顔してこっちをうかがってました。

あまりにカワイイので、今もそのままにしてます(笑)

Cimg4032

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ぺこ帯?!

先日、友人の結婚式2次会におよばれしてきました♪衣装はもちろん夏のキモノです。帯はスタッフにも人気の「兵児帯(へこおび)」でした。

ふわふわしたその帯を見て、「その帯何!??」と聞かれ「兵児帯だよー」と答えると、

「え?ぺこおび??」

ぺ、ぺこおび・・・なんかその響きがかわいらしくて妙に気に入ってしまいました。見た目もかわいいし、今度からは兵児帯でなく、ぺこおびと呼ぼうかしら・・・。

ちなみに余談ですが、以前「ヘイジタイ」ってない??と聞かれ、困惑したことがありましたが、よく考えてみると「兵児帯」と書いて「ヘイジタイ」と読んだのですね。

Cimg4043

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

みましたかぁ~?

みなさん、昨日の夜10時は何をされていましたか?

毎週水曜日にTBS系で放送されております『世界バリバリ☆バリュー』で、和風館ICHIの母体である京都丸紅(株)が取り上げられました!!

当店でも、取り扱わせていただいている『JAM』をはじめとして色々な浴衣や、その浴衣が出来るまでを取り上げてくださっていました。

実を言いますと、もっと早くにお知らせしたかったのです!!と言うのも、当店でも撮影が行われました。ほんのちょっとですが、映っていたのわかりましたか?

判った方はかなりの和風館通ですねぇ~!!

今年は特にJAMの浴衣が大人気です☆ぜひ、みな様も浴衣を見にきてくださいね!!Photo_88

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

がっちりさんにおススメの・・・

浴衣を選ぶとき、肩ががっちりしている人は、生地選びにもこだわってみてください。

綿素材の浴衣だと、張りがあるので、腕の部分がふわっとふくらんで上半身が大きく見えてしまう危険が!!気になる肩部分がさらに太く見えてしまったり・・・

実は、スタッフK川もそんな悩みを持つ一人。せっかくカワイイお柄を選んでも、何だかイカツクなってしまうんです(泣)

Cimg4004

そんな時、肩幅は柔らか生地で隠しましょう!

和風館ICHIでも取り扱っております『セオα』という生地は、ポリエステル素材で、とっても着心地が良く、シワにならない、蒸れない、お家で洗濯可、アイロン要らず、というスグレモノなんです。

セオα生地の浴衣なら、てろんと生地が柔らかいので、肩からストンと落ち着き、ラインがキレイに細く見えます。

Cimg4002

今まで諦めていた肩がっちりさん!セオαで目指せ!スッキリ浴衣美人(^ ^)/

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »