« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

京都府立植物園

暖かくなった昨日、京都の北山にある植物園に行ってきました!

園内はどこもかしこも花盛り。花の名前を覚えようと、一つ一つ声に出しながら名前を読んでいたのですが、変わった種類の名前が多すぎて結局覚え切れませんでした。

Photo_52 私の大好きな花 ポピー。つぼみには黒い毛が生えているので少し気持ち悪いです。

Photo_53 赤・黄・ピンクのチューリップ畑。

Photo_54 マイナスイオンを存分に吸収して、リフレッシュしてきました。

通常は17時閉園なのですが、5月末までは18時半までしています。皆さんもこのゴールデンウィークに是非☆植物園の隣にある陶板美術館もなかなか面白いですよ♪

| コメント (0)

2007年4月24日 (火)

美人といえば…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花…

昔から美人な人を例える表現として使われてきているこの言葉。

今日近くのお店で見事に咲き誇っている牡丹の花を見かけました。Photo_50

まさに、「美人」と言う言葉にふさわしいステキなお花でした。

4月末から5月は牡丹の花が咲き乱れる季節です。みなさんも花の香りに誘われてお出掛けしてみては?

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月23日 (月)

アメリカより…

今日、自転車に乗って通勤していると、桜のシーズンは終わったはずなのに、ピンク色のきれいなお花が咲いているので、なんだろう?と近づいてみると、「ハナミズキ」と書いてありました。ハナミズキの花と言えば、勝手に白と思い込んでいたのですが、ピンクもあるそうです!!それも、名前は「アメリカハナミズキ」と言うそうです。ハナミズキといえば、日本がアメリカに桜を送ったお返しに頂いた花として有名ですが、意外にどんな花かは知らなかったのですが…

とにかく、かわいいお花で、癒されました。Photo_49

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

上海♪

少しお休みをいただいて・・・行ってきました!上海へ!!

初の中国。上海といえば、近未来っぽい上海タワーくらいしか知識が無かったのですが、いざ行ってみると新しきと古きものが混在していておもしろい街でした。

仕事柄、お店に入ったときの店員さんの接客が気になるところでしたが、上海の店員さんはみな超積極的(!?) お洋服屋さんでも、雑貨屋さんでも、スーパーでさえも1メートルの距離に近づいてきます。そして私には理解不能な言葉を発し、真顔でコチラを見ています。私もワケが分からないので、首を横に振ってそそくさとその場を後にするしかなく。。。

店員さんがお昼ご飯を食べている時間帯にお店に入ると、麺をすすりながらもコチラに寄ってくるではないですか!!?さすがに話しかけてはきませんでしたが、すごい執念。と思えば、一方では机にうつ伏せになって堂々と昼寝をしている店員さんも。どうやらここ上海では昼寝も一般的なもののようで、机の上におでこをくっつけて静かに寝ている人をよく見かけました。

とにかく、想像以上に面白い街でした。出店の写真を撮ろうとして怒鳴られたこともありましたが、思ったより親切な人が多くてちょっと遠かった中国が近くに感じました。次はもう少し中国語を勉強して行こうと思います!

Photo

| コメント (0)

2007年4月19日 (木)

好きがこうじて…

気が付けば、どんどん増えていました。『蝶』が…

私、店長はとっても蝶モチーフに弱いのです♪♪そして、和風館ブランドにもたくさん蝶々が使われている事もあり、なぜかICHIには蝶グッズが増殖しております!!

蝶のモチーフは着物や浴衣にもたくさん使われている柄で、着物がお花で、帯が蝶なんて、お花畑のようなコーディネートもステキですよね?Photo_48

| コメント (0)

2007年4月17日 (火)

末娘。

我が家の三姉妹の末っ子、ななちゃんです。上の姉二人が大きくなってからの末娘なのでそれはもう、甘やかし放題。結果、わがままな子に育ちました。

Photo_47 「にゃー(外に出たい)。」

 「にゃー(家に入れて)。」

 「にゃー(おなかすいた)。」

 「にゃー(もっかい外に出たい)。」

にゃーにゃーにゃーにゃー甘える毎日です。でも、それがかわいいんだな。仕方ないなー。・・・と今日も甘やかしてしまうのでした。

| コメント (0)

2007年4月15日 (日)

ちょっとかわいくないですか!?

Photo_46 ここ数日で、ゆかたやそれに関するこものがたくさん入荷してきました。その中でも目に止まったのがこの下駄!!イチゴです♪

かわいくないですか?私に似合うかどうかは別として、とっても気に入ってしまいました☆

Img_0918

| コメント (0)

2007年4月12日 (木)

ワンコと花見。

桜の見ごろもピークを過ぎたでしょうか。

ピンクの花びらがはらはらと風に乗って舞う姿は、とても美しく、少し寂しい気もします。

私の家の近くにも桜並木があり、我が家のワンコとお散歩がてらお花見に行ってきました。

といっても、ウチのワンコは大の散歩ギライなので、私が引っ張るのを渋々ついて来てくれたのですが・・・

だからなのか、カメラをむけてもちっともレンズを見てくれませんでした(- -;)

Photo_45サービス精神のないヤツです。

ソメイヨシノに代わって、八重桜がそろそろ咲き始めました。

もう少し、桜の季節を楽しめそうですね。

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 9日 (月)

ザ・家紋☆

最近、家紋デザインのグッスがたくさん出てますよね。

ICHIでも、家紋デザインの風呂敷などを扱っております。

家紋って、よくよく見ると、オシャレだと思いませんか??

あのルイ・ヴィトンのモノグラムも、日本の家紋からインスピレーションを受けたデザインだとか。

みなさんは、お家の家紋ってご存知ですか?

ちなみに、私の家の家紋はオーソドックスな「橘」という柄なのですが、妹曰く、「チューリップみたいな紋」だそうです。チューリップに見えなくもない・・・かなぁ?

私のお気に入りの紋は、「真向かい兎」。

プリプリのウサギが、でんっとコチラを向いている姿が何ともプリティーです!

Photo_44

| コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

お花見☆パート2

どうしても桜ネタが多くなるこの時期ですが、性懲りもなく今日も桜です。

昨晩、桜の有名な平野神社へ行って来ました。満開!!50本以上あると言われる桜はどれもきれいに咲き誇り、見上げると圧巻!!Photo_42

Photo_43 感動したのは「花見席」と呼ばれるお座敷。ズラーッとお座敷が並んでいて、これもまた圧巻。みなさん楽しそうにわいわいがやがやしていました。

こりゃーお花見が楽しいはずだわ(^^)ゞ

| コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

☆お花見☆

昨日、円山公園にお花見に行ってまいりました!!満開のさくら、お天気も良く、気温も暖かで絶好のお花見日和でした♪

お花見開始は19時ですが、11時には場所取りに向かったのえですが、とにかく絶好のお花見日和の為どこを見ても、人人人でした。 そして、まだ11時にも関わらず場所取りの人で占領されつくしておりました。若干、半泣きになりましたが、ここで諦めてはせっかくの花見が台無しではないか?!と自分を励ましてなんとか見つけました!!

それが意外といい場所でちょっとした個室になっており、どうしてもつめつめになってしまいがちなお花見会場では絶好のお花見スポットでした。そしてまたまた意外な事に今日お花見参加メンバーはこんなベタベタなお花見は初めてと言う人が多く、参加者は大興奮でした☆

みなさん、円山公園と言えば、やっぱり「枝垂れ桜」ですよね?

今年も本当に見事に咲き誇っていました。わざわざあの枝垂れ桜を見に旅行される方がいる気持ちがとてもよく分かりました。ちょうど、場所取りの際に枝垂れ桜の前を通りかかると、風が吹いて、花びらがふんわりと舞っていました。。桜はもちろん咲いている姿が美しいのですが、散る姿もまた美しかったです☆Photo_40

もう1つ私が感動したのは、キモノの方がとても多かった事。なかなか着る機会がないとお悩みの方、お花見は絶好のキモノ日和ですよ!!Photo_41

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ブラッド・ダイヤモンド☆

生まれて初めて、映画の試写券が当たりました!

レオナルド・ディカプリオ主演の『ブラッド・ダイヤモンド』です。

1枚で2名様ご招待という事だったので、ディカプリオFANの友人Mを誘いました。上映時間が、18時30分からとどうにも中途半端な時間だったのですが、友人Mは銀行員なので、キッチリ5時までお仕事があり、上映時間に間に合うかギリギリのところでした。

一度は諦めかけたそうですが、そこはFAN魂というものでしょうか・・・何とか、開演10分前に滑り込めました。    「会社大丈夫やったん?」と聞くと、「ちょっとだけ早く帰らせてもらった。急な法事で・・・って」

急な法事なんてものがあるのか?と思いながら、二人で映画を満喫しました。

肝心の映画の方ですが、良かったです!!!

私、昔のディカプリオって、お坊ちゃまっぽくてあんまし好きではなかったのですが、(FANの方、すみません・・・)最近のディカプリオは、オトコマエな感じになりましたよね~

そして、共演のジャイモン・フンスーと言う黒人の俳優さん!カッコイイですよ!めちゃくちゃ背が高いのに、顔がすっごい小さい。いったい何頭身なんでしょう・・・?スーツを着ているシーンがあるのですが、それがまた男前!

レオ様も良いですが、ジャイモンさんもチェックしてみて下さい!!

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

お花見&動物園

4月ですね!今年は暖冬ですが、思ったより桜の開花は早くなく、京都ではそろそろ満開を迎えようとしています。昨日の休日を利用して、ちょっとしたお花見へ行ってきました。

Photo_37 川端通りから平安神宮までの「冷泉通」。ピンクや白の桜並木が続いている、あまり観光客がいない穴場の通りです。写真は水力発電所のダム(?)の桜。

Photo_38 冷泉通りを過ぎ、たどり着いたのが岡崎にある動物園。入園料500円のわりには見ごたえがある、面白い動物園です。ペンギンが、まるでシンクロの演技をしているかのように泳いでいました。

今週が桜の見頃ですね。今年は春の京都を満喫するつもりです!今後のブログも乞うご期待!!

| コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

はじめまして

はじめまして。

4月からICHIで働かせていただくことになりました新人です。

京都は、学生時代を過ごした土地なのでとても懐かしい感じがします。

私が学生の頃に新風館ができた…と言うと年齢がバレてしまいますが、この辺りもお店が増えて、さらに楽しくなりましたね。

京都の桜も程よく咲いて、すっかりお花見シーズンです。毎日、電車の中からですが、だんだんと満開に近づく桜を見ていると、春だな~って感じがしますね。みなさんは、もうお花見に行かれましたか?

朝の電車で、ぴかぴかのスーツを着た学生さんをたくさん見かけました。入学式でしょうか?お母様やお友達とおしゃべりしながらも、ちょっと緊張してるような感じがキラキラしてて良いですね。いっぱい学んで、いっぱいいっぱい遊んで、楽しい学生生活を送ってくださいね。

私も、彼女たちのようなキラキラ加減は出せないかも知れませんが…きものに囲まれてお仕事ができる喜びを噛みしめつつ、頑張ります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

出会いと別れの季節です

3月、そして4月。

ICHIでも出会いと別れの季節がやってきました。

3月で、ICHIのオープン当初からいて、ICHIとともに成長してきたスタッフ2人が大学を卒業し、晴れて新社会人となるためICHIを去っていきました。ほんとによくがんばってくれた二人でした。

そして今日4月から新たに新メンバーが加わり、新生ICHIの誕生です。そんな新生ICHIの第1日目の今日、なんだか明るく楽しい空気をひしひしと感じています(^^)

いつも思っているのですが、ICHIにいるメンバーはみんなキャラが濃い!(笑)唯一薄いキャラである(と自分は思う)私Kは「個性がないって言うのが私の個性なんだ」と言った蒼井優の言葉を胸に、愉快な仲間たちと一緒にがんばっています!

これからもICHIをよろしくお願いします♪

| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »