« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

かさねの色目②

Momo 三月三日は雛祭り。今回のかさねの色目は雛祭りにちなんで「桃のかさね」です!!この色、どこかで見たことありませんか?そう!三色団子の色です!雛飾りに用いるひし形のお餅もこの色ですね。気づけば今日の私のコーディネートも実は「桃のかさね」の色でした☆え、偶然じゃないですよ…!Photo_24

この、ピンクと淡いグリーンの色あわせがいかにも春らしくて大好きです。

| コメント (0)

2007年2月27日 (火)

愛犬

Photo_23 我が家の愛犬。じょんと申します。御年17歳。人間で言いますと85歳くらい。かなりの高齢ですが、まだまだ散歩も大好きなかわいい子です。

犬も高齢化すると、足腰が弱ってきたり、白内障になったり、なんと、ボケたりもするそうなんです!!

先日母がシニア犬のための本なるものを買ってきました。世間では7歳を超えると老犬の仲間入りするそうですね。じょんは+10歳。かなりの高齢です。

でも、7年ほど前に一度急に老け込んだ時がありました。「じょんもそろそろ弱ってきたね」なんて話をしていたほどなのですが、そんなときに現れたのが1匹の子猫。いつの間にか我が家の一員となり、「名無しのナナちゃん」なんて名も与えられました。

もちろん家族は子猫のナナに夢中。そんな様子を見てじょんは焦ったのでしょう。「僕もかまってくれ」と言わんばかりにはしゃぎだし、見る見るうちに若返っていったのです。それからかれこれ7年。今日も元気にご飯を食べていることでしょう。

私の大事な大事な弟、じょんの話でした。かわいいでしょ?

| コメント (0)

2007年2月26日 (月)

spring is coming soon

今日は“春”をテーマにスタッフの座談会を・・・

「もうすぐ春だね」

『小田和正の、あなたに~逢えて本当によかったぁ♪が歌いたくなるよね』

「なるなぁ~春って風が吹いた瞬間にぶわっと感じるよね。来ちゃった!みたいな」

『そういう時って涙が出そうになるよ~』

「春ってなんか忘れ物をしたような気分になるんだよねぇ」

センチメンタルな気分になるのは、春のせいだからですねきっと。戻りたい時間を思い出したり、言い忘れた言葉を思い出して急に電話をかけたくなったり。

あ~せつない。あ~せつない。でも、春だから・・・?

| コメント (0)

2007年2月25日 (日)

第一弾☆小春太鼓☆

スタッフNです。先日スタッフFちゃんから“半巾帯似合うね~”と言われました(^^)

似合うものをかわいく着たい!ということで、半巾のお里(私の名前の一部です☆)と呼ばれるようにこれからいろいろな結び方を研究開発していこうと思います。本日はその第一弾「小春太鼓」です。(帯結びのHPより引用)

これはふくらすずめにも見えるなんともかわいらしい丸みがでます。写真は白い帯で結びましたが、裏表柄違いのものだと、両面がでるのでもっとかわいくなりそうですね。

小さめ細み体型の方には丁度いいバランスかもしれません。

半巾帯にも帯揚げや帯締めを多用して、自分の体型に合う着こなしをすることでこなれ感がぐっと増すと思います。がんばってかわいい結び方を見つけていきますのでお楽しみに☆☆

Photo_22

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月23日 (金)

こもの大好き

着物を着るときのアクセサリーといえば、、、かんざしや帯留などがありますよね。でも、こういったアクセサリーって意外と高価です。素敵な細工がほどこしてある帯留なんかは2万円3万円はざらです。

私はとてもそのような高価なものには手を出せませんし、そのようなアクセサリーが似合う器でもありませんから、専ら安物を身につけています。もちろん安いだけではなく、キュートであり、且つオモチャな感じのアクセサリーが私は大好きで、そういうものを見つけるとついつい買ってしまいます。

その中から私のお気に入りを紹介します。まずはミニ印籠根付です。一年前に店頭で扱っていた商品ですが、出会った瞬間惚れてしまいました。赤というところが乙女心をくすぐる最大のポイントです。

次はショッキングピンクのバラの帯留。店頭ではピンク以外にも様々な色のバラ帯留を扱っていますが、このピンクのオモチャっぽさに魅かれて購入しました。オモチャな小物のほうが、私の選ぶ着物にしっくりくるのです。やはりカジュアルな着物だからでしょうか??(ごめんなさい!ピンクの帯留は完売しています>_<)

最後はプラスチック製のコーム。これはとある雑貨屋さんで購入したのですが、ドイツ製のデッドストックだそうです。なんだかバービー人形のおもちゃのアクセサリーを思わせるキッチュなコームで、これまた私の心にグッと掴みかかりました。

Photo_4

もうひとつお気に入りなのがこれ!

私のお気に入りの雑貨屋さんで購入したヨーロッパのヴィンテージボタンに、帯留金具を付けて帯留に仕上げちゃった手作り品です☆Photo_5

さほどお金をかけなくとも、ちょっとしたアイデアで、自分だけのオリジナルアイテムが作れたりするものです。小物が充実すると着物ライフがとっても楽しくなりますよ^0^


2007年2月22日 (木)

石の上にも三年日記

私の密かな自慢の一つに日記を続けていることがあります。彼是、小5の時からなので・・・11年です!年月を数えて自分でもびっくりしました。

そんな私の習慣、一冊のノートが終わってから最近ご無沙汰だったのですが、三年日記なるものを買って再開しました。この日記帳はネット通販で買ったのですが、ちょっと風変わりでかわいいんですよ。まず、表紙は布張りが和な感じでつぼ×1でした。次に、五木寛之さんの寸言が一日に一言載っていてつぼ×2です。ただちょっと間違えたのは、縦書きだったこと・・・あちゃ~苦手です。日本人なのに。日本文化を敬愛するものとして、縦書きが下手なんてちょっと~ちょっとちょっと☆・・・ということで練習にもなりますし前向きにそこは捉えていきましょう。

これから三年間、日記にはどんな言葉が綴られるのかと楽しみにしています。

記念すべき最初の一日目には、アンジェリーナジョリーさんがインタビューで話された言葉を載せました。

“朝、目を覚まして自分の事ばかりを考えるなんて健康的だとは思えない。人生とか世界とかより大きなものに思いを馳せて、何か役に立てる方法を考えたりすること。こうして世界にとって必要なものについて話すことが大切だと思っているわ。”

記事を一読して、私は彼女の強さにとても魅かれました。自分の他に命をかけて守りたいものを持った彼女はさらに強くなった気がします。そして実子のシャイロちゃんの色っぽいこと!赤ちゃんなのに(笑)

彼女に共感する部分を、私もどうにか形にしたいなと思いました。

いつか聞いた事がある一言“それでも、世界は美しい”

その通りです、きっと☆☆☆☆☆☆

Photo_21

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

☆ミエケンジャー☆

3年ほど前から「女3人珍道中」と題して、日帰り、または1泊でプチ旅行を楽しんでいるのですが、今回行ったのは三重県は伊賀市にあります「さるびの温泉」。山に囲まれた場所にあり、お客さんの年齢層はかなり高め。ぬるっとしたお湯が気持ちの良い、のんびりした温泉です。温泉はもちろん気持ちよかったのですが、今回あえて書きたかったのは…。

そこで手に入れた戦利品です!写真のコレ!その名も「ミエケンジャー」!!Photo_20 つぼにハマる品物です。私が手に入れたのは「夫婦岩オレンジ」。よく見てください。頭の上に夫婦岩が乗っているんですよ(笑)!!おかしすぎです。後ろ頭には「愛の夫婦岩」なんて書いてあります。

他にも「伊賀忍者ブラック」や「パールピンク」「伊勢海老レッド」、「松坂牛ゴールド」などなど・・・10種類ほどのミエケンジャーが揃っていました。三重県を愛している私としては、買わずにはいられません。そして、これを流行らせなければ・・・!!と妙な使命感に燃えるのでした。

みなさん、三重県に行ったときにはぜひ、ミエケンジャーを探してやってください。お土産屋さんにあるはずですので。

| コメント (0)

2007年2月19日 (月)

小さなおしゃれの意図するところ

先日岐阜のセラミックパークという美術館に行ってまいりました。

美濃焼きの土地とあって、ミュージアムショップには焼き物がずらり☆ずらり☆

お茶碗や湯のみをはじめ、お香立てなど様々なものが置いてありますが、

注目したのは箸置きです。柿やそら豆からひょっとこなどなどかわいく季節を表すものがたくさんあって、しかも一つ200~300円と安いのでたくさん買っても大丈夫。

キモノや帯は欲しいままに買えませんが、小さな箸置きに金具をつけて帯留にして季節を感じることはできますよね。おしゃれを楽しむ小さなもの。

お気に入りを見つけたら絶対ゲットです。日本全国どこにでもありますし探しがいもあって 楽しそうじゃないですか?わくわくしてきます(^^)

| コメント (0)

2007年2月18日 (日)

本日、新風館のイベントは「RYOEI ライブ」とのこと。土日は何かしらイベントが開催されているのですが、今日のライブ、私は気に入りました(*^^*)

沖縄出身のシンガーソングライターのRYOEIさん。沖縄の音楽と言うものはどうしてこんなに心に染み入るのでしょう。私が沖縄ひいきだからでしょうか。いやそれだけではないはずです!!RYOEIさんについて調べてみたら、同い年でした(^^ゞ だからでしょうか。 いや、それだけではないはずです!!(笑)

いい音楽と言うのは心に響くものなんですよね。

そう言えば今朝は日曜だからか新風館周辺はやけに静かで、今朝方止んだ雨が物音も一緒に持ち去ってしまったような・・・そんな雰囲気が漂っていました。そんな静かな日だからこそ、綺麗な音楽が心に響いてきたのでしょう。

なーんて、ロマンチックにしめてしまいました。

では、今日も良い1日を・・・☆

| コメント (1)

2007年2月17日 (土)

雛祭り

2月も半ばを過ぎれば、娘さんのいる家庭では、雛人形を出す頃ではないでしょうか?20歳を超えた私の家では、さすがに雛人形を飾る習慣をぼちぼち忘れかけているようで、たまに出す年もありますが、直すのが面倒で4月ぐらいまで出しっぱなしのことがよくありました。

我が家の雛人形は、お内裏様とお雛様、それに三人官女というささやかなもので、しかしオルゴールが付いており、そのオルゴールを回して『雛祭り』の音色を聞くのが大好きでした。雛人形は今も昔も高価だけれど、将来自分に娘が出来ても、雛人形は見せてあげたいなあと思います。もちろん私のお下がりですけどね!笑(^¥^:)

ICHIの店内にも、早くもお雛様が飾られています。↓折り紙のお雛様ですが、とってもキュートですよ☆★070217_1136

| トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

明日は…

明日からいよいよ待ちに待ったきもの道楽展です☆

東京の皆様にお会い出来る事をすっごく心待ちにしておりました♪♪京都は好きだけどなかなかすぐには来られないという方。店長東京にいっちゃいますので、ぜひお越しくださいませ。

明日はキモノ何きようか今からワクワクしております。

皆様のご来場お待ち申し上げております!!

| コメント (0) | トラックバック (1)

マトポス★

写真は、先日の九州旅行で訪れた、長崎県美術館で購入したスーベニールです★

これ、何だかわかりますか?そう、「ポストイット」です。マトリョーシカのポストイットです!日本語で言えば「付箋」です。もう、これはジャケ買いですよ~マト好きのMとしては(*^^*)

実際に付けたほうがかわいいんです。本の間からぴょこっとロシヤのお嬢さんが飛び出てるんですから、もうたまらないっ!

ちなみにこちら、大中小のセットで945円でした。美術館で購入しましたが、雑貨屋さんや文房具屋さんでも販売しているかもしれないので、見つけたら、皆、買ってあげてね★☆V8010009

| トラックバック (1)

梅咲き!

我が家のすぐ近所に、白梅の木が立っているのですが、先日とうとう花を咲かせました!

私は毎年のようにこの梅が咲くのを心待ちにしているので、とても嬉しかったのですが、今年はなんと、一ヶ月も早く咲いてしまいましたよ。いつもなら、三月上旬なのに・・・。これも暖冬の影響でしょうなあ。

春の訪れと共に、咲く梅の花ですが、その美しい姿に、もう惚れ惚れとします。見よ!この白梅の図を! 梅は桜よりも古くから日本人に親しまれてきた花なんですよ。清楚な感じがたまらんですねっ!(*^0^*)V8010006_1

| トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

風呂敷買っちゃいました

新しく入荷した風呂敷をさっそくお買い上げしました(^^)

古紅型の牡丹です。

他には唐獅子柄と松竹梅柄がありましたが、どれも素敵で迷っちんぐすること5分。
沖縄地方特有の型染めだけあって珊瑚礁と海が似合う独特の雰囲気があります。

小旅行には絶対持っていきたいアイテムですね。
海行きた〜〜い!

Photo_19


2007年2月14日 (水)

にゃ

お気に入り☆あじゃん猫着物デス!!

にゃ~!!Photo_18

| トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

春の訪れ。

Photo_17 北野天満宮にはすっかり春が訪れていました。

先日、友人が京都まで来てくれたので、私の大好きな天神さんまで梅を見に行ってきました。天神さんと言えば、1月に初詣に行った際引いた「凶」のおみくじ。それのリベンジをかけてもう一度おみくじを引いてきました。結果はなんと「大吉」!!良いことが書いてあったので、モチロン持ち帰りました。当たるも八卦、当たらぬも八卦。要は自分がポジティブな気持ちになれればよいのです。幸い、前に引いた「凶」のおみくじは神社の木の枝にくくりつけてきたので、内容も忘れたし☆

その日はお天気も良く、キモノ姿の人もチラホラ。梅の花が満開になるのは2月下旬頃でしょうか。満開が楽しみです。

そんなこんなで、平年よりも訪れの早い春を楽しんで来たのでした♪


2007年2月12日 (月)

長崎☆

皆さん、旅行は好きですかー?!

私は大好きです。この間、スタッフNとわたくしFは、大学の友人3人と、九州旅行に行ってきました。大阪から福岡の門司港にフェリーで向かい、九州めぐりの旅はスタートしたのでした。

レンタカーを利用しての旅行だったのですが、私だけ運転出来ません。申し訳なさもありましたが、優雅な後部座席の旅は、、、最高でしたっ!

特に私が心魅かれた街は長崎でした。港、坂、そして中華街!!異国情緒溢れながら、また、日本らしい町並みも残しつつ、ベイエリアは近未来都市を思わせる建築物が立ち並んでいます。これで興奮せずにいられますか?そこのあなた!

友人の強い希望で「長崎県美術館」にも行きました。建物の間を運河が流れるという、個性的なつくりの建物で素敵な建物です。屋上庭園からは、長崎の港が一望出来ます。

帰りはやっぱり「カステラ」を・・・。長崎の有名なカステラの老舗「福砂屋」は、長崎随一の飲み屋街の入り口に堂々と店をかまえています。家に着いて早速カステラをほおばりましたが、ふわふわの生地で口当たりも優しく、とってもおいしかったです♪カステラは洋菓子のように思えますが、やっぱり「和菓子」ですねっ!!日本人にぴったりの甘さです(*^-^*)

また行きたいなぁ。V8011713

| トラックバック (2)

2007年2月11日 (日)

→happy(幸せ)?!

みなさんはどんな瞬間に幸せを感じますか?

私は幸せを感じる3つの原則を持っています。というか、思いつきですが。「あたたかい」「やわらかい」「おいしい」 どうですか?共感していただけますか?う~ん?と思った方侮る事ナカレ。ちょっと想像してみてください。三つの内、一つでも当てはまること、できれば三つとも当てはまることを・・・誰かとつないだ手の温かさやお日様に干した柔らかい布団や美味しい料理、これはつまり母性に通じることで、「幸せ」という気持ちは母から教わったものなんだとこの原則を解読した時は感動してしまいました。

みなさんの幸せを感じる「→(矢印)」はどこから出ていますか?

ちょっとしたいい話しでした。

| コメント (0)

2007年2月10日 (土)

今、ハマってます☆

みなさん、最近銭湯とか行かれますか?私は今銭湯にハマっていて、週一回は銭湯通いをしています☆最近の銭湯はすごいんです!!ただ、お風呂が大きいだけではなく、薬草風呂があったり、ボタンを押すと泡風呂になってりと、もうアミューズメントパーク顔負けの仕掛けが盛りたくさんです♪もう少し、暖かくなったら、湯上りに浴衣をきて過ごしてみたいなぁと思います。

| コメント (0) | トラックバック (1)

ひよ子

Photo_16スタッフから、九州旅行のお土産に・・・とあの銘菓「ひよ子」をもらいました。手のひらに乗せたその姿があまりにもかわいかったので、思わずパシャリ☆そしてそのあと、パクリ★ちょっとした罪悪感・・・(^^;

せっかくなので「ひよ子」について調べてみました。銘菓「ひよ子」が生まれたのは大正元年。以来、その愛くるしい姿は全国に「ひよ子」として定着し、今に至っています。

その、「ひよ子」の皮の部分、”ひよ子粉”と呼ばれる専用の粉があるそうです。”ひよ子粉”・・・その響きに魅了されるのは私だけでしょうか。「ひよ子」に対する愛情が生まれた瞬間です。

| コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

春のよそおい

もうすぐ春ですねぇ~ちょっと気取ってみませんかぁ?キャンディーズの「春一番」が聞こえてきそうな今日この頃。とっても春らしいコーディネートをしてみました☆ぼかしの入ったピンクのバラの着物にクリーム色の帯を合わせて、春の息吹を感じるグリーンの帯揚げを効かせてみました♪♪だいぶ暖かくなり羽織ものも要らなくなってきたので、こんな一枚で出かけてみては?Photo_15

| コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

ほんのちょっとの早起き♪

Photo_14 今朝はいつもより30分早く目覚めました。いつもならそのままベッドの中でいつもの時間までまどろんでいるのですが、今日は思い切って起き上がりました!!

そして作った朝ごはんが「納豆チーズオムレツ☆」納豆好きの私。自分で言うのもなんですが、上手くできました☆30分のゆとりが美味しいオムレツを生んだのですね。

納豆と言えば、数日前からやっとスーパーに復活してきて嬉しい限りです。さっそく3個パックの納豆を買って冷蔵庫にストック。納豆さえ食べていれば健康だと信じている私にとって、ここ1ヶ月納豆が店頭になかったことがどれほど心もとなかったか・・・。”畑のお肉”ですからね!それにしても、関西人に納豆嫌いの人が多いというのは本当の話なのでしょうか。もしそうなのであれば、寂しいことです。

話がそれてしまいましたが、ほんの少しの早起きと言うのはなんとも気持ちのよいものです。これが毎日続けられるように・・・がんばります!!

| コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

髪型

みなさんキモノを着る時のヘアースタイルってどうされてますか?髪の長い人ならば、アップにされている方が多いと思います。最近、お客様でもキモノに合わせて、俗に言う『おかっぱ』をされている方が増えています☆それがまたみなさんとてもよく似合われていてカワイイです!!私店長もずっとボブスタイルにして参りましたが、お客様に影響を受け、おかっぱにしたいなぁ~と思っております☆今年の春夏はお洋服でも1960年代のツイッギーのようなスタイルが流行るそうです。きっと今年は『おかっぱ』旋風が巻き起こるはずです?!キモノにも洋服にも合うおかっぱにしてみませんか?

| コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 5日 (月)

おばあちゃまのおキモノ

Photo_13 今日のコーディネート☆+つぶやき。

キモノはおばあちゃまのものです。まさに大正浪漫の時代のおキモノ。それこそ50年以上も前に祖母が着ていたキモノなんですが、今着ていても全く違和感はありません。それどころか斬新な色と柄が新鮮です。キモノの生地はお召しで、これも今ではあまり見られないものです。

このキモノを着ていると、祖母は喜んでくれます。そんな祖母の姿をみると、私も嬉しいのです。他にも、水玉や縞柄の銘仙や、花柄で単衣の銘仙、今では貴重なおキモノたちがたくさんあったのですが、残念ながら虫に喰われており着ることはできません(泣)でも、それらのキモノたちを眺めていると、祖母の娘さん時代が浮かんできます。不思議なことに祖母と私の趣味が良く似ている・・・なんて発見もありました。

私がキモノを着始めたことで、私と祖母の間で2人の共通点ができました。キモノは私とおばあちゃまの架け橋にもなっています。

私は「着物」という漢字が好きではありません。キモノとは、ただ単に着る物としてだけでなく、もっと心の奥深くまで入り込んでくる温かいモノが含まれているように思うからです。

私も、自分のキモノを孫の代まで残しておこうと心に決めたのでした。(まだ結婚すらしていませんが・・・苦笑)

| コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

立春

今日は暦の上では春になる立春です☆とは言ってもまだまだ寒い日が続いております…着物の上に羽織物がいる寒さです。今日の朝新風館の脇にある花壇で、「椿」の花を見つけました。和風館の着物にも使われている椿。よく、冬を代表するお花として着物の図案にも使われています。私は寒空の下に咲く、椿のけなげな感じがとっても好きなのですが、散る際に花の根元から花ごと落ちるので、縁起が悪いと言う方もいらっしゃいます。桜の様に一枚ずつちびちびと落ちるよりも男気を感じるスパっとした落ち方がまた、私の心を奪うポイントです。寒空のした元気に咲く椿にまだ冬だと言う事を感じさせられました。

Photo_12

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

どろろ

映画、「どろろ」を観て参りました。手塚治虫原作の漫画「どろろ」を映画化したものです。私は原作の漫画を読んだことはないのですが、ありえないような妖怪が見事に映像化されていて見ごたえ十分でした。何と言っても妻夫木聡がかっこいい。柴咲コウもかわいい。それだけでも十分なほどです。

あまり難しいことを考えずに、素直に楽しめる・・・そんな映画でした。あまり映画の評論は得意でないので、「まだ観ていない人はぜひ、この週末にでも観にいってみてください!」とそんなことしか言えない私をお許し下さい m(_ _)m

今年は21年ぶりに邦画の興行収入が洋画を上回ったらしく、邦画に勢いがありますね。今回映画館で観た予告もほとんどが邦画でした。ちなみに21年前、邦画が上回ったときの映画は、「南極物語」や「子猫物語」が出た年のようです。懐かしいですね、チャトラン☆これを知っているということは・・・。年齢がばれそうです(笑)

キモノ好きとしては次は「さくらん」が観たいところです。今後の邦画業界(?)が楽しみですね。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

おばけ

早いもので、あっと言う間にもう2月になってしまいました。2月と言えば「節分」です。京都は神社がたくさんあり、節分祭を開催している神社もたくさんあります。特に有名なのが、吉田神社です。3日の夜に行われる「火炉祭」は参拝者の方が持ってきた神札を燃やすのですが、その迫力は本当にすごいです!!これにより参拝者の方は1年間無病息災でいられるそうです。確かにこの1年病気一つしませんでしたv(- _ -)v              また、吉田神社の節分のもう1つの楽しみは「福豆」です。くじ引き付きの豆ですが、商品が旅行や自転車など結構ステキな物があります☆残念ながら昨年はハズレました(T_T)今年こそリベンジです!!                                      もう1つ京都には節分の面白い風習があります。それは「お化け」と言う仮装をする事です。立春と元日で、節分は大晦日にあたる日なのです。それまで秋・冬の神様が守護してきた季節から、この日を境に春・夏の神様へとバトンタッチする日。季節が大転換する大事な時期らしいのです。しかし神様達があわただしくバトン交換しているそのスキを狙って、悪事をはたらく魑魅魍魎達は人間たちに悪さやいたずらをしようと襲ってきます。
そんな時に、町衆たちが考えた対抗策というのが!この『おばけ』だったのです。
色々なものに扮装して、厄(鬼)を逆にビックリさせて追い払ってしまおう!というのが始まりなのだとか・・・。今は京都でも花街などでしか、行われていないそうです。豆をまくだけでなく、こんな風に節分を楽しんでみてはいかがですか?

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »